ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

シール投票

2008年04月27日 | 平和
憲法9条、「守る、わからない、変える」シール投票を行いました。
これは岡山大学の教授がここ数年ネット上で呼びかけている運動です。

憲法9条を「守るのか、変えるのか」、或いはそんなこと「わからない」なのかを、通る人々にマイクで訴え、こちらで予め用意した三色のシールを解答欄に貼っていただくものです。

主催するものは、あくまでも9条改正に対しては「中立」の立場でいる事が必要です。ですから、マイクで呼びかけるときも、「安倍首相の時は憲法改正が叫ばれていた・・・」等々の憲法改正論者を批判するような言動も慎まなくてはなりません。当然、「護憲」の言葉の使用は厳禁です。

★写真タイトルを入力します手分けしたモノを持ち寄り、皆で準備中です。通りかかった小学生が一番バッターでシール貼りに参加してくれました。「学校では憲法の事を教えてくれないが、塾の先生が平和憲法のことを教えてくれました」とのこと。思わず塾の名前を聞いてしまいました。市内でも指折りの進学塾で有名な所でした。塾を見直しました。


★写真タイトルを入力します

憲法9条を大きな字にプリントアウトして持ちより、誰でもが読めるところに掲示しました。憲法9条を読んだ事のない人が意外といるのです。


★写真タイトルを入力します


大きな段ボール箱を持ち込んで、シール貼りの為のボードを急遽作りました。


★写真タイトルを入力します

始めて二時間後の結果です。

憲法9条を

守る:162
わからない:22
変える:21


★写真タイトルを入力します


緑が眩しい中でのシール貼りでした。


シール貼り投票についての詳細はこちらをご覧下さい。全国集計が集まりつつあります。
シール貼り投票

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正常化した公開入札 | トップ | 入札予定・4/28 »
最新の画像もっと見る

平和」カテゴリの最新記事