ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

【Nan Xiang】で晩ごはん。

2016-02-29 17:31:28 | 日記
予告通り昨日の晩ごはんは外食。
「小龍包を食べよう」とSt.310の【Nan Xiang】へ。
レシートを見るとお店の名前は「Nan Xiang Steamed Bun&Seafood Restaurant」らしいです。
中国語の名前を訳すと長くなっちゃうんでしょうね。

海老と豚肉の小龍包♪

小龍包大好き~!
8個入りのLサイズが8ドル。
ってことは1個1ドルか~、けっこうなお値段ですね。
でもその価値あり!とても美味しいです。

つい炒飯を頼んでしまいましたが、Sサイズでも二人では多過ぎました。
お腹いっぱいです。少人数で中華は難しいですね~。
次回はごはんものはやめて小龍包をもう一種類食べたいな。

昨日は事情は分かりませんが20%ディスカウントだそうで、思ったより安かったです。


プノンペンからこんにちは。

今日は4年に一度のうるう日ですね。
そもそも、どうして2月だけ28日か29日って短いのだろう?
と思って検索したら・・・なんか結構ややこしい理由があるみたいです。

さて。

昨日、イオンのノジマでまた。がスマホ用のSDカードを買うついでに、パソコンのマウスを買い替えました。
そしたら、まぁなんて快適!
今まで、すぐ認識しなくなるわ、動かなくなるわ、クリックができない、かと思えば、クリックがダブルクリックになるわ、
という状態で、非常に使いづらかったのです。
それでも「まだ使えないわけじゃないし」と思っていたのです。いや、もうダメだろ(笑)

新しいのはあまりにするする動くのでタイミングが合わないほど(笑)
これまでは使うたびにいちいち心と手が身構えてたことに気付きました。
たった10ドルで手に入るこの快適さ。素晴らしいわ。

パソコンももう5年めなので限界が近い感じです。
まぁまだ使えないほどではないけど。(どっかで聞いたセリフ)
こんな暑くて埃っぽい環境ですからね。パソコンだって大変です。
でもなんとか日本に帰るまで頑張ってくれないかなぁ。
どうせなら、本帰国した時に一気に新調したいですものね。
って、まだいつになるかわかりませんけど~(笑)
と言いつつ、いろいろ夢をみております。お金貯めとかないとね。
コメント

【KAIFUN】でランチ。

2016-02-28 18:21:49 | 日記
プノンペンからこんにちは。
だんだん暑くなってきた今日この頃。

今日は週に一度のお休み、日曜日。
ランチは最近見つけて気になっていた【KAIFUN】に行きました。

St.334の、St.57を西に入ってすぐのところです。
広いお庭がずむり。好み~♪
外のテーブル席もいい感じですが、暑いのでエアコンの効いた室内で。

ここのお店はフードがどれも1.5ドル!

ピザやタコス、BBQにカレーなどなど。
もちろんお値段なりのミニサイズですが、いろいろ食べられて嬉しい。
外の窯で焼いたピザがもちもちでおいしいです♪

チキンカレーライスもお茶碗サイズ。辛いです。
ビールは2ドルとちょっとお高め。

外のグリルで焼くBBQもとてもおいしい。
今度はソーセージやポークも食べてみたいな~。

ピザやBBQ、調理場がそれぞれお庭に分かれてるのも楽しげです。
がっつり食べたい日にはあまり向かないけど、一人で軽く食べたい時や、
おいしいものつまみながらのんびり飲みたい時に良さそう。
また行きたいな!今度は夜に。

午後はイオンでお買いもの。
おやつはイオンGFの【swensen's】で。

久しぶりのパフェ、おいしかったです。


今日はめずらしく晩ごはんも外食の予定なのです。
先週行けなかった分を取り戻しておりますよ(笑)
コメント

美容院に行ってきました。

2016-02-27 16:48:34 | 日記
ポークピカタ
焼き野菜(ズッキーニ・かぼちゃ)
ポルチーニ茸のリゾット
グリーンサラダ

昨日の晩ごはんです

なんとなくイタリアン。
ポルチーニ茸のリゾットがつくと急にごちそう感がでます。
なのでワインなんて開けてみちゃったり。

ずむり。はカンボジアに来てズッキーニに目覚めました。
今じゃ大好き。
プノンペンでは安く買えるので毎週のように食べてますが、
もしかして日本では高かったりすると困るなーと思う今日この頃です。
畑で作るにも、夏の間しかできないですものね。

どれも美味しくいただきました。
ただ問題点が一つ。量が多過ぎる
ピカタはまぁいいとして、リゾットはうっかり前回の倍の量で作ってしまいました。
当然どっさり残ってるので今日も食べます。


プノンペンからこんにちは。

今日は美容院に髪を切りに行ってきました。
もう一か月くらい前から切り時だったのに、実はまだ行ってなかったのですよ。

髪って、「そろそろ切らなくちゃ」って時期を乗り超えちゃうとまた、
「あれ、このまま伸ばしてもいけちゃうかも?」ってなりません?
それでそのまま2~3週経つといよいよ、
「これはもうどう見たってただの無精もんだ~!」と突然気付くのです。

昨日がまさに↑この日で、すぐに翌日の朝一で美容院を予約。
で、今朝いつもの【grow】に。

美容院はまさかの停電中でした。あらあら。
午前中なのでエアコンはなくても暑さはなんとかなるのですが、
すぐ復旧するのではないかと、とりあえずシャンプーしてカット。
そこではたと気付く・・・ドライヤーはないとダメだよね。。。

乾かしてからじゃないと仕上げができない、どうしましょう、
と、時間つぶしにヘッドスパをサービスでやってもらい
でもまだ復旧しそうもなかったので、濡れた髪のままとりあえず帰宅(笑)

午後になって「今日は復旧しそうにない」と電話がかかってきたので、
もう一度行って、家で乾かした髪で仕上げのカットをしてもらいました。
あとの予約のお客さんはキャンセルになったそう。
こういうこともあるからカンボジアでお商売するのは大変ですね。

知らなかったけど、この美容院、来週は改装工事のためお休みなんだそう。
ずむり。は、また。が休みの日曜日には行かないので、
今日、しかも朝一に予約してあったからかろうじて切ってもらえたってことです。
なんてラッキー!!

