ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

連休です。

2015-05-31 16:28:38 | ごはん
海老フライ
ほうれん草のおひたし(残り物)
揚げ出し茄子(同じく)
ちらし寿司(同じく)

昨日の晩ごはんです

薬を飲んでだるだるだったので海老フライだけ作りました。
なんていうと一体どんな病気かと思われそうですが、虫刺されです(笑)
見た目はまだ今ひとつですが、ずいぶん良くなった気がします。

海老フライに添えたタルタルソースは貰い物の『混ぜてマジック』ってので作りました。
マヨネーズに混ぜるだけで簡単!これ便利ですね。

プノンペンからこんにちは。

今日明日と連休です。やったー!
といっても特に予定はないです。のんびり過ごします。

また。の靴が壊れたので【ビューティフルシューズ】に行ってオーダーしてきました。
男性用のは初めて。仕上がりが楽しみです。

のち、ランチは【サルサ・カバナ・ブエナ】で。

また。はでっかいトルティーヤ。

ずむり。はタコス。休みなので昼からビール♪

午後は家でDVD鑑賞。
借り物の『ABOUT TIME』という洋画を観ました。
映画ってこういうものであってほしいと思わせる映画でした。

今日で五月も終わりますね。
いよいよ日本も夏服の季節ですね。
コメント

昨日はちらし寿司でした。

2015-05-30 16:40:52 | ごはん
ちらし寿司(すし太郎)
茶碗蒸し
揚げだし茄子(作り置き)
ほうれん草のおひたし
サラダ(残り物)

昨日の晩ごはんです
すごく久しぶりにちらし寿司。
久しぶり過ぎてすし太郎の賞味期限が過ぎてました。
一袋で二回分なので、また近いうちに登場すると思います。


プノンペンからこんにちは。
暗くなってきて今にも雨が降りそうな。
雨季らしくなってまいりました。

謎の皮膚トラブル。
昨日クリニックでもらった薬を飲んだら痒みはだいぶおさまりました。
が、薬の副作用で眠い&だるいことったら。気分はすっかり病人です(笑)
花粉症の時期に薬を飲みながら仕事してる人って本当に大変なんですね。

さて。

昨日は朝からヨガのレッスンへ行ってきました。

友人(元々はずむり。のヨガの先生)が通っている【YOGA PHNOM PENH】というスタジオ。
イオン近く、ノロドム通りとソティアロス通りの間の細い道沿いにあります。
レッスンは英語で、ドロップインだと一回9ドル。
時間に行って受付でお金を払えばすぐ参加できます。
この回は『フライフィットヨガ』といって上からつるしたハンモック状の布やハンドルを使ってする筋トレ要素のあるもの。
ずむり。にはハードすぎました。

でも一度行ってみたかったので良かったです。
先生や他の生徒さんたちはみんな白人なので英語のレッスンにもなるし、また気が向いたら行きましょう。向くかな・・・。

のち、遅くなりましたが編み物の会へ。
ヨガレッスンの後遺症(笑)で魂が散歩中だったので何も仕上がらず。
久しぶりに会場が【ルポアン】だったで併設の【La Clef de Sol】で買っちゃった♪

ゆったり着やすいクリーム色のブラウス。
40%オフだったのでとってもお買い得でした。

のち、みんなでランチ。

ワットトゥールトンポンの向かい、St.135にある【クメールタイレストラン】へ。

スタイリッシュな、名前の通りクメールとタイ料理のお店です。




蓮の茎とか、タイの酸っぱいソーセージとか初めて食べました。
どれも美味しくて値段も手頃だし(7人で料理5品とデザートの揚げバナナで一人5.5ドル)おススメです。

このあと帰宅してクリニックにも行って、忙しくも充実した日でした。

明日は日曜日。
そして6月1日はカンボジアは子供の日だとかで祝日です。
我が家には貴重な連休でうれしい。
日本では毎週連休(週休二日制)だったなんて素晴らしいですよね・・・。

ではでは、皆様も良い週末を~。
コメント

昨日は焼きそばでした。

2015-05-29 19:14:40 | ごはん
焼きそば
水餃子
揚げだし茄子
サラダ
鯖の竜田揚げ(残り物)

昨日の晩ごはんです

ずっと食べようと思っていた焼きそば。
麺を買ってからもなぜか食卓に上がるまでが長いのよね。
焼きそばっていつ食べても美味しい。
ソースものはビールがすすみ過ぎて困ります。
青のりをかけるのを忘れたことに今気付きました(笑)


