あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

今年の一文字

2009-01-05 | 日常・ひとりごと
新年も明けて、もう5日目。。
なんか今年もあっという間に過ぎて行きそうだわ~(怖っ)


毎年、年の初めにこの一年に思いをこめて「今年の一文字」を
掲げてみるけど、一年終わるころにはすっかり忘れてたりする・・
・・そう言えば、去年はなんだっけ?(苦笑)


あ。そうでした・・「進」でした。←調べてみた
一年経ってすっかり忘れちゃうようじゃ、だめですね。。
進歩、進化、前進・・を目標に掲げて
一年間歩いて来たけど・・どれだけの進歩があったのか。。
前に進めているのか、自分ではよくわからない。
確実に進んだのは月日が一年過ぎて、
年齢が36から37になったということ。。

何も変わっていないようで、
少しずつ何かが変わっているような
体力とか体調とか、お肌とか
気持ちの面でも
現実が厳しくなってきているのを
去年よりも感じるようになってる気がする。。

そろそろまた、人生のターニングポイントなのかも。
っていうか、これからの自分の人生を本気で
考える時期かな。←ちょっと遅すぎだけど・・


「37」歳の年をどんな年にするか。。

そう言えば、ずっと前に占いで見てもらったときは
「38」歳までに結婚できるって言われたけど・・
あのときは、38かぁ~・・ずいぶん遠いなぁーって思ったけど・・
今年じゃないですかっ。
多めに見てあと2年・・・・・・・・・・・・・無理~

今年そんな劇的な変化があるとは
思えないんだけど(笑)

まずは何事も「動かなくちゃ」
気持ちが前に進めなくて踏み出せないことが
多かった去年。。
どこかで吹っ切らないとね。




そんな今年に選んだ一文字は・・『素』

「素」という字の意味を調べたら
・飾らずに。忠実に。
・どだい。ありのまま。
・もと。始め
などの意味もありました。

今年のテーマは”シンプルに”でいきたい。

あれこれ欲張らず、
飾りすぎず。。

やりたいことが伝わるように・・
言いたいことが伝わるように・・

”素”を追求するには
何が大切なのかを見極める力がないといけない。。

大事なものを削らずに
大事なものを残して形にする・・


一年ではやり遂げられないテーマかもしれないけど・・

迷いながら
悩みながら

”大事なもの(こと)”を探し続ける一年になると思います。


素直に・・
素敵なことに感動できる

素朴なものにも、気付けるこころを持てるように。
素材をよく知ろう・・

素顔がいいねって
言われるような・・女性になりたいものですね~(笑)

2009年が終わるときに
今年は素晴らしい1年だった。。って思えるように
そんな1年にしていけるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