ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新庁舎建設はここまで来ている その50

2010年12月08日 | 新庁舎建設
先日もお知らせしましたが、第四回本会議召集日に庁舎問題で松崎市長は以下のように発言しました。

「なお、当選の翌日の記者会見の折に、今回今申し述べました市民との約束2010に触れ、市庁舎について記載されていないが、庁舎建設は断念したのかとの質問に対し、三期目のマニフェストに載せており、あくまでもリーマンショック以来の世界的な金融危機を見定めるため、これのことの一時中断であり、三期目の公約はそのまま生きていることと、初当選前であり、執行部、幹部職員との相談の上で出来るだけ早く整備したい思いに変わりはないことを答えたのが先の報道になりましたけれども、誤解を与えましたことにつきましてはお詫びをするとともに、再開に当たりましては当然市議会にも事前におはかりをした上で事を進めさせて頂きたいと思っています。」

この発言を聞いた時、「エッ・・・?」と思いました。
松崎市長は三期目の(つまり、四年前の市長選挙の時。)マニフェストでは(私の知る限り)庁舎建設には全く触れてはいませんでした。
少なくても私の手元に届いたマニフェストでは一切触れていませんでした。
だからこそ、当時私はブログで以下の書き込みをしたのです。

クリック2006年10月6日
クリック2006年10月14日

そこで、昨日の一般質問でズバリ聞きました。
「新庁舎建設については、当時の市長のマニフェストの何ページ目の何行目に書いてあるのですか?」
当然、明確な答えはなし。

後日庁舎建設について記述のあるマニフェストを議長に提出してもらうことになりました。
当時、一体どんなことを新庁舎建設で触れたのでしょうか?
周囲にいる数名の市議にも聞きましたが、どなたもマニフェストで読んだことはないといっています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動販売機 その9 | トップ | 一般質問 動画中継 »
最新の画像もっと見る

新庁舎建設」カテゴリの最新記事