中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
中小企業講演
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製造業は加工請負業から加工企画提案業へ

2020年08月24日 05時19分51秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日は製造業は加工請負業から加工企画提案業へについてです。

【製造業は加工請負業から加工企画提案業へ】
・どんな業界でも売上高が上がっている中小企業と下がっている中小企業がある。
・製造業では好業績の特徴は企画提案力。設計どおり加工しているだけでは利益はでない。
・完成品メーカーである顧客の業績に貢献するための設計、企画、仕組みを提案する。
・待っているだけでは安い仕事しか来ない。新しい機械を入れたら既存顧客に知らせ、新規顧客をWEBで集めよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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Zoom商談でルートセールス

2020年07月03日 05時38分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoom商談でルートセールスについてです。

【Zoom商談でルートセールス】
・特定の顧客企業へのルートセールス(巡回販売)はZoomでも可能な場合が多い。
・コロナ第2波以外でも悪天候の場合でもオンラインで追加受注や新商品等の案内ができる。
・ただしZoomのみでは提案力が徐々に落ちる。ルート販売は実訪問時の様々な情報を得ることで顧客ニーズをつかみ、提案営業するもの。
・Zoom商談は画面共有やチャット機能、字幕機能等を使うことで、注文の誤りを無くすことができる。

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関連講演:
2020年7月10日に講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を瑞穂町商工会で行います。

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課題を明確にして行動力を引き出す

2019年10月16日 06時10分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の事業協同組合のコンサルティングをします。

今日は課題を明確にして行動力を引き出すについてです。中小企業庁等の機関は定期的に中小企業の問題点を公表しています。

【課題を明確にして行動力を引き出す】
・問題は現在の悪い点のこと、課題はそれを解決するために設けた行動テーマのこと。
・問題が「需要の停滞」なら課題を「需要創造」と定める。
・需要創造と定めることで行動の方向が定まる。
・需要創造のために営業力を高め、提案力を高め、ウェブ活用力を高める。

関連講演:
2019年12月10日に講演「ピンタレストの経営活用」を東京都中小企業振興公社ACE-21で行います。

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営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれる

2018年12月18日 06時07分45秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「営業商談力アップ術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢の事業協同組合向けの営業強化講演です

今日は本日の講演に関連して営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれるについてです。

私は中小企業診断士で独立する直前は上場商社で産業財の営業職を担当しました。当時は現在のように各種の営業ノウハウが整理されておらず、自己流の営業方法で売上を作る営業担当が多かった時代です。

最近では営業ノウハウに関する手法が数多く登場しています。

・SFA(セールスフォースオートメーション)
・CRM(Customer Relationship Management)
・人工知能による発注予測

また、産業財のBtoB営業の場合は、以下が有効です。

・顧客企業の経営戦略を支援する発想での提案力(自社製品を売り込むのではない)
・提案力が的外れにならないための傾聴力
・顧客企業の経営課題を整理するための経営戦略やマーケティング基礎知識の習得

本日は具体的に営業力について説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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提案力+調整力=受注力

2017年11月03日 06時35分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで講演「提案力向上」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京昭島の東京都中小企業振興公社での講演です

今日は本日の講演に関連して提案力の分析についてです。提案という行為は受注のためのスタート行為に過ぎません。

・提案力+調整力=受注力

調整力は交渉相手の要望を受け止め、自社の状況との最適な合意を得ることです。つまり受注には対人コミュニケーション力が欠かせないのです。

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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自社に合った人材を確保する際の考え方

2017年10月27日 06時11分44秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都文京区の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は自社に合った人材を確保する際の考え方についてです。建設業や運輸業では人材不足がとても大きな問題になりました。日本の人口減少が原因ではなく、根底には働くことの価値観の変化があるようです。この対応もマネジメント(=経営)です。

人材不足が進むと、給与等の労働条件を見直す中小企業が多いのですが、忘れてはいけないことがあります。それは自社に合った人材の確保なるような採用活動を行うことです。

・労働条件に偏った採用ホームページになっていないか?
・会社の未来や働くことの解釈を説明しているか?
・職場の様子を説明しているか?

【関連講演】
2017年11月3日に講演「提案力向上」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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セキュリティ対策はレベル設定がもっとも難しい

2017年10月24日 05時34分34秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県中小企業団体中央会組合役職員スキルアップセミナーで講演「効率的な情報発信の手法~SNS等のツール活用とセキュリティ対策」を行います。

中小企業診断士 講演
▲秋田県での情報発信とセキュリティに関する講演です

今日は本日の講演に関連して、セキュリティ対策はレベル設定がもっとも難しい、についてです。講演でも、個別企業を訪問してのコンサルティングにおいても、経営者の意識や知識の度合に応じて話題を変えるようにしています。

本日のような中小企業組合の事務局長や職員を対象にした講演では、個人レベルで取り組むべきことのみならず、組合運営の立場からの情報セキュリティの話題も説明が必要です。

また、聴講下さった方が自分の組合に帰り、組合や組合員の情報活用とそれに見合ったセキュリティを施すことになりますが、以下の2つが常に問題となります。

・自分の組合や組合員はどの程度情報活用をしているのか、また、するべきなのか?
・その活用レベルをあった情報セキュリティはどの程度の水準に設定するべきなのか?

