今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

小さな店の作り方のヒント⑤

2015-03-06 12:24:58 | Weblog
信用が一番大切だ。しつこいなあ、もういいって(笑

信用と言うのはニコニコしていて、いい人だねって言われるのとはちょっと違う。
あの人無愛想だけれど、お金のことはキッチリしてるよねって言われるのが
信用されるということなのだ。
もちろん、約束や納期を守る、嘘をついたり悪口を言わない、という人として
出来て当たり前だと思われているけれど、案外出来ないことをキッチリする人も信用される。
だけど、「あそこのラーメンもうひとつだったなあ」って言うこともあるし、
うっかり約束を忘れたりすることもある。
だって人間だもの(byみつを)
だからこそ、お金のことをキチンとしていると、人は信用されるのだ。

借りたお金はキチンと返す。
って言うか基本お金は借りないほうがいい。
今月苦しいからと言って、給料の遅配など以てのほかだし、支払いをしないなんて
いうのは言語道断だ。
苦しくても、どうにかしてお金を工面する。
それが何より大切なことなんだ。
っていうか、それが自営業者の仕事なんだよ。

開業前に、商売人の先輩から聞いて実践していることがある。
振込手数料を自分が払うということだ。
これが案外出来てない人や店が多いらしい。
たしかに1件あたり数百円だけど、何件もあれば結構な金額になる。
だけど、自分が払わないとうことは相手側が支払うということだ。
相手側はどう思うだろう?
それが想像できない人を信用できるだろうか?
送料とかもそうだよね。
無料じゃないんだよ、誰かが支払うものなのだ。

大企業やビジネスマンの人は、なんだそれ?っていう小さなことだと思う。
だけど、小さいから大切じゃないわけじゃない。
小さな店をはじめるのなら(続けていくのなら)小さなことの大きさに気付くといい。
細部に神は宿るっていうじゃないか(意味が違う?)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知っていると知ってもらって... | TOP | 小さな店の作り方のヒント⑥ »

Recent Entries | Weblog