ずむり。

こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

また。は出張に。

2017-05-31 18:37:45 | ごはん
鯖みりん干し
もやし炒め
根菜の煮物(作り置き)
サラダ
玉子焼き(お弁当の残り)
大根おろし
納豆(また。のみ)
豆腐のお味噌汁
ごはん

昨日の晩ごはんです

作り置きおかずと、細々残っていた食材で作ったおかずを並べて。
正しい和食風。旅館の朝ごはん風ともいえるかも(笑)
一見多いけど、あっさりしてるのでたくさん食べられます。

翌日からまた。が出張でいないので、冷蔵庫がスッキリして良かったです。


静岡からこんにちは。

そう、今日からまた。は韓国出張です。
すぐお隣りの国でも一応海外出張。
日本の場合は文字通り「海外」ですものね。
ま、二泊三日なので、本当にいないのは中一日だけなんですが。

早朝の空港行きバスに乗るためにタクシーを呼んで、
玄関で見送った後、やれやれとトイレに入っていたら、電話の鳴る音が。
なにしろ早朝、緊急事態以外ありえない。しかも100%また。から。
飛び出して、電話をとったらやはりまた。で。
「パスポートを持ってなかった・・・

日本ぼけかよ!?

聞きながら階段を駆け上がり
引き出しからパスポートを取りだし、
中を見てる暇はないので3冊とも(また。の新旧+ずむり。の)掴んで、
「行けばいいの!?」この時点で5時59分。
6時7分の空港バスが来るまで残り8分。
パジャマのままだったので素早くTシャツに着替え、
階段を駆け下りて、鍵と財布(免許証)の入ったバッグを持って、
玄関のカギをかけるのももどかしく、車に乗り込み。6時。
この車を買って以来初めての走りっぷりで、
信号待ちの間にまた。のパスポートを選りだし、
バスが来る1分前に無事また。に渡すことができました。
うちからバス停のある高速のインターまで、最短5分で行ける(今日は信号に一つ引っかかり6分)ことがわかりました。
早朝で車がいなかったから良かったけど、昼間だったらダメだったと思います。

は~~~。

朝っぱらから一日分の力を使い果たしたので、
今日はのんびりというよりグダグダ。

また。が留守の間にアレコレしようなんて思ってましたが、動揺でやる気が失せたので通常の家事と草取りを。
毎日やることが決まっていると頭を使わなくてもこなせるので、こういう時にはいいですね。

植えたお花がみるみる大きくなってます。

花の癒しってすごいですね。

もう、見るたびに嬉しくて胸がムズムズするくらいです。
ずむり。は切り花を部屋に飾るのが実は苦手ですが、
生き生きと咲いてる花は本当に美しいと思います。


買い物に行ったりして、もう夕方。

妹のツイッターで6月からビールなどが値上げと知って、
まだ10本くらいあるから来週買おうと思っていたけど、とりあえず一箱買い置きしておきました。
確かに、よく見たら売り場にもそんなようなことが書いてありました。


今日のネコ。

遊び疲れて呆然としているまめ。
近頃は発泡スチロールでできた釣りの浮きを転がすのがお気に入りです。
コメント

昨日はトンカツでした。

2017-05-30 18:53:03 | ごはん
とんかつ
根菜の煮物
マカロニサラダ
揚げ茄子マリネ(残り物)
ごはん

昨日の晩ごはんです

カツ用の厚切り肉が安かったのでとんかつに。
「日本のとんかつは柔らかいねぇ
本当に、日本のお肉はおいしいです。

4枚入りのパックを買ったので、
全部ころもを付けて揚げて、残りは冷凍に。
カツカレーやカツ丼の時に使います。
おかず貯金♪

先日の豚汁の時の野菜が少しずつ残ったのを煮物にしました。
じっくり味濃い目に煮たらおいしくなりました。

煮物もマカロニサラダも、あえて全部出さずに小鉢でちょこちょこと。
その方が正しい和食っぽい&翌日も食べよう作戦です(笑)

街へ出たのでケーキを買ってきました。

たまに浜松へ出たらデパ地下のスイーツをお土産に。
コンチが浜松の学校に行っていた頃からの我が家の習慣です。


静岡からこんにちは。のち

この辺りの今日の最高気温は28度。
ずむり。はこのくらいがちょうどいいです。

きゅうりがだいぶ大きくなりました。

そろそろまた雨が降らないかな~。
きゅうりは雨が降るとみるみる大きくなりますからね。

こんなところにトランセル・・・。

植物が育つ季節は虫の季節でもあります。
庭木の新芽が突然なくなった?!
と思ったら、丸々したイモムシが歩いてたり・・・。
ずむり。はゴキブリよりイモムシの方がはるかに苦手です。
ポケモンGOのキャタピーも嫌いなくらい。
あの、モンスターボールが当たった時に「あっ」って跳ねる感じが嫌。(わかる人にしかわからない表現)


30日はお客様感謝デー&火曜市のイオンに行ったのが今日のトピックスという一日(笑)

帰国して2カ月以上経ってすっかりこの生活にも慣れました。
毎日が静かで平和で穏やかで、
家事をして、庭仕事をして、猫たちの相手をして、
もうそれだけで十分満足で忙しくあまりにしあわせで、
それ以上のことを求める気持ちが全く起きません。
だって・・・こんなにしあわせなんですよ?
と今朝も自分のお昼用にお弁当を作りながら思いました(笑)


今日のネコ。

ここが気に入ったらしいたら坊。
時々まめが飛び乗って意地悪しに来ます。
スツールにいつも毛布が置いてあるのはネコが爪を研ぐからです。
コメント

クロちゃんに会いに。。。

2017-05-29 19:02:09 | おでかけ
刺身(鮪・サーモン)
揚げ茄子マリネ
チーズナン
豚汁
ごはん
納豆(また。のみ)