なんだかよくわからないけど、すごく幸先いい気分になれたので良かったです(笑)

肝心の髪形は、長さを変えなかったのでまた。は気付かないかも。
でもスッキリしましたよ~♪
コメント

雨ですよ!

2016-02-26 18:27:33 | 日記
海老フライ・玉ねぎフライ
サラダとスパゲティ(付け合せ)
ポテトサラダ(残り物)
揚げ出し茄子(同じく)
浅漬けピクルス
お味噌汁
ごはん

昨日の晩ごはんです

冷凍保存してある海老をフライに。
海老フライはおいしいね~
というと、いかにも名古屋人って感じですが(笑)
でも海老フライはたいていの人は好きでしょ?
・・・といってしまうのも愛知出身だからだったらどうしよう(笑)

一緒に作った玉ねぎフライもしみじみおいしかったです。
ずむり。一個、また。は二個。

ここでついでだからとあれもこれもフライにしてしまうと油ギトギトになってしまうので。
やり過ぎず、これくらいにしておくのがポイントです。


プノンペンからこんにちは。のち

暑い午後でしたが、夕方になってザーッと音が。
まさかと思いましたが、やはり!

雨が降ってるー!!

今年になって初めての雨です。
乾季なので全くの予想外でした。
外の屋台でごはんを食べてた人たちもびっくりして逃げ惑ってます。

いろいろあったけど、もうこれが本日最大のトピックス(笑)

今日は金曜日なので編み物会に行って~
のちランチはイオンの【ほっとや】で。

チキン南蛮定食 5ドル+税。

チキンもごはんも太っ腹に山盛り。
ずむり。にはごはんはこの10分の1くらいでいいかも・・・。
(後日追記:ほっとや閉店しました)

近頃は炭水化物の摂取量が本当に減りました。
とくにごはんと麺類は量が食べられない。
嫌いになったんじゃなく、すぐにお腹いっぱいになっちゃうんですよ。
今は炭水化物の中ではパンが一番食べやすいかな。

歳と共に消費カロリーが減って自然と身体がカロリーを求めなくなってるのかな、
と思うのですが、もしかしたら海外暮らしのせいもあるのかも。

日本だったら、ごはんに合うおかずやおいしい麺類も多いし、
炊き立てごはんに生卵!TKGブラボー♪とか、もりもり食べてたりして。

その代り、年中暑いカンボジアではあのちょっと薄いアンコールビールがいくらでもおいしく飲めちゃうのです。
(違うかも)

なにはともあれ、週末です。
今週は月曜が休みだった&寝込んでいたので短い一週間でした。

あ、そうそう!

今年ってうるう年なんですね!
ずむり。は昨日まで2月は28日の日曜日で終わりだと思ってました。
3月の予定を見ていたら、あれ?なんか曜日が合わない?
で、気付きました。
なんと(なんとじゃない)今度の月曜日はまだ2月!29日なんですね~。

こういう人もいるから、世の中もっと閏年を話題にしてもらいたいです。
テレビ(ニュースとか)で「今年は四年に一度のうるう年ですからね」って。
いや、そういえばもしかしたらなんかどこかで聞いたような気もしてきたかも。
コメント

元気になりました。

2016-02-25 17:18:32 | ごはん
ねぎとろ丼
揚げ茄子とパプリカの麺つゆがけ
卵焼き
ポテトサラダ
大根おろし


昨日の晩ごはんです

焼津の魚センターで買ってきた冷凍マグロたたきパックでねぎとろ丼に。
なにしろ解凍してのせるだけでメインができてしまうという優れもの!
日本で暮らすようになったら二カ月に一度くらい焼津に買い出しに行けるといいなぁ。

昨日はまた。は2個で丼に、ずむり。は1個のお茶碗サイズ。
ごはんはサッパリと酢飯にしました。
予想よりすぐお腹いっぱいになっちゃう病み上がりですが、おいしかったです。


プノンペンからこんにちは。

そして一夜明け。
今日はすっかり元気になりました~。ヤッター

元気になったので今日はまずアイロンがけ。
そしてイオンミニスーパーまで買い物に。
昼はサンドイッチをたくさん作って食べました。
ちょっと多かったけど完食。栄養つけましょう。

当たり前だけど健康って素晴らしい。
ちょっと具合が悪くなってみると、普段の自分がいかに健康だったのかわかります。
体力ないし、関節弱いですけど。

貴重な連休をムダにしてしまったのは悔しいですが、連休くらいでよかったです。
これが試験や、大事な用事や仕事とか、飛行機で行くような旅だったりしたら大変でした。


         

日本では今日から国立大学の前期試験だそうですね。
受験生の皆さん、やっとこの時が来ましたね。
がんばってください。
春はもうすぐそこですよ。
コメント