安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

上田市の「上田城址公園の桜」観て、コメダ珈琲の「コメ黒」で一休み。

2024-04-15 19:30:00 | お出かけ・その他

上田城址公園には約千本の桜があり、毎年「千本桜まつり」が開かれ、ライトアップや飲食店営業が行われています。今年は、寒いせいか開花が遅く、3月30日~4月7日の予定が、4月14日まで延長になりました。

最終日の14日(日)に出かけて桜などの写真を撮りました。南側は散りだしていますが、北側はまだ満開でした。帰りにコメダ珈琲に寄って、初めて「コメ黒」と名付けられたブラックコーヒーをいただきました。

「千本桜まつり」の幟。終了しましたが、参考にホームページを掲げます。第21回 上田城千本桜まつり | 信州上田観光協会 (ueda-kanko.or.jp)

千本桜まつりの一環でしょうか。大道芸が行われていて、観衆を集めていました。

露店がたくさん出ています。

まっさかりの花もたくさんありました。

花びらがお堀に浮かんでいます。

桜越しに櫓を撮影。

上田城は、真田氏、仙石氏、松平氏が歴代の藩主です。関ヶ原の合戦において、西軍の石田三成に味方し、真田昌幸と幸村が上田に籠城、徳川軍を退けたことで知られる城です。

東虎口櫓門。お城への出入り口で、平成6年(1994年)に再建されたもの。

門の手前左手には、お堀の後が残り、その先は桜が植えられた公園(駐車場も含む)として整備されています。

桜と櫓

本丸跡では、家族連れなどがお花見を楽しんでいました。

すいせんと桜の花を入れて撮影。西側のお堀に面した場所です。

露店がいろいろ出ていて、食べ物ばかりでなく、「きんぎょすくい」のお店までありました。

【コメダ珈琲店上田緑が丘店】

住所:長野県上田市緑が丘1丁目1番6号
電話:0268-71-5133
ホームページ:コメダ珈琲店 (komeda.co.jp)

桜の花を見たあとは、上田城址から近いコメダ珈琲緑が丘店で休憩。本など読んでいたら夕方になり、慌てて出てきました(笑)。これは、帰る時に撮影した写真です。

店内

軽食をと思い、ホットドッグを注文。

コメダでホットドッグを食べるのは初めてです。

『たっぷりコールスローとパリッとウインナーを特製ドッグパンで挟みました。』そうです。

メニューに挟み込まれた「コメ黒」の説明、PR。『コメダ史上最も贅沢なコーヒー』だそうです。

『コクのあるブラジル最上級グレードの豆をベースに華やかに香り高いキリマンジャロをブレンド』したそうです。コクは感じられましたが、ぬるめだったためか、香りはよくわかりませんでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-16 10:33:03
上田城址公園は何度か伺ったことがあります。
並ぶのと混んでいるのが苦手で、桜の時期は無理でしょうね。
珈琲店(コメダ類)行ったことがありません。やはり人が多過ぎて(混んでいて)、自宅で淹れてゆっくりと飲んでいます。
家内の話しですと、食べ物などが大きいと評判だとか・・・。
Unknown (azumino)
2024-04-16 18:17:48
yukiさん こんにちは

上田城址公園の様子ですが、日曜日の午後遅めだったので、駐車場にはすぐ入れ、人もそう多くなく、ストレスなく写真撮れました。上田城千本桜まつりの最中でも、時間を選べばいいかもしれません。特に平日は空いていると思います。

コメダは人気があるのですね。上田は田舎なので、混んでいなくて、入店を待ったことは一度もありません。他の方のブログを拝見すると、混み合っているという記載が多いですね。

ストレス無く利用できるのは、田舎だからですが、街全体に、もう少し活気がほしい気もします。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。