安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

中山七里著「もういちどベートーヴェン」(宝島社文庫)を読みました。

2020-05-21 20:01:17 | 読書

「さよならドビュッシー」で2010年第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、その後活躍している中山七里(なかやましちり)さんの音楽ミステリー「もういちどベートーヴェン」の文庫新刊が出たので購入しました。

   

表紙

(粗筋 文庫の裏表紙から)

   

(感 想)

エンタ-テイメント小説としてよくできた作品で面白く読みました。人物設定は、突拍子もないところもあるのですが、司法研修所や検察庁における研修の様子や岬洋介が出場したコンクールにおける彼の演奏(楽曲説明も含め)はなかなかよく描けていて感心しました。

ミステリーとしての謎解きは少し弱く、起きた殺人事件は、警察の手によってすぐ解決できそうなものだと思われますが、こういった点を差し引いても、岬洋介と天生高春とのやりとりや友情、司法研修の場面、ピアノの練習風景、コンテストなどと次の展開を追いたくなるストーリーです。

文中のコンクールで岬洋介が弾く、ベートーヴェンのピアノソナタ第32番や第21番〈ワルトシュタイン〉を聴きたくなりました。この音楽シリーズでは、「どこかでベートーヴェン」や「いつまでもショパン」を読んだことがないので、購入するつもりです。

(裏表紙下部に中山七里の音楽ミステリーシリーズ既刊が掲載されています。)

さよならドビュッシー
おやすみラフマニノフ
さよならドビュッシー 前奏曲
いつまでもショパン
どこかでベートーヴェン
の5冊です。

   


東京JAZZ地図・日本JAZZ地図(交通新聞社刊)を読みました。

2020-05-21 13:56:05 | ジャズ喫茶

(この記事は、amebaブログに2020年5月1日に投稿したものです。4月29日から5月10日までamebaブログに投稿した記事を順次gooブログに移していますが、これはその3回目)

「東京JAZZ地図」は、東京のジャズのお店が79店紹介された本です。それに加え、全国のお店69店が載っている「日本JAZZ地図」が最近出されたので購入しました。ジャズスポットめぐりの参考になる本ですが、オーディオファンにも面白いかもしれません。

(東京JAZZ地図)

    

表紙。以下、掲載されているお店の中で、入ったことがあり居心地もよかったお店を記します。

   

喫茶店の渋谷SWING.。ヴィンテージのオーディオ装置で、ヴォーカルもかかるところがよく、珈琲も美味しい。

     

喫茶店の中野新橋GENIUS。店内が広く落ち着いたたたずまいで、一般のお客様も多そうでした。つい長居しそうです。 

    

ジャズライブハウスの吉祥寺SOMETIME。東京のライブハウスの中でもトップクラスだと思います。出演者がよく、食べ物もおいしい。

    

ライブレストラン「COTTON CLUB」。ジャズばかりでなく幅広いジャンルのミュージシャンが出演します。ヴォーカルの公演を何度か聴きました。

(日本JAZZ地図)

   

日本JAZZ地図の表紙。北海道から沖縄まで、69の喫茶店が紹介されています。  

   

仙台のジャズ喫茶Count.。昔と変わらず大きな音量で、ハードバップ中心にジャズを楽しめます。

   

横浜の老舗ジャズ喫茶ちぐさ。意外に広い空間でジャズを楽しめます。リクエストも可能で、好きなアルバムをかけてくれました。

   

京都のジャズ喫茶YAMATOYA。散策の後、こちらのお店で飲んだ珈琲の美味しかったこと。風格のある店内です。

ジャズ喫茶の魅力は、珍しい音源を聴けること、大きな音量で聴けること、ひたすらジャズを聴くのに没頭できることなど様々です。それらに加え、お奨めのミュージシャンやアルバムを教えてくれるなど、ジャズに関する話をしてくれる店主(マスター)がいることも挙げられます。

そんな観点から、この2冊の本には収録されていませんが、僕がお気に入りのお店を3店掲げます。

【GROOVY(グルーヴィー)】

住所:北海道札幌市中央区南3条西24丁目2-5  稲辺ビル 1F
電話:011-631-8280 
ホームページ:グルーヴィー (食べログのページです)

外観

札幌のジャズシーンの話や最近聴いてよかったCDなど、マスターはいろいろ話してくれます。お客様にミュージシャンもいますし、お店でライブを開くこともあります。

【ジャズ喫茶 マシュマロ】

住所:神奈川県横浜市中区山下町214 巴里堂ビル 2F
電話:090-2202-3293
ホームページ:マシュマロ (facebookです)

このビルの二階になります。

100枚近くのアルバムを制作したマシュマロレコード代表の上不さんが経営している中華街のジャズ喫茶。デューク・ジョーダンやチェット・ベイカーなどミュージシャンの話や録音秘話などを語ってくれます。山の写真を撮るのもお好きです。

【木馬】

住所:群馬県前橋市下小出町2丁目1−12
電話:027-231-6520

外観

木馬のマスターは、群馬県内のジャズコンサートのほとんどを開催してきたので、来日ミュージシャンの話をしてくれます。また、自然保護指導員として山を歩くなど、様々な活動を行ってきています。