ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

猫背を治したい、その後。

2023-06-30 18:14:41 | 日記
焼き餃子
麻婆豆腐
炒飯
南瓜の煮物
パリパリサラダ

昨日の晩ごはんです

来週はまた。が出張でいない為、食材調整中。
冷凍庫に半端に残っていた餃子を焼きました。
焼肉する時に買ったんだけど、安い餃子って中身がソーセージを思い出させますね・・・。もう買うまい。

餃子に合わせて中華風に。
冷やご飯は炒飯に。
小さい豆腐で少量の麻婆豆腐を作ろうと、豚挽肉を買ったつもりが、なるべく少量のパックを選ぶことに気を取られて合い挽きを買ってしまっていた〜。
麻婆には合い挽きは合わない気がします。残念。

いつもの「無限キャベツのもと」で、有り合わせ野菜を使ったパリパリサラダに。
キャベツの他に、畑で採れたミニトマト、胡瓜、レタスを入れてます。

水曜日じゃないけど炭水化物多め。
美味しくいただきました。


昨日は夕方の可睡斎へポケ活に。


新登場のバクガメスGET!



静岡からこんにちは。

朝から雨が降ったり止んだり。
気温は高くないけど湿度がすごいです。

朝、また。を見送るのに窓を開けたら、ツバメが10羽くらい?ぐるぐる飛び回っている愉快な光景にびっくり。
どうやらお隣の玄関に巣を作っていたツバメが巣立ちしたよう。
まだ飛ぶ練習中らしく、外に出た時に見たら、玄関ドアの上にびっしり並んでなんと可愛らしいこと。

よそのお家なので写真が撮れないんだけど、
(これはうちの玄関)

ドアの上のところに6羽も止まると満員で、残りの3〜4羽が飛んできては掴まれずにバタバタ〜また一周〜チュンチュンチュン〜の繰り返しで、見ていて思わず一人で笑みがこぼれます。

それにしてもツバメってあんなに大家族なのでしょうか。
ネットで調べたら普通4羽程度らしいんだけど、一家族じゃないのかな(謎)

さて。

先日の猫背を治したい。 から半月ほど経ちました。
二週間ほどで効果が出るというあさいちで見た簡単な体操を、ちょっと忘れがちだったり熱心にやったりとムラはあるものの続けてみた結果報告。

自分では背中の様子はよくわからないけど、確かに胸が開いて肩の位置が後ろに下がった感あり。
骨の曲がりが治ったわけじゃないから、気を抜くとぐにゃんとしちゃうけど、歩いたり座ったりする時に背筋を伸ばした正しい姿勢が取りやすくなりました。
おそらく続けるうちに背中の贅肉が減り、代わりに筋肉が付くことで、姿勢を保てるようになるのではないかと思います。
たぶん、人生で今が一番姿勢がいいくらい。
ということで、個人的には効果を実感しております。

それを聞いたまた。も昨夜から始めたもよう。
また。は元々はわりと姿勢がいい方だったのが、やはり歳とともに背中が丸くなってきてるので、是非とも頑張ってほしい。
ちゃんと筋トレしてるからいわゆるおっさん体型ではないんだけど、その分むっちり(?)してるというか、
先日、駅で待ち合わせた時に、久しぶりにスーツ姿のまた。を見て、
「また。もずいぶん恰幅がよくなったね・・・」と思ったのでした。

ずむり。は体重はここ10年で微増程度でも体型の崩れは著しく、
やはり年齢には抗えないのですが、お互いできることはやって少しでも食い止める努力をしませんとね。



今日のネコ。

早くエアコンを点けるよう要求中。
はいはい。


さ、週末です。

ボーナスもいただけたことだし、何か楽しいことがしたいわ〜。
ミニストップのハロハロが食べたいわ〜(笑)

では、皆様も良い週末を〜。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ入れ替わり。

2023-06-29 18:26:08 | 日記
ガパオライス
モッツァレラチーズのサラダ
ピクルス(作り置き)
揚げ茄子マリネ(残り物)

昨日の晩ごはんです

水曜日は炭水化物の日。
なので、鶏胸肉に豚ひき肉も少し入ったガパオをごはんに乗せて。
先日のミートソースの時に思い出した冷凍バジルを使ってます。
ってことはがパオを作るのは今年初めてなのかしら。
フレッシュほど風味はないけど、それなりにバジルです。
そういえばプランターに蒔いたバジル、全然芽が出ないなぁ。
もう一回蒔かないと。畑の方がいいかしら。

ガパオに自家製ピーマンを使ったら、小さめだけどすごく肉厚。
小さいパプリカって感じでスーパーで買ったピーマンと全然違います。
もしかしてこれがSOFIX POWDERの効果・・・?

