まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0621 夏至

2022-06-21 00:00:00 | 季節的な

夏至。春分を起点とした一年を4分割した2番目、昼と夜の時間が大体同じ長さ。

春夏秋冬、四季の変わり目はどこも自律神経に厳しい。夏至の私は、1年で最も体調が崩れやすく眠むだるい。
涼しい日も蒸して、風邪や下痢に引っ掛かる。雨も降り続き、気持まで腐ってくる。
この時期は無理せず、のろのろやわやわと、然し乍ら確実に心こめて物事に取り組むべし、かな。

免疫力はストレスと睡眠不足で簡単に落ちる。良質な睡眠を取らないと睡眠負債が命を蝕む、じわじわと。

羽蟻や小蟻、ダニ等害虫の季節。刺す虫咬む虫のオンパレード。
私の一番の困り事は、夏至を過ぎての蚊の猛威。ヤブ蚊には勝てぬ。虫よけも"ハッカ油"スプレーも何のその、吸血!

こんな季節の始まりだが ... 、酷さとしては半年後の冬至(1222)と何となく重なる。

二十四節気&季節感ねみ~し、だり~し寒暑の汀半省の汀/ウリハムシ】

 

+++++++++++++++++++++夏至  +
****

2019.6.21 今年は0622が夏至。
2020.6.26 羽蟻が凄かった。この辺りから小蟻の室内侵入、それより前にハエトリグモを室内で見かけたり。雨嫌い?
2022.6.21 2Fのウッドデッキ(米杉)に蟻が巣食ってボロボロな個所をほじったら羽蟻も出て来た。もうダメだ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。