ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

2時間遅れで、よいお年を。

2011-12-31 16:49:37 | 日記
年末気分もないまま、とうとう今日は大晦日。
一年前には全く想像もしなかった、カンボジアでの年越しです。

今年も我が家の10大ニュースを考えてみたいと思います。

一年を振り返るにあたり、
3月11日の大震災、その後も続く深い悲しみと困難のこと、
闘病の末に12月21日に旅立った大切な仲間のこと、
この二つはあまりに大きく、心の中で別格として考えています。


さて、まず10位から。
『ずむり。太極拳に出会う』
 暇つぶしに通い始めた公民館の講座で太極拳を始めました。
 まだ数か月で何もわかりませんが、新しい世界に触れることができました。

9位。
『ずむり。とまた。25年ぶりの同窓会に出席』
 8月、2人の母校である高校の同窓会がありました。
 久しぶりに会う同級生たちと楽しい時間を過ごしました。

8位。
『ずむり。再びパートに』
 12月、成り行きでとある機関のお手伝いをさせていただくことに。
 3か月の期間限定ですが、仲間も出来て楽しく過ごしています。

7位。
『また。出張が続く』
 新居に落ち着く間もなく、また。は仕事で海外出張を繰り返すようになりました。
 中国、タイ、カンボジア・・・月の半分はどこかに行っていました。

6位。
『ずむり。肺炎になる』
 9月、しつこい風邪をこじらせ肺炎に。
 さいわい薬ですぐによくなりました。

5位。
『コンチ英国研修』
 7月、コンチは学校のイギリス研修に参加しました。
 行く前に「これで今年の10大ニュースの一つは決定だね
 と言っていたので5位にランクイン(笑)

4位。
『引っ越しをしました』
 4月、家を購入し、50キロほど離れた町に引っ越しをしました。
 まったく知り合いもない新しい生活がスタートしました。

3位。
『ずむり。仕事を辞める』
 4月、9年続けた仕事を辞めました。
 実際には1月に所属する会社が変わっており、最後の3か月間は引き継ぎのため。
 退職の一週間後に今の家に引っ越しをしました。

2位。
『再び家を買いました』
 3月、また。の会社の近くに引っ越すため、家を買いました。
 普通なら人生の一大事である家の購入。
 こんなに簡単に2軒目を買うことになるとは(笑)

そして1位。
これはなんといっても、『また。カンボジア赴任』
 3月、突然の海外赴任の打診。
 しかも行先は日本人にあまりなじみのないカンボジア。
 11月にまた。は単身赴任しました。
 コンチの高校卒業を待って、ずむり。も行く予定です。


この一年は、普通なら一生にそう何度もないような大きな出来事が続けて起こり、
よく「180度変わる」を言い間違えて「360度変わる」という笑い話がありますが、
ずむり。にとっては変化が多すぎて、本当に360度ぐるりと回ってかろうじて軟着陸、といった感じの年になりました。

我が家のこと、
身近な友人の身に起こったこと、
大震災、
さまざまな出来事を通して、ずむり。はここ何年か感じ続けていた、

『家族が何よりも大事だ』

という想いをより強くしました。
合わせて、ずむり。の人生にもう一つのテーマが現れました。

『愛ってなんだろう』

以前の職場で、「○○さん(ずむり。)は愛に生きる人なんですよ」と表現してもらったことがあります。
そうありたいと願いつつ、何が正解かすらわからない日々。
ずむり。は一生かけて、自分なりに研究していこうと思います。


ある意味では、とてもあきらめがよく、
あっさりとした考え方をするずむり。とまた。
「先のことを考えても仕方ない。人生は思わぬことが起こるもの。
 起きてもいないことを心配しない。
 でも何が起こっても対応できるよう、常に備えは必要、身構えて」
 ↑こんなことを言うと、随分やせ我慢みたいに聞こえますが(笑)

ずむり。として具体的にいえば、
「無駄遣いせずある程度の貯えを持ち、いつも相手に向き合い今を大事にして、晴れやかな心を保つ努力を怠らない」
ということだと思っています。


今日は年越しの準備をするために、一人で歩いて買い物に行きました。
カンボジアに来て、コンチに「どう、かま?暮らせそう?」と聞かれ、
「まったくなんともなく暮らしていっちゃいそうかも」と答えたずむり。
こんなになんとも思わないなんて、逆に危機感なさすぎでは?
と、自分に言いたいほどです。

いろいろあったけど、こうして家族3人そろって年越しができる喜び。
日本とは2時間の時差があるため、カンボジアでは午後5時15分から紅白が始まります。
そろそろ支度を始めなくっちゃ!