サラダはモッツァレラチーズででちょっとご馳走。
こういう癖のないチーズが好みです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

夜の間にしっかり雨が降り、地面が潤いました。
今日は水やりの心配なし。
朝のうちは遠くでゴロゴロ言ってるのが聞こえたけど、その後晴れてきました。
午前中に買い出しに行き、
昨日よりは涼しい気がして午後は庭仕事、
と思っていたら暑くなってそれどころじゃありません。(32度)

ずむり。はわりと暑さに強くて、28度が最適温、30度は風があればギリ大丈夫、ってくらいなのですが、今日はたら坊が先にギブアップ。

このあと吐いたので、エアコンをつけました。
老猫は早めに気をつけてやらなきゃダメなのです。
ママちゃんが悪かったわ。

涼しくなるとよく眠れるたら坊。
毛布を枕に。

尻尾を入れてソファ二人分使うネコです(笑)

さて。

今朝の朝ドラは良かったですね〜。
やはり前向きで迷いのない主人公は朝ドラ向きな気がします。
浜辺美波ちゃんも美しいし、このドラマは皆さん言葉遣いがきれいで、見ていて心洗われます。

最近はテレビをほとんど見なくなり、ドラマも朝ドラと大河以外はTVerで見ています。
今期の日本のドラマで見たのは教場0とunknown、ソロ活女子くらいかな。
あとはTVerの中国や韓国のドラマばかり。
比べると日本のドラマは回数が少なくて、話が深まる前にもう終わり?って感じです。
TVerだと配信期限に追われて常に忙しくて、
長かった韓国ドラマをようやく2つ見終え、今は日本のドラマが狭間で休みだからちょっとホッとしていたら、また一斉に配信スタートで再び追われております。
今期は韓国、中国、そして新たに台湾ドラマまで。
韓国ドラマは自分の中では流行りが過ぎて、今は中国ドラマが面白い。
海外ドラマは字幕だから、片手間に見るってことができないのが難点です。

ものすごく楽しみにしていた中国ドラマ「家族の名において」があと一回で終わってしまうのが寂しい〜。
好き過ぎて老後の楽しみにDVD Boxが買いたくなるほどです。
その頃にDVDがあるかわからないけどね(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコン始めました&畑へ水やりに。

2023-06-28 19:05:32 | 家庭菜園
鯵フライ・サラダ
茄子とピーマンの揚げ浸し
春菊の胡麻和え(残り物)
盛りそば
大根おろし

昨日の晩ごはんです

先日、肉に飽きたまた。が麺類でもいいと言って、
「冷たい麺が食べたい、素麺とか蕎麦とか」
と言うので、晩ごはんが麺でいいの?と聞いたら、
「麺と唐揚げとか、天ぷらとか」
だそうで、なるほど「麺でいい」んじゃなく「麺が食べたい」って話ですね。
了解です(笑)

で、また。の好きなお蕎麦にすることにして買い物へ。
天ぷらは先日食べたから、何がいいかな・・・、
と思っていたら良さそうな鯵があったので、三枚おろしにしてもらって鯵フライを作ることに。
イオンは特売品でも調理してくれるから助かります。

さすが、新鮮な鯵で作ったフライはふわっふわ。
冷凍とは違うのです。

お蕎麦は乾麺ではなく、いつもよりちょっといい生蕎麦タイプ。
畑でとった大根が夏大根で辛いので、その辛さを活かして、大根おろしをワサビがわりにしていただきます。
大根おろしたっぷりでサッパリ口当たり良し。
大根の消費にもなるし、これはいいね〜。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち一時

今日こそは雨!と思っていたのに、
朝カーテンを開けたら晴れている・・・。
天気予報もすっかり雨のことは忘れた感じです。
梅雨だというのに、どうなってるの??

日が差したらいよいよ暑くなってきたので、朝の掃除のあとエアコンをオン!
この夏初めての冷房です。
まだ窓を開けていれば猫はなんとかなるけど、閉め切って外出するのは無理な暑さ。(31度)
本当の夏はこんなものじゃないですけどね。


明日も降らなさそうなので、
朝のうちに1時間だけ!水やりだけ!という決意で畑へ。
水曜日は午後にエアロビがあるのであまり行きたくないのですよ。
時間がかかることもあるけど、疲れると足がもつれちゃいますからね。

雨が少ないながらも、みんな順調に育ってくれてます。

ズッキーニに早くも小さい実が。


インゲンが出来てきました。

インゲンや絹さやは作るのはわりと簡単なんだけど、収穫が大変。
緑の葉の中の緑のさやを探して一個ずつ摘まなきゃいけないので、気持ちが落ち着いてる時じゃないと収穫できません。
探し物下手のまた。だと全然見つけられなくて戦力にならないし。

一昨日見た時は「水が足らないから小さいままでクルッと曲がっちゃって」と思った胡瓜もちゃんと大きくなってました。

SOFIX POWDERを施肥した枝豆に鞘がついてきました。


地域資源循環型肥料: SOFIX POWDERソフィックスパウダー(有機肥料)


枝豆だけは同条件で施肥した株としない株があって、パッと見は使った株の方がやや小さい印象なのですが、逆に鞘の数は多い気がします。
あとは実の入り具合ですね。待ち遠しいわ。
同じくSOFIX POWDERを使った茄子や胡瓜もよく育ってます。
混ぜた部分の土はサクサクと柔らかくて水の吸い込みが良いです。
堆肥をただ入れるだけじゃダメで、微生物が分解するってことが大事なんだな。
土づくりの重要さを感じます。


水やりだけでも1時間では足らない感じですが、昼前には帰宅。
庭もカラッカラなので水を撒きました。

今日の収穫。

春菊は最後の収穫、インゲンは初収穫、
きゅうりとミニトマト、リーフレタス。
一本だけのシシトウはまた。のお弁当に入れてます。

大根はまだ冷蔵庫にあるので採らず。
早く食べないと大きくなっちゃって、ますます食べきれなくなるので焦っております。
とりあえず今ある分は大根おろしにして冷凍しよう。問題の先送り(笑)
梅雨が明けたら切り干し大根を作ってみようかな。


今日のネコ。
たら坊の毛布が暑そうなので綿毛布に替えてみました。
でも毛布がいいらしい(笑)


ようやく涼しさに気づいた様子。



先ほど、外でパタパタいうので見たら、
雨降ってるー!!

いいの、いいお湿りで有難い、今日収穫したから明日は行かずに済むし、悔しくないぞー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑くなってきたわ。

2023-06-27 18:43:27 | 日記
焼き鮭・大根おろし
茄子と厚揚げの炒め物
スティック胡瓜とセロリ
春菊の胡麻和え

昨日の晩ごはんです

また。のやんわりしたリクエストで魚に。
買い置き冷凍の塩鮭を焼きました。
大根を使わねば〜なので、大根おろしを多めに添えて。
これで大根の足↓二本分です(笑)


とうが立って筋っぽくなってきた春菊は硬いところを除いて胡麻和えに。
畑の野菜は一度にドッとできて美味しい時期が限られるので食べるのが追いつきません。
自然と野菜のおかずが増えるから体には良さそうね。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

明日は雨の予報なので、今日のうちにお洗濯。
また。が出勤する頃に細かい雨が降った(らしい)けど、すぐに止んでお湿りにもならず。

29度というけれど、じっとりして蒸し暑いです。
今日はギリギリ、これ以上暑くなったらエアコンだな〜。
人間よりも、ネコに留守番させる時に先に必要になりそうです。

さて。

今日は朝のうちに食料品の買い出しに。
混むからと最近は避けていたイオンの火曜市、久しぶりに行ったらたいして混んでなくて拍子抜け。
ついでに杏林堂にも寄って。
これで明日明後日は買い出しに行かずに済む、かな?微妙だな(笑)

暑くなってきてスーパーをハシゴするのにも気を使う季節です。
畑の帰りにスーパーに寄る時も、最近は野菜を車に置いておくのが心配で、袋に入れて持っていってます。

午後はちょっと庭仕事。

昨日、家の前の通りの整備が来たのでスッキリしました。


今回は庭との境のところまで綺麗にしてもらえて有難い。


花壇作りが一段落したので、今度は庭の内側の手入れを。
ツツジなどの植え込みがだんだん大きくなって庭が狭くなっちゃうので、内側に伸びてきた分は容赦なく切ることにしました。
外側の芝生方向へは広がっても可。
枝を切って、下に溜まった落ち葉を拾ったら、おっ、なんだか平面部分が増えた感じ。
いいぞいいぞ。
というか、きっと最初はこれくらいの(いや、もっと)広さがあったんだろうな。

暑いので1時間ほど、ゴミ袋一つ分の作業でしたが、スッキリしました。
手を入れるって大事です。
それ以前に、木を植えすぎないってことも大事ね!


今日のネコ。
ほぼ平常に戻ったたら坊さん。

落ち着かない感じで、ちょっとボケが進んだ感があるけど、もう歳ですからね。

ネコの介護といっても一般的には共通認識がないから、人に話しても伝わらないけど、まぁ、介護です(笑)
たら坊の場合は体は丈夫なので、主にボケからくる問題と発作のケア。
うちはまた。と二人で世話してるからまだ何とかなっているけど、一人だったら大変だろうと思います。
ある意味、今が人生で一番と言えるくらい、二人で力を合わせて乗り切ってる感じですよ(笑)
以前やっていた嵐の相葉くんが獣医さん役のドラマで、犬の飼い主さんの様子がおかしいのを「もしかして犬の介護で困っていませんか」と声かけをする話があったから、ペットが長生きするようになった今時は時々あるんだろうな、と思います。


明日こそは雨が降りますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンゴーは残念&老後の心配はお金だけではない。

2023-06-26 18:36:03 | 日記
牛肉と春菊のにんにく炒め
南瓜の煮物(作り置き)
揚げ茄子マリネ(同じく)
シュクメルリ(残り物)
納豆おろし

昨日の晩ごはんです

畑の春菊をなんとかするべく牛肉と合わせて炒め物に。
春菊を炒めたらすごーく少なくなっちゃって存在感なしです。
もっと入れても良かったわ。

昼に大根おろしを作り過ぎたので納豆おろしに。
あとは前日の繰越おかずです。

デザートは、マンゴー・・・?
君は誰だい?

何かフルーツが買いたいと思って、桃と迷ったのですが、こちらに。
メキシコ産のマンゴーらしいのですが、見慣れた黄色いマンゴーと違い過ぎて様子がわかりません。
切ってみたら、硬かったー!
まだ早過ぎたのでしょうか。
黄色いマンゴーでいうと青いマンゴー(ややこしい)みたいな状態でした。
食べられないことはないけど、久しぶりのマンゴーだったのに残念・・・。
やっぱり知らないものにチャレンジしてはダメなのです。
来週こそは桃を買おう・・・。

マンゴーはともかく、美味しくいただきました。

また。が「肉は飽きた」そうなので、今日は魚かな。


静岡からこんにちは。

曇っているので気温はそれほどでもない(28度)のですが、ジワーッと暑いです。
窓からの風が気持ちいいのでエアコンを使うほどではありません。

連日の外仕事で足腰がガタガタですが、今日は畑へ。
なかなか雨に恵まれないので水やりに行かねばならないのです。

新しい方の茄子、SOFIX POWDERのおかげもあって元気に育ってます。


水やりに草取り、
暑くなければそれほど大変ではないけど、暑いのでけっこう大変。
2時間ほどやって帰ってきました。

今日の収穫。

二本足の大根(しかも一本折れた)、
大根が不出来ながらもどんどん大きくなるのでどんどん食べねばなりません。
レタス、ミニトマト、シシトウと茄子が一個ずつ、大葉。
先程の茄子↑も最初の実なので早めに収穫しました。

我が家の場合、休日ものんびりする間なく忙しいけど、平日頑張っても休日は休日でやっぱり忙しいのです。
「お休みで暇だから何しようかな〜
とならないのが不思議。

まだだいぶ先の話だけど、また。がリタイアしたらのんびり暮らそう、それまでは頑張らねば、
という気持ちで日々をこなしてるけど、このままじゃあれこれこなしてるだけで人生が終わってしまうんじゃないかと不安になります。
「歳をとってからのお楽しみにとっておいても歳をとるとできない」
という話をよく聞くから、やりたいことは今すぐやらねば!
と思ってはいるけど、50代の今ですらすでに体力気力が限られていて、時間も足らず、やりたいことまで手が回ってない状況。
もう、思っている以上に人生の持ち時間は少ないんだと実感しつつあります。

老後資金を貯めねばとは思うけど、
お金があったとしても病気や介護、長生きリスク、、、老後の心配はお金だけじゃないですよね。
使い切らないうちに死ぬのも悔しいわ(笑)
先のことは誰もわかりませんからね〜。

物欲はないし、贅沢も知らないので、今の生活にそう不満もなく。
やりたいことといえば、旅には出たいな〜とは思うけど、今はネコの世話があるので無理なのです。
もし宝くじが当たって(買わないけど)5億とかあったとしても、たら坊の介護は人に任せられないので、お金では解決しないのです。
今は老ネコ介護に全力投球、そして自分の健康維持に努めねばね。


今日のネコ。
顔がはみ出てますよ。

まめだけなら、5億あればコンチをペットシッターとして雇うとかして、旅に出るのも可能かな?(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする