ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

今日は順調。

2024-02-08 18:12:04 | ごはん
ビーフバターライス
サラダ

昨日の晩ごはんです

「簡単にする」宣言通りにホットプレートで焼きながら食べる一品料理。
ちょうどお買い得品の牛肉を買ったので、ペッパーランチのビーフペッパーライス風バターライスにしました。
牛肉とコーン以外に有り合わせの野菜も一緒に焼いて。
今回は肉に軽く下味を付けてますが、味付けは焼き肉のタレ、たっぷりバターに胡椒とシンプル。
二人分だからと小さいホットプレートにしたけど、炒めるのは広い方がやりやすいので大きいのにすれば良かったです。
これだとごはんが入り切らず、2回に分けて炒めました。

ほぼお店の味が再現できて、とても美味しい。
手間要らずで、
お肉をたっぷり入れればご馳走っぽくなるし、
お酒もすすんで、お腹いっぱい、
いうことなしです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

いい天気です。
今日こそ無事に過ごせますように。
と祈っても、どうなるかわからないので、
今日はまず朝のうちに作り置きおかずを作りました。


下が左から、
きのこマリネ、人参と大根菜のシリシリ、茄子としめじの揚げ出し。
上の右がポテトサラダ、
真ん中はチヂミ用の人参と玉ねぎ、左は千切りキャベツです。
野菜を切るって案外面倒なので、他に使ったついでに少量取り分けておくと便利です。

疲れてる夕方より元気な朝の方がサクサク動ける、
片付けと朝の洗い物が一度で済む、
これだけあれば、あとはメインだけ考えれば良いので気が楽、
何より「こんなに作った自分エライ!」という気持ちで一日過ごせる(笑)
と、いい事づくめです。

たら坊も落ち着いていたので、昼前にポケ活がてらのウォーキングへ。
空気はヒヤッとしてるけど、風がなく日差しが暖かくて全然寒くないです。

まずは可睡斎でレイドを一戦。

のちグルっと回るルートを歩いて帰宅。
30分ちょっと、5000歩ほどの軽いウォーキングでした。

テラスの鉢植えのガーデンシクラメン、
夏頃?は瀕死だったのが復活して花芽がいっぱい出てきてて嬉しい。


天気予報によると連休(週末は三連休なのですね!また。が休みじゃないから忘れてました)後は春本番の暖かさになるそう。
まだ二月中ばだけど、もう冬は終わりなのかしら。
以前の感覚より冬が暖かく短くなったなぁという印象です。
気温も高いし、そういえばこの辺りも前ほど風が強い日が多くなくなった気がするのよね。

花粉症でなければ春って本当に素晴らしいので、
常春の国っていいんだろうなぁ。
日本でも南の冬の寒さが厳しくない地方をそんな風に表現することありますね。
静岡も以前だとわりとそんな感じだったけど、今は夏が恐ろしく暑くなっちゃって、ちょっと過ごしにくくなりました。


今日のネコ。
3時過ぎに発作があったたら坊。
発作後はごはんをガツガツ食べます。

本人は濡れそぼっちゃったけど、周りの被害は小さかったので、まぁ良し。
と思っちゃうのは、慣れで基準が下がってるからだなぁ。
でもそんな風に苦笑できる程度に今日は順調です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい勝負。 | トップ | 32回目の結婚記念日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事