ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

猫のものまで。

2022-09-30 20:05:18 | 買い物
クリームシチュー
ベーコンとアスバラのバター炒め
しらすおろし
サラダ
なます(作り置き)
炙り鮭とば

昨日の晩ごはんです

シチューの素が特売だったのでクリームシチューに。
夏の間はカレーばかりでシチューは特売にならないので、そんなところにも秋を感じます。

と、野菜中心の小さいおかずたち。

細いアスパラガスが1束100円だったので、つい買ってしまったのですが、アスパラの美味しい食べ方って・・・何だろう?
とりあえず茹でて、ベーコン(このために買った)と一緒に炒めました。
すごく嵩が減ってショック〜。
まぁ、悪くはないのですが、何かもっといいのがある気がします。
あと半分は何にしようかな。

デザートはアイス。

この「おいももなか」中に芋餡が入っててすごくおいしいです。
パルム安納芋より好きかも。
今年はどのメーカーも芋のアイスに本気ですね。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今までタオルケットで寝ていたのですが、今朝はそれじゃ寒いほど。
さすが明日から10月になるだけあります。
順番に洗って片付けなくちゃ。

ネコに朝日が当たるのが暖かそうに見えます。

ほんの数日前まで慌ててカーテンを閉めていたというのに。
季節の変化は一気にやってくるのです。

雨が止んで、昼間はそれなりに暑くなりました。(28度)
油断して日なたで庭仕事してたから腕が赤くなっちゃってるわ。

さて。

昨日クローゼットの棚の入れ替えをしたのが嬉しくて。
スッキリきれいになった〜。服の並びも美しい〜。
今日も何度も開けて見て一人ニヤニヤしております(笑)

思うに、ずむり。は要らないものがないのが嬉しいタイプみたいです。
どんどん欲しいものを買うより、今ある中の要らないものを無くしたい。
これって、服や物に限らず、ずむり。の人生全般に当てはまるのかも。
おかげで猫とまた。以外何もない人生(笑)
何の刺激もないけれど、嫌なことのない静かな生活が一番です。

さて。

今日は30日でお客様感謝デーなのでイオンへ買い物に。
ニュースでは10月から値上げラッシュと言っていたけど、どうなることやら。
だからってちょっとやそっと買い溜めしたって仕方ないのです。
なんて思っていたら、すでにネコのものが値上げしていてびっくり!!
ほんの数日前に来た時よりむっちゃ上がってる!!
今や我が家は人よりネコの食費の方がかかっててニャンゲル係数が非常に高いので、大ショック!!
とうとう物価高がここまで来たか〜。

とはいえ、ずむり。は物価は上がるべきと考えてます。
そりゃ、物価が上げるのはお金の価値が下がるのと同じなので、貯金が実質目減りするのは困るんだけど、それでも現在の日本のものの安さは異常。
だって、ここ三十年くらい金銭感覚がほとんど変わってないですもの。
むしろ服とか外食とか昔より安くなってるものもあるくらい。
最近はまた海外旅行もできるようになってきて、円安なせいもあり海外の物価の高さが話題になってるけど、単に日本が安すぎるんだと思います。
昔、アジアの国を旅すると物価が安く感じたけど、おそらく今の日本はその状態。
それに甘んじる覚悟があるなら別だけど、そうでないなら物価は上がるべき。
でもそのためにはもちろん収入が上がることが必須です。
それができないからみんな困ってるわけですが。
個々の努力じゃなくて昔みたいに毎年ベースアップされていかなきゃ無理だけど、いったいどれくらい収入が上がればこの物価高を受け入れられるんでしょう。
なんか、こういうことを考え出すと日本が沈没しちゃいそうで不安になります。

ま、ネコのものは節約しようもないので頑張るしかないのですが。
何しろたら坊の食費がね・・・。
でもいつか「あの頃はネコの食費がかかって大変だったよね〜」なんて懐かしく思うかも。
と、想像したら、急に寂しくなっちゃいました。
文句を言っていられるうちが花です。
今ある幸せを大事にしなくちゃいけませんね。


