中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

企業ブログ記事のカテゴリ【累積6126記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・11月22日 京都 IoT、AI等の現状と中小・小規模事業者への影響並びに活用策
・11月25日 千葉 創業期の市場開拓、顧客を呼び込むための実践Web活用術
・11月27日 東京 中小企業・小規模企業のためのWeb活用術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

中小企業はカスタムメイドで価値を付ける

2017年10月15日 06時09分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都東大和市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の小売店のコンサルティングをします。

今はカスタムメイド価値についてです。生産性向上、労働生産性アップ等、中小企業に有効な事項が明確になりました。ITを使ってムダな時間を減らし、徹底的に効率化して、WEBを使って新規顧客を得るのです。

仕事の種類によって異なりますが、新規顧客を得る武器は低価格さであると考えている人が多いようです。しかし、現代の企業や消費者は品質と価格とのバランスをよく判断してから発注や購買を決めています。

経営は利益を生み出すこと。顧客が価値を認める範囲で高い価格を付けること。そのためにはカスタムメイドによる価値創造が有効です。

そこにしかない魅力、自分だけが使える嬉しさ、逆に地域社会の共有価値等、過去の同業者とは一味違う経営を目指していきましょう!

【関連講演】
2017年10月25日に講演「ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで」を広島県中小企業団体中央会/商店街人材養成研修事業で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「カスタム」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

最大の競合対策は顧客価値の創造

2017年10月13日 06時34分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は最大の競合対策は顧客価値の創造、についてです。

経営には主に以下の2つの舵取りがあります。

(1)顧客の満足や顧客のニーズに徹底的に対応する
(2)競合企業に徹底的に対応する

一般に(2)の場合には低価格や無料サービスの付加になることが多いものです。また(1)は顧客からの愛顧が増し、ファンが増えます。

中小企業経営者の皆様、競合対策ばかりではなく、目の前の既存顧客や市場定義内の未利用客の満足アップ、新しい価値創造にも目を向けましょう!

【関連講演】
2017年11月27日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「価値創造」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

ネットショップの価格は実店舗よりも1割以上安いという事実

2017年09月26日 05時18分56秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人広島市産業振興センター平成29年度流通革新研究会で講演「売上を伸ばす!ネットショップのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島での主に卸業者向けのネットショップ講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップの価格帯についてです。2014年から2016年にかけて実施された価格調査によると、以下の結果が明らかになりました。

実店舗での価格を100円とした場合のネットでの平均価格

・日本・米国・中国を含む10か国の平均 96円
・日本 87円

日本は世界でもっともネット価格が安いのです。最近では配送費用も価格に含めることが多いことを考えると相当に安いと解釈できます。思いつくままに理由を考えてみます。

(1)高齢者が多い日本は実店舗購買が多い。実店舗で得た利益を原資にしてネット価格を下げている
(2)価格以外の魅力情報を伝えていない、伝わっていない、知ろうとしない傾向がある
(3)安く販売すると消費者は喜ぶが、自社の従業員給与や業界の維持、日本経済への影響を考えない値付けが多い

上記からネットショップ販売のポイントは、徹底的な低価格に徹するか、低価格ではなく高価値に重きを置くかの方針を明確にすることです。

【関連講演】
2017年9月29日に講演「中小企業経営に活かすIoTとビッグデータ」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

小売店の価値は安く売ることではない

2017年09月04日 06時26分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。3社とも小売店です。

今日は小売店の価値は安く売ることではない、についてです。製造業、建設業等、多くの業種の中でもっとも中小企業景況感が悪いのが小売業です。理由は多いのですが、1つ挙げると低価格さです。大手やネット販売の価格水準は異常に低くなっています。

現状では大手企業の低価格販売が収束することは予想できず、今後も緩やかに価格は下がる可能性があります。どうにかしたいものです。

中小商店は対策として以下を考えていきましょう。

(1)安さに胡坐をかかず、商品知識や接客力、提案力等の周辺価値を高める
(2)ホームページやブログ、SNSを駆使してお店のトータル価値をアピールする
(3)配送や取り付け等の有料役務を事業化する
(4)会計や在庫管理データ、顧客データをITで管理して業務効率を高める

【関連講演】
2017年10月5日に講演「小規模企業のIT活用2017~すぐに使えるITツールで小規模企業を成長企業に」を東京都商工会連合会職員向け研修で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

競合店が極端な値下げをした際の対応策

2017年07月31日 05時40分20秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は競合店が極端な値下げをした際の対応策についてです。被服(アパレル)等の業界では夏前でも夏物バーゲン(極端な値下げ)を行う等、低収益構造に陥っています。

