安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

アート・ファーマー「ANOTHER GIT TOGETHER」、長野市の道の駅信州新町内「そば信」の天ぷらそば。

2024-04-14 19:30:00 | トランペット・トロンボーン

先日、数年ぶりに道の駅「信州新町」内にある「そば信」に入りました。いまやかなりな人気店になっていますが、「天ぷらそば」の代わらぬ美味しさに安堵しました。3管楽器の美しいハーモニーを。

ART FARMER (アート・ファーマー)
ANOTHER GIT TOGETHER (Mercury 1962年録音)

   

アート・ファーマー(tp, 1928~99年)とベニー・ゴルソン(ts, 1929年生)が結成したジャズテットは、1960年から61年にかけてアーゴレーベルに4枚のアルバムを録音し、62年には、マーキュリーで「Here and Now」と本作「Another Git Together」という2枚のアルバムを作り、解散しています。

メンバーは、アート・ファーマー(tp, Flh)、ベニー・ゴルソン(ts)、グラチャン・モンカーⅢ(tb)、ハロルド・メイバーン(p)、ハービー・ルイス(b)、ロイ・マッカーディ(ds)。マーキュリーの2枚のアルバムは同一セッションから作られ、録音は、1962年5月28日、6月21日に行われています。

曲目は次のとおり。

1  Space Station (Grachan Moncur Ⅲ)
2  Domino (Ouis Ferrari,  Jacques Plante,  Don Raye)
3  Another Git Together (Jon Hendricks,  Pony Poindexter)
4  Along Came Betty (Benny Golson)
5  Thie Nearly Was Mine (Oscar Hammerstein, Richard Rodgers)
6  Reggie (Benny Golson)
シャンソンの「Domino」と「This Nearly Was MIne」がスタンダードですが、あとは、メンバーのオリジナルなどです。「Domino」は、大好きな曲です。

ジャズテットは、洗練されたハードバップを演奏しましたが、バンドの運営が厳しかったようで、わずか3年間ほどの活動にとどまりました。しかし、残されたアルバムは愛すべきものばかりです。この中では、シャンソンの「Domino」が大好きで、3拍子で演奏されるアート・ファーマー(tp)の巧みなテーマ吹奏、ベニー・ゴルソン(ts)の抑制されたソロが素晴らしい。タイトル曲の「Another Git Together」は、ファンキーなメイバーン(p)のピアノなどなど、愉悦感に満ちて楽しい。

(参考)本作から「Another Git Together」が聴けます。

アート・ファーマー & ベニー・ゴルソン・ジャズテット、アナザー・ギット・トゥゲザー (youtube.com)

(安曇野市宅で聴いているところ)

飾ってあるレコードは、右からアート・ファーマー「Brass Shout」(United Artists)、本作「Another Git Together」(輸入再発盤)、スティーヴ・キューン「Childhood is Forever」(BYG 日本盤)。パリや春に関連のある曲が収録されている収録曲つながりでレコードを選択しました。

【そば信】

住所:長野県長野市信州新町水内4619 道の駅 信州新町内
電話:026-262-2788
ホームページ:手打そば そば信 (そばしん) - 今井/そば | 食べログ (tabelog.com) 
       手打そばそば信【公式サイト】店舗案内 (sobashin.jp)

駐車場と建物外観。

カウンターと厨房

券売機に並びました。

メニューの一部。多くの方は、「天ざるそば」を注文していました。以前より高くなっていますが、ざるそばは590円です。

奧には飲食スペースがあります。

天ぷらそば。

かき揚げは、タマネギやアカエビが入っていて、なかなか美味しい。

蕎麦。細切りです。

そばの量が多くて、びっくりするくらいです。冷たい蕎麦もあり、特に蕎麦好きの方には良いお店だと思います。

お取り寄せもできるようです。

屋根の上の方には、山桜の花が見えていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-15 09:33:01
この店は人気店なんですね。
安価で美味しそうです。
ご紹介されている曲は、アマゾンアレクサに声かけすると、すぐに聴けますので、今もアートファーマーの曲を聴きながらコメントしています。
トランペットの音が煙草の煙に合いますね。懐かしい~。
Unknown (ビオラ)
2024-04-15 13:40:43
今日は〜。

そば信さんのお蕎麦〜、美味しそうですね〜!😊
自分も、先週土曜日に、お蕎麦食べました・・・、温かいお蕎麦にしましたが、
これからの季節は、天ざるそばも、良いですね〜♫

選ばれた、天ぷらそばのかき揚げが、サクサクしていそうで・・・、つるりとしたお蕎麦とつゆも、美味しいでしょうね〜🎶

道の駅や、SAやPAに、ドライヴ途中に立ち寄ると、土地の美味しいものや名物料理、お土産も豊富で、楽しいです〜

そして、駐車場の周辺の風景も、いつも、楽しむのですが、
こちらの記事の、
山桜が見える風景も、素敵・・・、
和めました〜♪

ティーガーデン
Unknown (azumino)
2024-04-15 20:03:01
yukiさん こんにちは

道の駅なので、雰囲気的には今一つです。しかし、嬉しそうに子供達がおそばを食べていて、家族連れで行くには、最高ですね。僕的には、ドライブの途中で、これだけの蕎麦が食べれるのはありがたいです。

配信など、ネットを使えば手軽に音楽が聴けるようになり、便利で、また、料金的にも安くて、音楽を楽しむには良い時代だろうと思います。

yukiさんは、お仕事柄でしょうか、こういう機器に強くて羨ましいです。僕は、未だにモバイル機器を利用できていません。配信でしか聴けないジャズアルバムもあり、ちょっとそちらの方面を勉強しなければいけないと考えています。
コメントありがとうございます。
Unknown (azumino)
2024-04-15 20:14:28
ビオラさん こんばんは

おっしゃるように、これからの季節、天ざる蕎麦など、冷たい蕎麦が良いですね。長野県内には道の駅が多いのですが、こちらの「そば信」は道の駅にある蕎麦店としてはダントツだと思っています。

現在、山桜が満開のところが多く、素晴らしい光景を楽しめます。この道の駅の屋根の上もに桜が見えたので撮影しました。

山桜にもお目を留めていただきありがとうございます。コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。