さ、週末です。
今週は早かったわ。

では皆様も良い週末を。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庭仕事。

2022-09-29 18:55:26 | 日記
しらすのジェノベーゼスパゲティ
鶏手羽先のグリル
サラダ
大根と人参のなます(作り置き)

昨日の晩ごはんです

先日作ったジェノベーゼソースを使ったスパゲティ。
初めて自作したジェノベーゼソースなので加減がよく分かりません。
オイルをもうちょっと足したほうが良かったかな?
釜揚げしらすをのせていただきます。
ミキサーではニンニクやナッツがうまく混ざってなくて、味はほぼバジルそのまま。
まぁ、悪くはなかったです。
次回はニンニクを炒めて加えるといいかもしれません。

あとは魚焼きグリルで焼いた手羽先、サラダとなます。
いつもの「おいしい酢」でなますを作り置きしたのですが、洋食の付け合わせにもピクルス代わりになっていい感じです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夜の間に雨が降ったよう。
昨日は夕方が忙しくて、結局庭の水撒きまでできず、朝やらなきゃと思っていたのでちょっと嬉しい。

仕事もしてない子育ても終わった自由の身とはいえ、意外に世の中の時間に縛られるもので。
ゴミ出しは時間が決まってるし、レイドアワーは6時だし(笑)
水やりは夕方にしたいけど日没過ぎると庭仕事はできないし、また。の帰りの時間もあるし。
時間はいくらでもあるようでも、やはり時間に追われるのです。

そんな今日は朝のうちに買い物に。
相変わらずたら坊がよく食べるのですぐキャットフードが切れてしまうのです。
そのついでに人間の食べるものも調達してる感じ。
今日はニクの日(29日)なのでお肉を少々買いました。
大したもの買ってないのに今日もけっこう高かった、これが物価高なのかしらね・・・。
と思いかけたけど、考えてみれば半分以上ネコのものですからね。


そして庭仕事。
日曜日から、駐車場のコンクリの方にはみ出してきた芝生を剥がす作業をしています。

これです。

本来は砂利である部分をだんだん侵食してくる芝生との攻防戦。
みっちり生えてるので引っ張ったくらいでは抜けません。
スコップで少しずつ持ち上げて根を切って剥がします。
地味だけどむっちゃ大変。

こりゃ一日かかるなと思ったら、やった!がっぽり抜けたー!!


ほぐして砂利を戻して完了。

ほんの数メートルの戦いですが、頑張った!
自分を褒めたい。

そんなずむり。に神様から御褒美。

色違いのヤミカラスGETー!


午後はクローゼット(婚礼箪笥)の棚の組み替え作業をしました。
もう何度もやってて、もはや衣替えごとの恒例行事化しちゃってます。
毎回、変えた直後は「良くなった!」と思うんだけど、だんだん納得がいかなくなる、の繰り返し。
こんなことばっかしてるからいくら時間があっても足りない。
ま、棚やバスケットの位置を組み替えるだけだから、お金もかからないし、ある意味良い気分転換です。
慣れてきたので作業も早くなってきてます(笑)

無事に完了し、なんだか前々回に戻った気がしなくもないですが。
きれいに収まって、服が少なくなったな〜と実感。
衣替えをすると「去年はいったい何を着てた?」ってなるけど、今回は冬服に対してだけじゃなく「この夏は何着てたんだ?」って感じです。


今日のネコ。
涼しくなったのでリビングの綿毛布を洗って冬用毛布に替えました。

昨日は不満そうにしていたけど、ようやく納得したようですよ(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やる気が空回り。