想定されるリスクの程度、そして頻度を考えながら、費用対効果と、組合内合意が取れるのかの観点から最適レベル設定をすることになります。

【関連講演】
2017年11月3日に講演「提案力向上」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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労働分配率の解釈

2017年09月22日 05時38分50秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は労働分配率の解釈についてです。最近では大手企業では労働分配率が低下しています。2017年4~6月期では46年ぶりの低い数値で43.5%でした。労働分配率は人件費÷付加価値(売上総利益)ですから、低下しているということは、

(1)人件費をあまりかけずに多くの付加価値を生み出してる
(2)生み出した付加価値を人件費に適正に分配していない

ということです。どちらの解釈も正しいです。

我々中小企業では労働分配率は高くなりがちです。例えば電力開閉装置製造業の場合、58.8%です。もしも自社の労働分配率が上昇している場合、以下のような解釈ができます。

(3)業績が悪化しても人件費は下げずにいる。だから労働分配率が高い。人を大切にした会社だ
(4)人件費を掛けている割には、稼ぎが少ない

これもどちらも正しいです。中小企業経営者の皆様、御社の労働分配率の変化を把握し、解釈を加えましょう!

【関連講演】
2017年11月3日に講演「提案力向上」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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小売店の価値は安く売ることではない

2017年09月04日 06時26分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。3社とも小売店です。

今日は小売店の価値は安く売ることではない、についてです。製造業、建設業等、多くの業種の中でもっとも中小企業景況感が悪いのが小売業です。理由は多いのですが、1つ挙げると低価格さです。大手やネット販売の価格水準は異常に低くなっています。

現状では大手企業の低価格販売が収束することは予想できず、今後も緩やかに価格は下がる可能性があります。どうにかしたいものです。

中小商店は対策として以下を考えていきましょう。

(1)安さに胡坐をかかず、商品知識や接客力、提案力等の周辺価値を高める
(2)ホームページやブログ、SNSを駆使してお店のトータル価値をアピールする
(3)配送や取り付け等の有料役務を事業化する
(4)会計や在庫管理データ、顧客データをITで管理して業務効率を高める

【関連講演】
2017年10月5日に講演「小規模企業のIT活用2017~すぐに使えるITツールで小規模企業を成長企業に」を東京都商工会連合会職員向け研修で行います。

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値引き不要の接客力の高さをアピール

2017年06月01日 06時12分40秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京十条の小売店のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

今日は値引き不要の接客力の高さをアピールする、についてです。提案力の高さで値引き販売から脱する中小企業がいる一方で、一部の大手小売店では未だに値下げやポイント還元(将来の値引き)をしています。

大手小売店が値引きするという情報を得た時の中小小売店の対応は2つに分かれます。

(1)負けずに値引きする。店主の給料を減らしてでも
(2)価格では勝負しない

中小商店は(2)を目指すべきですが、価格以外の商売のポイントが分からずに悩む店主も大勢います。以下を参考にしましょう。

・その商品ではなく、そのお店で買う理由を考える
・商品力よりも接客力
・安さを求める客はいずれネットショップで買うようになる
・接客力を求める客はIoT等が小売現場に普及した時でも「気持ちを感じる接客」を買いにくる

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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円滑な開業のための創業準備ブログ

2016年09月10日 05時39分26秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「開業時の集客と効果的なIT、Web活用」を、夜は立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の創業応援塾でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、円滑な開業のための創業準備ブログについてです。以前から創業塾では伝えていることですが、創業準備期間にブログを書くことはとても有効です。

・LINEやフェイスブックのように特定の友達との交流ではないため、ビジネスに必要な表現力が自然と身に付く
・自分の日記から、顧客へのメッセージに徐々に変えていくことで、提案力が身に付く
・キーワードを使いながら記事を書くことに慣れると、記事がGoogleから検索されやすくなる
・準備ブログを書く生活を続けると意識が未来志向になることが多い

創業したら創業準備ブログから、「経営ブログ」のようにブログのテーマを代表するような名称に改名して運営します。

【関連講演】
2016年9月14日に講演「フェイスブック&LINE ネットショップ導入・活用入門」を埼玉県深谷商工会議所で行います。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Yahoo!ショッピング無料化と中小企業の対応

2013年10月18日 06時39分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県白山商工会が行う白山・野々市広域商工会協議会指導職部会講演会で講演「経営指導に生かす最新のIT」を、午後は東京文京区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市のネットショップコンサルティングをします。

中小企業診断士 経営指導員向け講演
▲東京有楽町の全国連を会場に石川県の経営指導員向け講演をします

今日はネットショップをこれから始める際の留意点についてです。

・Yahoo!ショッピングへの新規出店が無料になる(申込み開始は2013年12月を予定)
http://business.ec.yahoo.co.jp/shopping/archives/business.html
・Yahoo!ショッピング無料化によって今以上の中小企業がネットショップに参加する
・他のネットショップも販売するような同一メーカー品を仕入れて再販売するネット販売は低価格競争が限界を超え、顧客情報は入手できるものの、売れても営業利益は残らない傾向が強まる
・ショップで商品を見て、ネットで買う「ショールーミング」が増える
・一方で、接客や提案力、笑顔等の人にしかできない部分に付加価値の源泉をシフトする中小企業が増える

中小企業経営者の皆様、売上か利益か顧客情報か在庫一掃か。ネットショップ販売の目標は様々ですね。

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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提案力の源

2013年01月10日 07時19分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店の営業強化コンサルティング、東京渋谷区の中小企業のWeb活用コンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は提案力についてです。中小企業においても、単なる低価格入札ではなく、プロポーザル方式で仕事を得ることはよくあると思います。提案力はとても重要です。

仮に大企業や中堅企業と競合する場合、中小企業はアイデアと熱意のプロポーザルで勝ることが可能です。具体的には以下の観点で提案書を作るようにしましょう。

・6W2H等の手法で全体感と具体性が高い内容にする
・幅広いメリットや効果を生み出すことをアピールする
・地元地域を巻き込むような内容にする
・熱意が伝わるキーワードを使う
・実績や組織力をアピールする

中小企業経営者の皆様、御社の提案力は如何ですか?

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)