一年間、ありがとうございました。
皆様もどうか良いお年をお迎えください。
来年のずむり。もまた温かく見守っていただけますように。
コメント (2)

プノンペン市内観光。

2011-12-30 18:14:29 | 日記
        【王宮の建物】

今日はまた。が休みを取ってくれたので市内観光に行きました。
日本では年末休みに入っている頃ですが、カンボジアは普通に31日まで仕事です。

トゥクトゥクで出発。

今日も同じトゥクトゥク兄さん。
すっかりお得意さんです(笑)

リバーサイドへ。

トンレサップ川沿いのエリアは整備されてすごくきれいです。
王宮や博物館があり、おしゃれな店や高級ホテルも多いです。

王宮前を通り、国立博物館へ向かいます。

【国立博物館】
歴史に疎い上に言葉がわからないずむり。でも充分楽しめる博物館です。

中庭も南国らしい美しさ。

街の喧噪に疲れた時にはここに来るといいかも。
入場料3ドルでのんびり過ごせます。

街中を歩いてセントラルマーケット方面へ。

観光地らしく白人さんがあちこちのカフェでくつろいでいます。

休憩がてらお昼ごはん。

手軽に中華です。一皿1.5ドル~4ドルくらい。

セントラルマーケットは生鮮食品から電化製品、雑貨や宝飾品まで何でもある市場です。

南国フルーツが山盛り。

お土産物屋さんもたくさん。

お店がいっぱい過ぎて一周見るだけでも大変です。
ずむり。とコンチもあれこれこまごまとお買い上げ。

満足しておやつにアイスを。

さくらんぼ落下。

帰りにスーパーで買い出しをして帰ってきました。

マンゴスチンを買ったのですが、久しぶりに食べたらそれほどでもなく残念。
季節外れ(なのかどうか知らないけど)だから?
ずむり。はマンゴーが大好きなので、朝ごはんにはマンゴーを食べてます。

ちなみに、昨日の晩ごはんはタイスキを食べに行きました。

「スキ」というけど鍋です。
好みの具材を選んで煮て食べます。
外食はどこで食べても安くておいしく、食事にはなんのストレスもありません。


これが本日の戦利品です。

は~、楽しい一日でした。

日記@BlogRanking
コメント (3)

晩ごはんは鶏の丸焼き。

2011-12-29 12:10:17 | ごはん
焼き鶏
マカロニグラタン
フライドポテト
トマト
キムチ
切り干し大根の煮物(残り物)
ごはん

昨日の晩ごはんです

テレビ『めざまし土曜日』の中の企画『アジアンハイウェイ』。
アジアは一本の道でつながっている?というのを検証するシリーズものでしたが。
それのカンボジア編を見たとき、こういう鶏の丸焼きが紹介され、
「よし、カンボジアに行ったらこれを食べよう!」と思っていたずむり。

一番近いスーパーの前に屋台があったから買いに行きましょう。
近いけどトゥクトゥクで行きます。
前回の反省をふまえて、今回は最初から往復で頼みます。
お買い物の間は待っていてもらえるんですよ。
「ラッキーマーケットに行って、ここに戻ってくる」(注:英語)
「マーケットでカムバックね、わかった」って感じ。

出発です。

2日続けて同じお兄さんのトゥクトゥク。

でも思っているのと反対の方向に。
あらら、どこにいってしまうのやら。

着いたのは大きなショッピングセンター、シティモール。

気を利かせてくれたんでしょうか。
ちなみに中にはちゃんと「ラッキーマーケット(スーパーのチェーン店)」が入ってます。
でも焼き鳥の屋台はないね・・・。
せっかくなので一周見学。

ゲームコーナーにはアンパンマンの姿が。


かわいそうなウルトラマン。(笑)


回転すし風レストランもあるし、日本文化は大人気です。
まぁ日本でも中華やイタリアンやフレンチが普通に食べられるのと同じかな?

スーパーの中で鶏を買い。
「頭がついてないのにして~」
はいはい。
よく焼けてそうな、なるべく小振りなのを選んで4.6ドル。
包んでくれたおじさんに「謝謝」と言われたので中国人と思われたよう。

スーパーで小麦粉が欲しいのですがなかなか買えないのです。

前日のスーパーでは店員さんがちょうど賞味期限のチェック中。
→終わったら小麦粉の棚はほぼ空に。
一個残っていたのも期限が2011年12月25日。オイオイこれはいいのか??