プノンペンからこんにちは。のち
やっと時々スコールが降るようになりました。
昼間は相変わらず暑いですが、雨が降るとサッパリします。

今日は朝からたいへん活動的な一日でした。
その報告はまた明日するとして。

実はこのところ皮膚トラブルに悩まされているずむり。

シアヌークビルで蚊に刺されたのですが、そこを掻きすぎたのがいけなかったのか、その周りも痒くなり、その後よく季節の変わり目にできるような小さな痒い水ぶくれが手足のあちこちに。
すぐ治るだろうと思いきや、乾いてかさぶたが取れ治りそうに見えても痒みはおさまらず、またじくじくして腫れてしまいます。
もう半月になるのに大きく腫れてるところもあるし、寝ている間も痒くて掻くようでシーツにもシミが。
だんだん悪化してるし、これはさすがに病院に行った方がいいのでは・・・

という訳で、思い切って病院へ。
皮膚科に行くべきなんだろうけど、遠いし予約がいるのでちょっと面倒・・・。
なので、日本人の先生に診てもらえるケンクリニックへ。
ボンケンコンに引っ越してきて、歩いて行けるようになったので便利です。

診察してもらって薬を出してもらいました。
弱いステロイドの塗り薬と、飲み薬は痒みを押さえるヒスタミン系のと化膿しないよう抗生剤。
アレルギーの薬は強烈に眠くなるけど、明日は土曜日だし日月と連休なので問題なし。
すっきり治りますように!
コメント

昨日は鯖の竜田揚げでした。

2015-05-28 15:09:51 | ごはん
サバの竜田揚げ・揚げ蓮根
スナップエンドウ
麻婆豆腐(残り物)
卯の花(そろそろ食べ切りたい)
ごはん

昨日の晩ごはんです
プサーで買ってきた食材で。

昨日は久しぶりにセントラルマーケットに買い出しへ。

さすが朝から活気があります。

イオンができてめったに行かなくなったけど、やっぱり野菜も魚も品揃えがよくて新鮮です。
サバが大きめの一匹で約2.5ドル。野菜はいろいろ買って4ドル弱。

その後イオンにも行ったので食材が豊富。
さぁ、お料理がんばりましょう。

まずはサバ。

・・・。
買った時に店のおばさんが「(頭を)切る?」というジェスチャーをしたので「うん、切ってください」と言った(つもり)ら、この姿。
こんなところにも文化の違いが出るもので(笑)
どうせ下すので手間がはぶけていいんだけど、頭も取ってもらえるとなお良かったかな。
二枚おろしにして、切り身二切れ分を冷凍して残りは竜田揚げに。
セントラルマーケットでは必ず買う蓮根も粉をまぶして揚げて添えました。

また。が好きなスナップエンドウも良さそうなのがあったので購入。
これは茹でてサラダ代わりに。
ネギも買えたので刻んで麻婆豆腐にのせました。

勢いづいて冷凍用の餃子も作りましたよ。

日々の食事作りは面倒に感じる時もあるけど、まとめてドーッと作るのは楽しい♪
ちまちました作り置きが冷蔵庫にいっぱいあると本当に幸せ。
料理好きというより、食料が豊富だと安心なのです。ずいぶん原始的だなぁと思います。
コメント

昨日は麻婆豆腐でした。

2015-05-27 16:44:00 | ごはん
麻婆豆腐
卯の花(作り置き)
生姜焼き(残り物)
サラダ
わかめスープ
ごはん

昨日の晩ごはんです

久しぶりの麻婆豆腐。
このところ『買い置き食材を使おう月間』なので日本で買った麻婆の素で作りました。
挽肉入りなので「あとは豆腐があればOK」と油断したらネギがなかった~。
気付いたのが豆腐のパックを開けたあとだったのでネギは割愛させていただきました。

わかめも賞味期限過ぎてるので頑張って使います。
乾物は日本に住んでいてもよくあるよね?


プノンペンからこんにちは。
相変わらず雨は降りそうで降りません。
それでもほんの少し涼しくなってきたような気も。
といっても、今朝のニュースによると日本も今日は名古屋や京都で34℃の予想でしたが、まだそれには負けてません。
日本の五月で34℃は暑いですよね。インドも50℃近い熱波とか。
皆さま体調にはお気をつけて。

さて。
昨日今日と活動的に過ごしております。

まずは昨日から。
お友達に誘ってもらいランチはプノンペンタワーの【D22】へ。

ずむり。はお魚のランチ。

サラダとセットで6ドル+ドリンク1ドル。

お友達はタコス。これも美味しそう。


午後はクメール語のレッスン。
近頃は進歩がみられずちょっとめげ気味。
まさに一歩進んで二歩下がる。
嫌になって日本に帰りたくなっちゃわない程度にがんばりましょう。


そして今日。
マダムたち4人で朝からあちこち買い出しに行ってきました。

のちのランチは絆ストリートの【時代屋2号店】へ。

どてカツ丼ランチ 4.8ドル。

味噌味のカツ丼。おいしかった~。
暑いせいか近頃やたらお腹が空くのです。
毎日こんな高カロリーを摂取していて大丈夫かしら(笑)

買い出しのおかげで冷蔵庫が食料でいっぱい。
材料がいろいろあると俄然やる気がわいてきます。
今からがんばって捌きましょう。
その報告はまた明日。
コメント