昨日の晩ごはんです

また。のリクエストでお刺身に。
気軽に魚が食べられるって有難いです。
外国暮らしの経験のおかげで自分たちの基準が下がったので、幸せが増えたなぁと思います。
いいか悪いかわかりませんが。

チーズナンはランチで余ってお持ち帰りしたナンにチーズをのせて焼いたもの。
つまみにいい感じです。

揚げ茄子は初めてまた。が作りました。
揚げすぎた?のか醤油が多かった?のか、
「我ながら、黒い・・・
と言ってましたが、おいしくいただけましたよ。
ま、ちょっと香ばしかったかな(笑)


静岡からこんにちは。

今日は帰国して初めて(名古屋を除く)街へのお出かけ。
「静岡西部マダムの会」です。
浜松で待ち合わせて軽くお昼を食べて。


この後、クロちゃんのおうちに伺ったのですが、、、

クロちゃんは数日前に旅立ってしまっていました。
具合が良くないとは聞いていたのですが、
大好きなパパが一人で寂しくないようにと、
急いで付いて行ったのかもしれません。


さて。。。

我が家のたら坊。
めずらしく朝起きたらリビングに。

夜中に寝床でもどしてしまい、大事な毛布が汚れて傷心のご様子。

毛布は洗濯中なので、親切なママちゃんが代わりのを敷いてあげましたが、

いかにも仕方ない感が漂っておりますね。

そうそう。
先日、まめのために買った「吐き戻し軽減フード」は、残念ながら、まめの好みではありませんでした。全く食べず。
たら坊の口には合ったようでモリモリ食べてます。
そのせいでちょっと太ったくらいですよ。
コメント

【マナカマナ】でランチ。

2017-05-28 19:38:19 | 外食
静岡からこんにちは。

いい天気の日曜日。
家事がはかどります。

遅めのランチは【マナカマナ】で。

人気店なので1時過ぎでもいっぱいでした。
また。は初めてでしたが、大変気に入った様子。
ナンもカレーもおいしいし、安いし。
日曜でもランチメニューがあるのでお得な感じです。
チーズナンやチキンも美味しそうだったので次回は試してみよう。


昨日の晩ごはんは焼肉♪

奮発して黒毛和牛カルビ!

日本の牛肉は高いなぁ~と買う時はちょっとビビるけど、
歳のせいか脂っこいものは少ししか食べられないので、
結局プノンペンで焼肉屋さんに行くのと変わらないね、と思います。
昨日は新玉ねぎが一番人気でしたよ(笑)

さて。

夕方の庭仕事が気持ちいい季節です。
小さな庭だけど、眺めているだけで幸せな気持ちになります。

アヤメが咲きました。

やっと一輪ですが。
全然葉っぱが出てこないのでダメになっちゃったのかと心配してたので良かった。
今年は3月が寒かったせいか全体的に遅い気がします。
ユリも庭中に出てきてはいるけど、まだまだです。
これから楽しみがあっていいですけどね。


今日のネコ。

座布団五枚も敷いて寝るたら坊(笑)
先週まで置いてあった冬座布団は分厚すぎてのらなかったけど、夏用はちょうどいいらしいです。
コメント

戻ってきました。

2017-05-27 19:16:15 | ごはん
鮭クリームスパゲティ
サラダ
焼かないオムレツ
ミートボール

昨日の晩ごはんです

また。の「そろそろ麺類かな。蕎麦とかスパゲティとか
のリクエストで、鮭クリームのスパゲティに。
また。が足りないといけないので多めに茹でたけど、もう炭水化物はそんなには食べないことがわかりました。
年齢に合わせて自然に体が変わっていくのはいいことですね。

焼かない、ビニール袋一枚でできちゃう簡単オムレツ再び。
スパゲティのお湯をたっぷり沸かして、一緒に茹でて作ります。
手抜きじゃなくて省エネですよ。

晩ごはんがスパゲティで手間がかからなかったので、
代わりに週末に向けての豚汁を作っておきました。

今朝の朝ごはん。↓

豚汁と【BENKEI】のあん食パンをトーストで。
バターを塗るだけで小倉トーストになるんですよ。

最近、野菜スープが流行りの我が家。
いつもはキャベツ中心のコンソメ味だけど、根菜たっぷりの豚汁も気分が変わっていいです。
スープがあれば朝や昼にも手軽に野菜が摂れるし、
野菜をたくさん食べてるとそれだけでダイエットになります。
ずむり。は帰国太りが2キロ戻りました。


静岡からこんにちは。

二日ぶりのお天気。
週末に晴れてくれて嬉しい。

さて。

畳と襖が戻ってきました~!

「きれいになったのでじいちゃんばあちゃん遊びに来て下さい」(たら坊談)

心配していた襖の柄も全然違和感がなく、とってもきれいになりました。
青い畳がいい匂いで嬉しい~。
思い切って頼んで本当に良かったです。


午後は庭仕事。
風が強いのでちょっとだけね。

3日前に蒔いた野菜たちのもう芽が出てきました。

たっぷり雨が降ったおかげ。
やはり新しい種はこんなすぐに結果が出るのですね。

花苗を買ってきて植えました。

花はそれ自体が美しいので、ずむり。のセンスのない植え方でもちゃんとステキに見えます。

先日、母が入院していた病院のテラスに置かれた花を見て、花を植えるって大事なんだな~と思ったのです。
きれいな花が目に入るだけで心が穏やかになりますね。
コメント