安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

斑尾高原で希望湖などを散策(長野県飯山市)

2017-08-24 20:54:09 | お出かけ・その他

先日、長野県飯山市斑尾高原内にあるレストラン・バーの「Jazzy」に行ったのですが、時間が少しあったので、高原内を散歩してみました。希望湖(のぞみこ)には、釣り客やボートに乗る方などがいましたが、静謐さが漂い、ゆったりと過ごすのに格好な場所でした。

【斑尾高原ビジターセンター 山の家】

住所:長野県飯山市斑尾高原11492-70
電話:0269-64-3222
ホームページ:yamanoie (斑尾高原観光協会のホームページ)

斑尾高原の総合案内所です。観光協会の事務局があって、案内だけでなく、イベントなどの開催も行われています。

壁にはフォトコンテストの優秀作品が飾ってありました。

   

斑尾山や毛無山に登る際の参考に、斑尾観光協会で販売していた地図を買いました。

【斑尾山、スキー場ゲレンデなどの様子】

斑尾山とスキー場ゲレンデ。

子供用のオートコース

アスレチック系統の施設もあります。

【希望湖(のぞみこ)】

堤体を見てもわかるとおり、本来は農業用の灌漑施設(ため池)です。釣りとボートが楽しめます。

右に見える建物は、ボートハウスで、釣りの料金もこちらで払います。

 

すぐ横には、小さな池もあって、子供も釣りが楽しめるようになっています。

【希望湖近くに咲いていた花】  

名前がわかりませんが、そのへんで見かけるものが多いと思います。

アザミ

ヤマホタルブクロ