2022-09-28 17:33:01 | 日記
酢豚
チーズ入り鳥つくね
冷たい茶碗蒸し(作り置き)
サラダ

昨日の晩ごはんです

豚肉しかない〜と言いつつもあるもので。
かろうじて鶏ひき肉が少しあったので、捏ねて焼いたつくねに。
中にチーズを入れて、チーズinハンバーグみたいな感じです。

酢豚は薄切りロース肉とありあわせ野菜を使ったお手軽版。
「酢鶏久しぶりだね!」なんて言ってましたが、一応酢豚です。
ごはんを食べないにしてはちょっと味が濃かったわ〜というのが反省点。
薄いと美味しくないからと力みすぎたわ(笑)

デザートはシュークリーム。

特売のシュークリームやプリンを見ると買わずにいられません。
ちなみに今日はカップのチーズケーキを買いました。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

今日はギリギリエアコンなしで一日過ごせました。(28度)
夕方になってちょっと雲が多くなってきてます。
庭にはそろそろ一雨欲しいところですが、どうかな。

涼しくなったからか、やる気は継続中。
なのですが、そういう時ってあれこれ気になってかえって捗りません。
家事をしながら、家の中の行く先々で他のことを考えついて行ったり来たり。
しかもすぐ忘れちゃうので「あっ、あれがまだだった!」と右往左往。
家事をしているだけなのになんでこんなに忙しいんだろう?
一日って本当に短い、そして何もできてない(泣)
まだ今(5時半)から庭仕事をして、資源ゴミ出しに行って、6時からレイドアワーに参戦する予定ですが、庭仕事してる暇はないかな〜。
それでもせめて水やりだけはしませんと。


今日のネコ。

夏の間は暑いから朝のうちは東側のカーテンを閉めていたけど、ようやく開けるようになって。
毎朝7時半頃になるとたら坊にサンサンと日が当たってしまいます。
もう少し涼しくなればそれも良しだけど、まだちょっと早いですね。

さ、ではとりあえずゴミをまとめます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彼岸花と土砂崩れ。

2022-09-27 17:18:15 | おでかけ
ロースカツ・ポテトサラダ
シラスおろし
茶碗蒸し

昨日の晩ごはんです

買い置きの豚ロース肉で豚カツに。
冷凍庫にいろいろあるから何日かは買い物しなくていいね、と思っていたけど、なんだか豚肉ばかりでした。
しかもいろんな厚さのロース肉(笑)

シラスおろしは軽トラ市で買った福田産の釜揚げしらすで。
久しぶりに茶碗蒸しを作ったら、火が強すぎてすが入っちゃった〜。

なんだかんだありつつも美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

先週くらいから特に暴食したわけでもないのに急に体重が増えきて。
しかも毎日どんどん増える危機。
あっという間にBMIが19から20になって、顔とお腹が丸々してます。
確かに、我が家にしては炭水化物が多めだった+たら坊の世話と雨続きで運動量が減っていた、という微かな心当たりはあるものの。
炭水化物といっても決して食べすぎてるわけでなし、それでこんなにみるみる増えるっておかしいぞ〜。

週末から天気が良くなったので、なるべく歩くように心がけ、
食事はあまり変わってないけど、今週は朝昼の炭水化物はやや控えめに。
まだ数日だけど、とりあえず増加は止まりました。

動かないから浮腫んで怠くなってたのか、
浮腫むほど体調が悪いから怠くて動けなかったのか。
台風で気圧が低くて浮腫んでいたということもあるかも?
なんにしても今週は元気になってやる気も復活したので良かったです。
とにかく動かねば。

じゃ庭仕事を、
と思ったものの、9月末にしてはまだ暑くて(29度)昼間はちょっと無理。
夕方涼しくなってからといってると日が短くなったのでいくらもやれません。
最近は庭もいっそ思い切って芝生や木をなくして外構をやり直したいな〜、と思ったりもしてるのですが、なかなか。
いつかきれいにしたいと言いつつ人生を終えていきそうな気がします。

さて。

今日はポケ活とウォーキングを兼ねて可睡斎へ。

彼岸花が咲いてます。


いつもは近道して横っちょから入るけど、たまには総門から。


ポケ活しつつ歩いていて、ふと目を上げたら、


   !!!