昨日のスーパーは賞味期限が12月17日のが普通に並んでました。

溶けてぺっちゃんこになったアイスが売られていたり、買い物も突っ込みどころ満載で楽しいですよ。(笑)

焼き鳥はおいしかったです。
小麦粉がないので、グラタンのソースにはホットケーキミックスを使いました。

日記@BlogRanking
コメント

カンボジアでも普通にごはん。

2011-12-28 17:14:43 | ごはん
ハンバーグ・人参グラッセと茄子ソテー
切り干し大根の煮物
クリームシチュー
キムチ(仁川で購入)
ごはん
ドーナツ

昨日の晩ごはんです
料理をするのも久しぶり。
あえての普通のごはんにしてみました。
慣れないキッチンで食器や調理器具が限られているのでもどかしいです。
ハンバーグや煮物は多めに作って冷凍しておきました。

カンボジア4日目。
だいぶ慣れてきて、生活パターンもできてきました。

朝起きて、NHKの『カーネーション』(2時間時差があるので朝6時にやってます)を見ながら朝ごはん。
また。出勤。
朝食の片づけとお洗濯。
週に何回かはお掃除の人がやってくれるので、ザッと床を掃きます。

へなちょこほうき(笑)

家具はしっかりした作りですが、作りはやや雑。

きっちり入らない引き出し(笑)

戸棚の戸もピッタリは締まりません。

おおらかな国民性を感じますね

ちなみに電化製品は、テレビはソニー、
エアコンと洗濯機と冷蔵庫はパナソニック。
また。の買った炊飯器は東芝。
ここは外国人の多いアパートなせいかもしれませんが、日本企業の活躍ぶりに感心します。

家事が済むと少し休憩して、ちょっとお買い物に行って。
昼ごはんは家で食べたり、簡単に外で食べたり。
午後はブログを更新して、洗濯ものを片付けて、夕方シャワーをして。
夜にまた。が帰宅。
夕ごはんは作ったり、外食したり。
食後はDVDを見たり、ゲームをしたり。

日本から持ってきたDVDプレーヤーはなんとか無事に使えました!
(付属のHDMIのケーブルがなぜか使えないというアクシデントはあったものの
なので、ずむり。は録画してきたドラマなど見ています。
初代プレステがあるので、また。はガンダム、コンチはファイナルファンタジーをやってます。
空いた時間はコンチは勉強していることが多いです。

なんだか、どこにいてもあまり生活は変わらないもので。
窓からの風景も、子供のころの名古屋の景色に似ているな~なんて思ったり。
外はけっこう騒がしいけれど、人の声も車の音も慣れてくると日本にいるのと錯覚しそうな。

まだほとんど観光はしていませんが、
買い物の行き帰りに街を眺めているだけでもアジアらしくて楽しめます。

これはアパートのエレベーター。

いまだに(今日は12月28日)クリスマスの飾りつけが。
街やお店などもそうなので、おそらく12月いっぱいくらいはクリスマス気分でO.K.って感じなのかな?


日記@BlogRanking
コメント

元気に過ごしております。

2011-12-27 16:51:17 | 日記
カンボジア3日目。
元気にやっておりますよ。

昨夜はまた。が仕事から帰ってきてから、晩ごはんとスーパーへ。
晩ごはんには中華を食べました。
おいしかったです。
中華は3人で食べてビールも頼んで16ドルちょっと(1300円くらい)。

今日はコンチと2人でお昼ごはんがてら買い物に。

トゥクトゥクに乗って行きます。

7階建ての大きなショッピングセンターです。
ぐるりと一周してみましたが、とくに欲しいものはなし。
マニキュアのリムーバーだけ買いました。

お昼ごはんはハンバーガーです。

2人で5ドルちょっと。
窓からは前の通りが見えます。

首都なだけあって、どこもにぎやかです。
日本人は見かけないけど、外国人は多いです。

1階に入っているスーパーでちょっと買い出し。
日本の食材も何でも売ってます。
ただし輸入品は高いです。日本で買うのの3~5倍くらいな感じ。
カレールーが一箱6ドルとか。
不思議なことに、白菜とかえのきとか茹でそば(ビニール袋入り)とかは普通にあって、別に高くもないのですよ。

帰りは歩きで。
トゥクトゥクに乗ろうにも、場所が説明しにくいので。
歩いても1キロほどで遠くはないのですが。
歩道が歩きにくいのと、道を横断するのが難しいのでやや困難。

でも歩きだと周りはゆっくり見られます。

【ワット コー】

最後のところで道に迷いつつ、
(曲がるところを一本間違えアパートの裏側に到着
なんとか無事に帰りつきました。
2時間ほどのお出かけでした。

今日はおうちで晩ごはんを作ります。

日記@BlogRanking
コメント