ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい。
2020年のアメリカ大統領選以後はムチャクチャ

言葉は音楽である

2015-07-04 17:44:28 | 理念

昨日見たニュースに、言葉よりも音楽が先ではないか、というニュースがあった。
言葉を持たないチンパンジーがリズムに反応しているようすが流されていた。
なるほど、そうかもしれない。

初めに言葉あり、我々はそう思っているが、そうではないかもしれない。
韻文と散文という区分けがある。
通常、文章は散文から始まるが、そうではないかもしれない。

私が高校の時、音楽の先生がこう言っていた。
『人は楽しい時には歌い、悲しい時には歌ってきた』
昨日のニュースを見て、その言葉が浮かんだ。

人間はポエムから考え始めるのかもしれない。
そしてポエムには、音の決まりがある。
韻を踏んだり、5音7音で続けたり。

散文も長ければいいというものではない。
言葉は音楽である。

このことは名文とは何なのかを教えていると同時に、言葉の落とし穴がどこにあるかも教えている。


コメントを投稿