ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

いい勝負。

2024-02-07 19:05:13 | 
焼き鮭
マカロニグラタン
鶏皮のパリパリ焼き
揚げ茄子マリネ(作り置き)
サラダ
味噌汁(残り物)

昨日の晩ごはんです

冷凍の鮭を焼きました。
ついでに鶏皮も並べて。
冷凍庫の整理をしたら、鶏皮が出てきたのです。
サクッと焼きたいと思い過ぎてちょっと焦げたわ。

マカロニグラタンは海老など入れて。
いつも一人一つだと多過ぎるので、一つをシェアにしました。

鮭はハラスというのでしょうか、脂がのっていて美味しいです。
ずむり。が皮を残していたら、
「食べないの?鮭と鯛は皮が美味しいんだよ
と言って、また。が食べてました。へ〜。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

いい天気です。
本当に、晴れるだけで気も晴れるし、洗濯物も乾くし、有難いことですよ。

先日、出かけにまた。に「たら坊とまめならどっちがいいか」と問いかけて。
まぁ、何にしてもマイナス同士の争いだよね〜(笑)
しょっちゅう吐く(被害が大きい場合あり)まめがマイナス5、
トイレ関係がダメ(でも大抵は一部屋の範囲内)+たまに吐くたら坊はマイナス2くらい?
「じゃ、たら坊?
「でもまめは(やることが)かわいいよ」でプラス3。
結局両者マイナス2でいい勝負。
確かに実際そんな感じですよ(笑)

冗談はさておき。

そんな今日も朝からたら坊発作。
ちなみに発作は病気なので、↑上の話ではカウント外です。
発作の大変さは桁違い。
例えるとしたら、普段の世話の大変さは花粉症、発作はインフルかコロナ並みです。

たら坊自体はいつものことでわりとすぐ立ち直るんだけど、もうとにかく部屋が大被害で復旧が大変。
あまりのことに片付けながらちょっと具合が悪くなるほど。
ズンバの先生が「朝に血圧が高かった方は急に動くと気持ち悪くなることがあるから気をつけて」と言っていたのがこれなのかなぁと思います。

ウェットティッシュを切らして買いに行かねばだけど、片付けと世話に追われ、合間に洗濯もせねばだし、一人だととにかく手が足りない。
11時近くなってもまだ歯磨きもできてないのに、外に出られる状態に持ってくまでどんだけかかるんだー!

絶望的な気持ちで、誰かにエールをもらいたく、
YouTubeで大江千里の「エールを送ろう」を探したら、昔のコンサートの映像が出てきました。
このコンサート行ったなぁ、と懐かしく聞きつつ作業していたら、なんだか気持ちが楽になって、
これはまるで疲れたりイライラした時にお酒の力を借りているような。
アルコールの酔いだけじゃなく、感動などの気持ちの動きも同じ「酔う」という言葉で表現するのはこういうことなのかもしれません。

ちなみに、かなり久しぶりに聞いた(見た)大江千里、
(あまりに好きだったのであえて呼び捨て笑)
YouTubeのコメントであった「失礼ながら音源よりむしろ歌上手いことに気付かされた」と同じ感想を持ちました。
大好きながらも、歌はそれほど上手くないという印象だったけど、こんなにちゃんと歌ってたんだな。

気を取り直し、午後になってたら坊も落ち着き、ようやく外へ。
庭の花がきれいに咲いてます。

本当に、晴れて暖かいってだけで素晴らしいわ。

ウェットティッシュを買い、ついでに来月の体験講座の申し込みに。
いつものエアロビ講座のある建物がしばらく工事中で休みだったのですが、春から再開する前に、今回だけ一回のみのお試しができる週があるのです。
エアロビのクラスで迷っているので、この機会に一度他のクラスを体験してから決めようと思います。

隣のスーパーに車を置いて歩いて行ったら、
まだ外壁工事中で公園側から入れず、入口を探してウロウロ。
結果、いいウォーキングになりました。

たら坊、夕方にも発作、
だったけど、なんとか被害は最小限に食い止めました。
もう今日は晩ごはんは簡単にさせていただこう。


今日のネコ。
お久しぶりのともちゃんです。

首にバンダナ巻いてもらってます。
地域猫だと思ってるんだけど、実はよその家の子なのかなぁ(謎)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨以外にもいろいろある。 | トップ | 今日は順調。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事