ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

四月もおしまい。

2016-04-30 12:33:57 | ごはん
巻き寿司(ねぎとろ巻き&サラダ巻)
天ぷら(カニカマ・茄子・玉ねぎ)
まつたけの味お吸い物

昨日の晩ごはんです

あり合せで太巻きと天ぷらに。
どんな寿司でも寿司はおいしいねぇ。

日本から持ってきた「まん丸ねぎとろ(商品名)」を一本に二つ使いました。

生ものを入れるとそれだけでごちそう感が出ますね。
って、なんてささやかな贅沢なんでしょう。


プノンペンからこんにちは。

曇っているせいか、少し暑さが和らいだ気がします。いいぞいいぞ。

日本は連休まっただ中でしょうか。
今日で4月も終わりですね。
何かを期待しているようなそうでもないような一年の、もう三分の一が過ぎました。

先日の一時帰国では「もう今年で5年でしょ。そろそろ帰ってくるんじゃないの?」とあちこちから聞かれました。
が。
特に予定はありません。
(また。が)会社員なので先のことは自分でもわからないんですよ。
といって、1~2カ月先すらわからないというほどでもないので、とりあえずずむり。は夏には一時帰国します。(←確定)

3日ほど前に今年の健康診断の案内が届きました。
去年は年末に受けたので、また今年も年末と思っていたら、また。は会社の法定健診なので12月上旬までに受けないといけないらしく。
んじゃどうしよう?11月に連休があるからそのあたり?
とか、普通に話し合っていることにかすかに疑問を感じつつも、まぁ、そんな感じです。
お察しください。。。

我が家のような、いろんなものを日本に残したままでの海外生活は、どうしても周りに面倒をかけているし、生活の責任を放棄しつつな部分もあるので、そういう意味ではそろそろ帰らなくちゃいけないのかな、という気持ちはあります。
そういうこともあって単身赴任を選択している家も多いのだろうな、とか。

そんな風に悩む日もありますが、幸いなことに、この悩みは時間が必ず解決してくれることなので有難いです。
だって、一生カンボジアに住むわけじゃないですもん。

というわけで、今日も元気です。
明日明後日は連休!わ~い!
のんびり楽しく過ごします。
コメント

久しぶりの編み物会。

2016-04-29 18:04:58 | ごはん
ロコモコ
かぼちゃのシチュー
焼き茄子(残り物)
セロリ&胡瓜スティック

昨日の晩ごはんです

冷凍保存しておいたハンバーグでロコモコに。
作り置きおかずって、まとめて作る時も食べる時も得した気分になるので二度お得(笑)
日本で暮らすようになったら、いろいろ作り置きして上手に暮らしたいなぁ。
今は冷蔵庫が小さいし、カンボジアは暑い上に食品の鮮度がよくないので、作り置きには向かないのです。残念。


プノンペンからこんにちは。

雷のゴロゴロいう音で目覚めた朝。
でも雨は降らず。

スマホの天気予報では今日あたりから少し気温が下がるとか。
ホントかな~?
と思っていたら、確かに!曇って少し涼しい(いや、涼しくはないか)37度。
予報では35度でしたけどね(笑)でも昨日までは連日39度~40度だったので。
スマホが信用できるとすると、この先はもうそこまで高くはならないらしいです。
暑さの峠を越えたのかも!

夜中に暑くて眠れないってこともなかったし、今年は去年より楽だったわ。
(本当に峠を越えたとすれば)

去年はいつまでも気温が下がらなくて。
普通7月には涼しく(?)なるのに、7月8月になっても暑いままで辛かった。。。

まぁ、ずむり。が知っているのはここ数年のカンボジアの気候だけですが、毎年違う気がします。
去年は今くらいにスコールが降ることもあったけど、今年はまだないし。
去年の今頃はあちこちでマンゴーが食べ頃になってたけど、今年はまだ青いし、実自体が少ないです。

さて。

今日は久しぶりの編み物会へ。
クメール正月やらで休みだったので4週間ぶりです。
人数は少なくなったけど、慣れた顔を見るとホッとします。
今日は出産のため長く日本に帰っていたマダムが戻ってきて、
BABYちゃんを連れて初参加という嬉しい日でもありました。
さっそく『プノンペンばーば』に立候補するずむり。(笑)
BABYちゃん、仲よくしてくれるといいなぁ~!

のち、ランチは【KAZU】へ。

ハラミ定食 8.8ドル+税。
今日は29(にく)の日で、カルビが一皿2.9ドルなどプロモーションもあり。


本当に、気温って数度違うだけでも大違いを実感しております。
今日はとっても元気。
やはり体温を超えるか超えないかってのは重要ですね!

日本はGWに入られた方も多いことでしょう。
連休の方もそうでない方も、よい週末をお過ごしください。
コメント

昨日は蕎麦でした。

2016-04-28 13:16:53 | ごはん
盛り蕎麦
玉子焼き
焼きナス味噌かけ
チキンカツ(残り物)
セロリ

昨日の晩ごはんです

久しぶりのお蕎麦。
母に貰った「きねうち」シリーズです。

酒精保存で、生なのに常温保存できるという優れもの。
麺類は暑くてもさっぱり食べられるのでいいですね。


プノンペンからこんにちは。

暑い以外の話題が思い浮かばない今日この頃。(38度)

まぁ、ずむり。の場合は特に何かしなければならない生活ではないので、実質的な被害(?)はエアコンの電気代くらい。と言えなくもない。
・・・無理やりポジティブに考えてこの程度(笑)