崩れてるーーー!

先日の台風の大雨で土砂崩れしたようです。
ビックリしました。
ここは確か数年前にも崩れてたし、可睡斎は台風の被害を受けがちです。山だからかな。
ずむり。が知ってる限り(11年間)でも、他にもお堂が潰れたり、総門が崩れたり(現在の門は立て替えたもの)してます。


白い彼岸花もいいですよね。


この黄色いのも彼岸花かな?



帰宅。
窓から外を見てるまめ。

窓辺は部屋からカーテンで隠れてて落ち着くらしいです。
外からは丸見えだけどね(笑)

では暗くなるまでちょっと庭仕事してきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二時間もかかった・・・。

2022-09-26 19:09:46 | 日記
グリーンカレー(前日と同じ)
揚げ出し豆腐
コロッケ(冷凍)
トマト
アサリの佃煮
納豆(また。のみ)

昨日の晩ごはんです

昨日は午後に買い出しに行ったのですが、帰宅して気づいた痛恨のミス!
晩ごはんのおかずを買ってない!!
そのために行ったというのに、二人とも忘れちゃってました(笑)

なので家にあったものをかき集めて。
前日のグリーンカレーと賞味期限がきた豆腐で揚げ出し豆腐を作るのは決まっていたので、冷凍庫のコロッケを解凍してキャベツを添え、あとは軽トラ市で買ったトマトと佃煮を並べました。
質素ながらもそれなりに品数だけ揃ったので良しとしましょう。

昨日の買い物では他にもちょっとあって。
アイスが半額だったので箱アイスを二つ買ったのですが、そのうちの一つを食後に食べようとしたら、あれ?思ってたのと違う・・・?
「ハーシーズチョコ」のアイスにはバーのとモナカのとあるのですが、モナカのを買うつもりで最後に取ろうとしたら、また。が「もう(カゴに)入れたから」というのでそのまま買ってきたのですが、取る時に間違えたらしく、バーの方だった・・・。

ま、アイスくらいはどうでもいいのですが、歳をとると行動に確実性が無くなってくるので気をつけねば。
これからは何事も互いにダブルチェックして助け合っていかないといけませんね。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

また一週間始まりました。
週末にはもう10月ですって!いよいよ秋ですよ。

先週の初めに比べると今週はずっと元気なのが有り難いです。
あれはやっぱり疲れていたんだな。

そんな今日は朝から歯医者へ。
インプラントは諦めてブリッジにすることにしたので、今日から土台になる歯を削って被せ物をする準備に入ります。
ちょっと時間がかかると言われていたので覚悟はしていたのですが、
麻酔して、既に虫歯で詰め物がしてあるのを外してあれこれして、仮歯を合わせて、付けて、ようやく終わったー!
と受付前で会計待ちをしている間に、仮の入れ歯と一緒に仮歯が外れた!!
というトラブルがあり、またやり直し。
結局、二時間もかかってしまいヘトヘトです。
今からこんなで先が不安になりますが、普通の歯医者でする治療ですらこんなに大変なんだから、インプラントなんてしなくて良かったのかも、、、という気持ちにもなりました。
次は10日後。
それまで仮歯が無事でありますように。

ちなみに今日一番ビックリしたのは、麻酔してちょっと削ってからうがいした時に、なんだか世界がピンクっぽく見えたこと。
麻酔でおかしくなっちゃったかも??
とドキドキしたけど、後から考えるとあれは治療中に顔に被せられてたタオルが緑だったから、目の錯覚で補色の赤が見えてたんだな(笑)
先生に訴えなくてよかったわ。


今日のネコ。
何というわけでもないですが、たら坊さん。

元気にしております。
このままずっと元気でいるんじゃないかと思うくらいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする