ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

爆笑

2009年03月25日 | 議会
昨日の私の一般質問、何人もの市民の方が傍聴に来て下さいました。
市が行った「控訴」や、病院問題等、市民の方々の関心が高い問題を取り上げたからだと思います。

(市のHP→市議会→議会中継で議場のやり取りはご覧いただけます。)

今回も、当局側は実質答弁拒否を平気で行いましたが、議長は指摘するでもなく、粛々と進行して行きました。
裁判に関すること、特に今回の民事事件は元教師の暴力が60万円認定された判決だったので、私は何としてでも教育長にこたえて欲しかったのです。
ですから、「教育長お答えください」と何度も指名をしました。
しかし、市長と教育総務部長が黒田教育長のガードマンになり、一切しゃべらせませんでした。

その光景を見ていた市民の方が、私の一般質問終了後、私に声を掛けて下さいました。
「いや~、今日の議会は物凄くオモシロカッタ!教育長に答えさせないあの光景は、オモシロカッタ!」との感想を率直に語って下さいました。
私も、笑い転げて、「いや~、本当にオモシロカッタデショウ。教育長が答える義務があるのに、あの態度は酷いですよね・・・」なんてことをゲラゲラ笑いながら廊下で話していましたら、傍を市長様がお通りになられました。

実は・・・、そこでびっくりしたことが起きました!

「Sさん(私に声をかけて下さった市民の方)、!余計なことを言うんじゃないよ!」と、市長さまがSさんに罵声を浴びせて行ったのです。

「余計なこと・・・」、ウ~ン、Sさん何か余計なこと言ったかな~・・・。
オモシロカッタ」の連発だったのですが・・・。

傍聴に来た市民が、笑いながら感想を言うことすらはばかれるのが浦安市なのでしょうか・・・。コワ

(今回の議会、この市長さまの罵声が一番オモシロカッタデス。議事録には残らないのが残念ですが。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報提供 | トップ | 教員免許更新制 »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事