小規模企業・中小企業は売れ筋商品を安く仕入れる力にも限界があるため、低価格競争に挑んでも勝つことは稀です。

業界の価格水準が下がる

自社のみ適正価格を維持

販売数が減る
└A→ 赤字転落
└B→ IT導入で生産性アップして利益確保

上記Bパターンを目指すべきです。構造を変えるほどのIT(クラウド、ICT、IoT、ビッグデータ、AI等)を志向しましょう。

【関連講演】
2017年8月26日に講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を広島県中小企業家同友会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

今後も小売店が生き残るためのポイント

2017年06月28日 06時09分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市での起業家塾である商人デビュー塾での小売店開業のための講義です

今日は本日の講演に関連して今後も小売店が生き残るためのポイントについてです。製造業、建設、卸、小売、サービスという大分類のなかで、もっとも景況感が厳しいのが小売です。理由は低価格販売が横行していることと、ネット販売の普及です。

小売店が今後の業績を回復させるためには以下の視点が必要です。

・なぜその商品を買うのか、ではなく、なぜ当店で買うのかを考える
・値引きに甘えない
・商品知識ではなく、会話力を高める
・製造小売を目指す
・販売のみならずレンタルやシェア使用という「小売からサービスへ」を推進する

【関連講演】
2017年7月29日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「会話力」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

結局、経営は「人」

2017年06月14日 06時49分08秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営は人についてです。言葉としては常に耳にする言葉ですが、最近以下のような事例がありました。

・大手が低価格にて売っているため、売れないと言われている専門小売店で、店員を変えたら売上高がぐんと伸びた
・商品分析(売れ筋や回転率等)よりも接客研修を行ったところ売上高が伸びた小売店
・機械スペックではなく従業員全員の顔写真と自己紹介をホームページに掲載して業績が向上している製造業

結局のことろ、経営は人です。仕組みだけに頼るのではなく、「人」に着目していきましょう!

【関連講演】
2017年8月5日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「接客」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

値上げと値下げの混在時期の経営

2017年05月09日 05時39分27秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティングをします。

今日は値上げと値下げの混在についてです。宅配事業等での過剰サービスが問題となり、値上げ方針が表明されました。一方で大手コンビニが値下げ方針が表明されました。中小企業の景況感データによると、1年前よりも現在の方が全般的に景況感は良いのですが、とくに小売業では低価格化が止まらない状況が一部見られます。

中小企業の価格戦略の参考として、東京都のタクシー業界が行った初乗り410円という価格設定があります。初乗り距離を約1/2にして価格は1/2よりも少し上げたものにしました。長距離を乗る場合には値上げになる設定です。

・利用しやすいこと
・需要が高い人には価格を上げること

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に適切な価格戦略についてコンサルティングを提供します。

【関連講演】
2017年6月10日に講演「経営数値の把握」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「値上げ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

低価格販売の功罪

2017年04月10日 06時39分34秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は低価格販売の功罪についてです。低価格販売で顧客を集めた商品やサービスはいずれ大きな社会的な問題を起こすことがあります。思い起こせば食品業界でも旅行サービスでもありました。

低価格を目標や武器にする経営には以下のようなメリットがります。

・顧客への強烈な買い得感訴求になり、顧客数や買い上げ数が増える
・コストダウンの必要性から無駄を排した経営となる
・コストダウンの必要性から新技術の開発につながることがある

一方で以下のデメリットもあります。

・ブランドイメージの変化
・素材仕入先等の取引先からの失望(行き過ぎたコストダウン要請)
・従業員のプロ意識の低下と価格以外の面での顧客満足度の低下

中小企業経営者の皆様、低価格戦略の功罪を意識しておきましょう。スプラムでは適切な価格戦略について助言をしております。

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

競合企業を顧客にする新規事業

2017年04月03日 06時34分38秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合企業を顧客にする新規事業についてです。4月になり新規事業を展開する中小企業もあると思います。気持ちが前向きになる時期です。

中小企業が新規事業を開始する動機は既存事業の停滞が多いものです。既存事業が停滞する原因は、市場の縮小、同業者の過多、低価格販売の横行等です。

このため、自社の強みを生かして収益性が高い新規事業を展開しようとします。

新規事業を展開する際には市場成長が見込める分野が有効ですが、以下も有効になることがあります。

・今まで競争してきた同業者を顧客にする分野

つまり自社が困っていることは、他の同業者も困っているので、その困っている分野を事業化しようという発想です。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは広い視点からの新規事業の提案を得意としております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規事業」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

伸びるBtoC-EC市場で低価格販売はしない

2017年03月20日 05時49分44秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット販売コンサルティングをします。

今日は伸びるBtoC-EC市場についてです。年間約14兆円(13兆7,746億円)にまで成長したBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場ですが、その成長率は販売する商品により異なります。

(1)成長率が高い商品
食品、飲料、酒類

(2)成長率が低い商品
生活家電、AV機器、PC、周辺機器等

中小企業がこれからBtoC-ECに参入する場合、成長率が高い分野でも低い分野でも以下を心得ておくとよいでしょう。

・低価格競争はしない


▲BtoC-ECの成長分野(出所:平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備)

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「BtoC-EC」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド品の価格設定

2017年03月06日 05時23分24秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、川崎市のネットショップのコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。5社訪問なのでテキパキと動きます。

今日はハンドメイド品の価格設定についてです。最近ではネット販売における低価格販売が増えています。しわ寄せの一部が物流業界にきており、望む顧客が少ない1時間以内の配送等で競争しています。

大規模メーカーが作るナショナルブランド商品の場合、流通を簡素化すれば売価を下げても利益が残りますが、一般に卸等の流通を活用した場合には少しの値下げですぐに赤字に陥ることが多いものです。

そこで最近ではハンドメイド品、自社企画製品を売りたいと考える中小企業も増えています。例えばラピルピンという商品カテゴリで、自社がオリジナルのデザインで製造した場合、比較対象がないため、顧客がそのデザイン性を納得すれば売れるのです。

中小企業経営者の皆様、自社企画製品やハンドメイド品を扱う際には、同じカテゴリ内の他の製品との価格競争を意識するよりも、如何にして自社製品の魅力を顧客に伝えるのかを考えましょう。

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ハンドメイド」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

神奈川中央会ブログに原稿「価格を超える魅力でイノベーション」掲載!

2016年12月12日 05時44分06秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日は価格を超える魅力についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「価格を超える魅力でイノベーション」が掲載されました!ぜお読みください。
***
今もなお重要な取引情報である「価格」

スーパーダイエーは「定価」があった時代に価格破壊を起こし消費者サイドに立った低価格販売で一つの時代を切り開きました。メーカーから小売店に価格決定権が移り、同時にそれまで中小商店や商店街の十八番であった「売り出し」や「安売り」の魅力が薄れていきました。商店街としてはスタンプやポイントシステムを導入して商店街での買い物を続ければ、後に割引が受けられる仕組みを導入しました。

ざっと日本の小売業界を巡る状況を整理しましたが、上記の時代の変化の中心は「価格」であったように思います。「価格」という情報が常に商店や商品を選択する際の最重要情報なのです。

インターネット時代になり、価格比較サイトが登場し、「価格」は更に取引の中心情報になっていきました。

なぜ「価格」が重要情報であり続けているのか
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載れた「価格を超える魅力」原稿

経営革新で未来を拓こう!~価格を超える魅力でイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/16480ee5e9d321a47f64e32c30d5d2cd

【関連講演】
2016年12月19日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所/「小規模事業者持続化補助金」申請予定事業者向けセミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「価格」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

プレゼン力の源泉は”素人的視点”

2016年10月01日 05時55分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」、神奈川県二宮町の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲東京立川でのプレゼンテーションスキル講演です

今日は本日の講演に関連して、プレゼン力の源泉は”素人的視点”についてです。専門性が高いからこそ創業するものです。個性なき創業は低価格しか勝ち目がなく経営は続きません。

つまり成功する創業者は専門性が高いのです。高いがゆえに気を付けたいことは素人の視点です。顧客企業の担当者も相当に専門知識が高いBtoB取引を除けば、一般に顧客の方が専門知識は低いものです。まれにネット活用している消費者は小売店の店員よりも詳しいことはありますが、その情報源はネットからであり、小売店のように問屋やメーカーから直接得た情報ではありません。

プレゼン力、説明力、交渉力を高めるためには、専門知識がない人に正しく伝えるトレーニングを重ねることが有効です。

【関連講演】
2016年10月21日に講演「プレゼンテーションの方法」を神奈川県城山商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「素人」をテーマにした企業ブログ記事一覧



講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

ネットで低価格販売する際の留意点

2016年09月27日 06時06分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はネットで低価格販売する際の留意点についてです。私の講演やコンサルティングを受けて下さった中小企業経営者の方にはよく伝わっていると思いますが、低価格販売のリスクは大きいものです。

・安く買った顧客はリピート購買になりにくい
・安く売ることでスタッフのネット接客意識が低くなることがある

様々な事情から仕方なく安さを武器にしてネット販売する場合には、上記の対策をするようにしましょう。

【関連講演】
2016年10月11日に講演「ネットショップで地元に売る!世界に売る!」を徳島県吉野川商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネット販売」をテーマにした企業ブログ記事一覧



講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事をはてなブックマークに追加

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>2,400企業のコンサルティング実績はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信