あ、洗濯物は非常によく乾きますよ。
むしろ日差しが強すぎて色褪せそうなので早めに取り込んでます(笑)

今年はとにかく無理はしないことに決めてるので、本当に何にもしてません。
なんだかんだ一日一度は買い物で外に出ますが、せいぜい一つ角を曲がるくらいの距離まで。
運動不足になるので、行き帰りのアパート内はエレベーターを使わず階段で上り下りしてます。
超ささやかな努力ですが。


日本は明日からGWですね~。
連休の前って「この休みを有効に活かせなかったらどうしよう」って不安になりません?
ずむり。はわりとなります。
何もしないのが一番贅沢な休みなんでしょうが、何かしないともったいない気がして。
貧乏性なんです。
なのに今のこの時間の無駄遣いぷりったら。

今は仕事をしているわけじゃないけど、一時帰国前がそんな感じです。
家にいるとアレコレしちゃうので、本当にのんびりしようと思ったら南の島にリゾートにでも行かなきゃ無理かも。
って、それじゃ本当の贅沢になっちゃいますね(笑)
コメント

昨日はチキンカツでした。

2016-04-27 14:52:57 | ごはん
チキンカツ
玉ねぎフライ
ソーセージとほうれん草の炒め物
茶碗蒸し
ごはん

昨日の晩ごはんです

鶏胸肉でチキンカツに。
同じく揚げ物の天ぷらとどっちにしようかものすごく迷ったのですが
献立の都合上、チキンをそろそろ一度食べておいた方がいいかな、と。

玉ねぎにもパン粉をつけて揚げる予定がパン粉がなくなったので小麦粉だけのフライになりました。
これはこれでおいしいです。
玉ねぎフライにはケチャップが合いますね。


プノンペンからこんにちは。

今日は一段と暑いです。(39度)
わりと風があるのだけど、残念ながら温風・・・。
夜は普通に眠れるので夏バテにはなってませんが、
だんだん身も心もこらえ性がなくなってきてる気がします。
夕方になると締め付け部分にじんましんが出たりするので要注意です。

・・・。

一時帰国中にごみを捨てまくった話を書きたいのですが、
頭がボーっとして進みません。。。

今回の一時帰国でも、静岡の家では物を捨てまくりました。
こんなに捨てちゃうなんて、なんか自分ヘン?とか思いつつ。
もし今ずむり。が突然死ぬようなことがあったら、ガランとした家を見た人が「あぁ、やはり何かを予感してたのね」とか言いそうです(笑)

といっても、我が家(ずむり。)の場合は別にミニマリストとか目指してるわけではないので、無理には捨てません。
ただ今まで手放すきっかけがなくて持っていた古いものを整理しているだけ。
何年も家を離れているので、物に対しても自然と「これはもう捨てていいな」って思うのです。
そういう物をプノンペンにいる間にアレコレ考えておいて、帰ったら一気!に捨てます。

・・・なんだかどこにも行きつかない話になってしまいましたが。
限界なので今日はこの辺で。シーユー
コメント

39度。

2016-04-26 15:52:26 | ごはん
回鍋肉
卵とセロリとトマトの中華炒め
かぼちゃの煮物
胡瓜とカニカマのマヨネーズ和え
ごはん

昨日の晩ごはんです

なんとなく中華なごはん。
野菜ばかりで体に良さそうです。

かぼちゃを煮たら、久しぶりにカンボジアのカボチャらしい煮崩れぶり。
いつもイオンで買うのと同じ形のカボチャをナチュラルガーデンで買ったんだけど、種類が違ったのでしょうか。


プノンペンからこんにちは。

今日は朝からやさぐれマダムズ三人で買い物に。

まずはいつもの靴屋さん【Beautiful Shoes】へ。
マダム達はずむり。が以前ここで作ったサンダルを色違いでオーダー。
出来上がったら三人お揃いです。まぁ仲良し(笑)

のち、Digby'sとラッキーで食品の買い出し、解散。
日曜日に買えなかったお肉が買えてうれしい。
短時間でササッとやり遂げた感あるお出かけでした。

さて。

本日は微妙に持ちこたえている37度。
日本もだんだん暑くなってきたそうですが、25度とかを暑がっていてはダメなのでぃす。

昨日の午後は気温39度。
室温も37度になってしまい。
そうなると、じっとしていてもなんだか動悸がしてくるのです。
そりゃ体温が37度なら微熱が出てる状態ですものね。
さすがに危険を感じてエアコンをつけました。
やはり38度と39度は違うのですよ。

なんてことを書くと「よくやってるね?!」とあきれられるでしょうが。
そんなずむり。でも、日本の夏って本当に暑いと思います。

今時の日本の夏は40度になることもあるけど、
日本で40度は死人が出るくらい暑いですものね・・・。
カンボジアは湿度が低いし、生活が全力で夏仕様だからいいのですよ。

気温だけでいえばカンボジアは、「暑い」「すごく暑い」「死ぬほど暑い」の三種類の時期しかないですが、
体感的には、「涼しい(暑くない)」「暑い」「すごく暑い」って感じです。

日本人は陽当りのいい家が好きで、体を冷やす=良くないと思ってるけど、
カンボジアでは南向きの部屋は人気がないし、体を冷やすのはいいことなんだそうですよ。
ところ変われば常識だって違うのでぃす。
靴下を履くのが嫌いで、体を冷やす夏野菜やフルーツ、氷をいっぱい入れた冷たい飲み物がもともと大好きなずむり。はカンボジアに向いていたってことでしょうね。

と言ってる間に39度になったのでエアコンをかけて涼みます~。
コメント