どこまで行けるか80歳

崖から突き落とし。這い上がれるのか

〇今さら麻疹の心配を

2024年03月19日 | 90を目指すには

若い友人がうちに来るという前夜に、メールが来た。

先週行ったライブの客の中から麻疹の患者が出たらしい。

で、訪問を控えるべきか、というものであった。

友人は小児時代にたいそう派手な麻疹にかかったと、母上が保証しているという。

だから私は発病はしないが、あなたはどうかって。

ええーっ。そんなことをいまさら、と絶句。

戦前うまれの私は多分、間違いなく麻疹をやっていよう。

だがはたして、戦前の免疫がどのくらい今の麻疹に対抗できるんだろうか。

それにしても母親に確認できる友人は、若いと改めて思う。

そういう人がもう私にはいない…と、ちょっと遠い目になる私。

そして麻疹が流行ると即座にこういう連絡がある時代にまで、自分が生きているのだと、妙に感心してしまった。

免疫に関しては自信はないが、友人が麻疹に掛かっている確率はひくそうだ。

せっかくのチャンスはのがしたくない。ということで来てもらうことにした。

いいんだかめんどくさいんだかわからない時代でもあるなあ。

 

この記事についてブログを書く
« 〇拍手のある趣味はいいなあ | トップ | 必携はスマホになってしまい »