ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

今日は行ってきました。

2024-07-10 17:37:42 | 家庭菜園
タンドリーチキン風
胡瓜と茹で鶏のサラダ
金平牛蒡(作り置き)
シシトウの煮物(同じく)
餃子スープ

昨日の晩ごはんです

メインは下味冷凍のタンドリーチキン風のカレー味チキン。
今回はフライパンで炒める時にしめじと下茹でしたインゲンを加えました。

サラダは胡瓜を千切りにして塩を振りギュッと絞って、細かく裂いた茹で鶏と合わせ、マヨネーズとおいしい酢で味付けしたもの。
元のレシピだとツナだったけど、茹で鶏が残ってたのでアレンジしてます。
メインとサラダで鶏が被ったけど、まぁいっか。
これで小さめの胡瓜2本分。
量が減ってサクサクっと食べられるので、胡瓜の大量消費には水分を絞るのが肝心だと思います。
これくらいでは全然追いついてませんけどね。

餃子スープはパックに入った茹でるだけのものにネギと卵を加えました。
ラーメンスープに餃子を入れたような感じでボリュームがあって、スープだけどおかずになるので良いです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

午後になって待望の雨が降り出しました。
予報ではしばらく雨で、暑さも落ち着くようです。

今日は予定通り朝から畑へ。
掃除などは投げ打って(洗濯1回目は干した)いって、9時に到着。
曇っていて、先週に比べると涼しくて、これくらいだと外にいるのが辛くありません。

水を撒いて、収穫して、
人参と秋胡瓜の種蒔きをしておきました。
一週間ほど雨になりそうだから、その間に芽が出てくれるのを期待して。

これくらいの大きさの胡瓜って、採るか迷うところ。

正解は「明日来る予定がなければ採るべき」
他にもいっぱいあるから採らなかったけど、次に来た時にはでっかくなっちゃってるのよね。

10時過ぎたら日が差してきて、だんだん暑くなってきたので、1時間ちょっとで撤収。
帰りに買い物に寄って11時過ぎに帰宅。

これくらいの気温(31度)の日なら「午前中の涼しいうち」があることがわかりました。
先週のように35℃超えるような日だと、頑張って早く行っても朝からすでに暑いのです。


今日の収穫。

茄子以外はみんな緑。

胡瓜の供給のスピードに食べるのが追いつかず、冷蔵庫が胡瓜だらけになってます。
野菜室は新しいものは奥に、使うのは手前から、の今流行り(?)の「手前取りルール」(笑)
ピーマンも四列くらい並んでるけど、ピーマンはまとめてたくさん使えるからいいのです。


今日のネコ。
食べたいものが出てこなくて不貞腐れるまめ。

また。の足が写り込んじゃってるわ。


では、資源ゴミ出しに行ってきます。
そのあとでレイドアワーに参戦できるといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり明日にしよう。 | トップ | すっかり元通り。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事