ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

一年前と同じこと言ってる。

2024-04-18 18:58:47 | 家庭菜園
ドライカレー
マカロニサラダ
きのこのオイルマリネ
らっきょう
豆腐と絹さやのスープ

昨日の晩ごはんです

いつぞや作り置き冷凍にしたドライカレーで。
水曜日は炭水化物の日、の名残でごはんものにしました。
サラダと目玉焼きを添えたワンプレートに。

あとはお弁当のおかずを兼ねたマカロニサラダときのこマリネ。
初収穫の絹さやを入れた豆腐スープ。

野菜ばかりでちょっと質素すぎたかな?
と思ったけど、
晩酌しながらなので、ごはんものを食べるとどっしりきます。
お腹いっぱいだー。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

朝から雲の多い一日。(21度)
先ほどから雨がパラパラ降り始めました。

予定通り、というか、予定より一日遅れで今日こそは、畑へ。
土曜日に買った茄子苗の植え付けです。
ま、日差しが強かった昨日より、今日くらいの天気の方が植え付けたばかりの苗にとっては良かったかも。
ということで結果オーライ。
こんなのは禍福というほどのことじゃないけど、上がったり下がったりは糾える縄の如しです。
肝心なのは、いいことが起こった時に「これはラッキーだ」と受け取る力なんじゃないかと思います。

三日ぶりの畑は大きくは変わりなし。
ブロッコリーが順調に育ってます。

あのへなちょこな被せ方のネット、
また。に見せたら「別にいいんじゃない」だそうなのでそのまま使ってます。

玉ねぎがだいぶそれらしくなってきて、もうちょっとだ!

深植えになっちゃってるのも、なかなか大きくならない一因(それだけではない)かと。

人参が二股になる呪いがかかってる?

もしくは人参星人かな。
大きくなったら歩いて逃げていくのかもね〜。

無事に茄子を植え付け、といっても2本だけですが。
茄子は秋遅くまで採りたいので、時間差をつけてもう2本植えようと思います。
種を蒔いて作った一本だけのズッキーニも植え付けました。
今年は収穫できるといいなぁ。
まだピーマンや胡瓜も植えなきゃだし、夏野菜の植え付けはまだこれからです。


今日の収穫。
畑で見るとほんのちょこっとずつなんだけど、台所で食材として見るとそれなりな量で有難い。

レタスとパセリ、セロリ、人参にラディッシュ。
絹さやは我が家の、スナップエンドウはほとんど貰い物。

スナップエンドウの不出来ぶりに同情(呆れた?)して、
「うちのを採って行くといいよ」
と言ってもらえたので遠慮なくいただいてきました。
エンドウは摘むのが手間なので、お裾分けも自分で収穫する方式です。


今週ももう木曜日。
毎日こんなに早くては、そりゃどんどん歳を取るばかりだわ。
「なのにネコたちはいつまでも生きてるんだよ(笑)」
確かに!
人の四倍のスピードで歳を重ねてるはずなのに、
特にたら坊なんて、もはや死ぬことを忘れちゃったんじゃないかと思うほどですよ(笑)

日々が早過ぎて、記憶も不確実な今日この頃。
毎日メールで配信されてくる一年前の自分のブログ記事を見ると、全く同じことをすでに書いていたのに気付くこともしばしば。
思い出を何度も語るっていうのじゃなくて、
季節に対する感想とか、物事に対する自分の考えとか、
今日思い付いた気で書いてるのに、一年前に同じことを言ってるのにビックリですよ。

先日食べた台湾パインなんて、
初めて買った気でいたのに実は去年も買ってたー!
芯まで食べられることに去年も感心してたよー!

まぁ、日々新たな気持ちで生きていけて新鮮で良いということはありますが。
これがまだ一年前だから許される(かな)けど、
先週のこととかを無かったかのように言い始めるとまずい?
昨日のことを忘れてしまうようだと、、、たぶん今のたら坊はそんな感じね(笑)
長く生きていると思い出したくないことやどうしようもない悔いも多くなるから、忘れるというのは幸せなことではあるのだけど。


今日のネコ。
台所でいじけるまめ。

に見えるけど、そんなことはなく、
今はここで寝るのが流行りみたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

畑の恵みサラダ。

2024-04-16 19:24:47 | 家庭菜園
鶏もも肉の甘辛炒め
ひじき豆
ツナサラダ
もやしのナムル

昨日の晩ごはんです

日曜日の晩、また。に、
「今週何か食べたいものある」と聞いたところ、
「・・・思いつかない。何でも美味しくいただくよ
だそうなので、まずは特売だった鶏もも肉をネギと椎茸と一緒にジューッと炒めて甘辛味に。
鶏肉に焦げ目をつけたいと思ったらネギが焦げたわ(笑)

お弁当の残り(冷凍保存品)のひじき豆ともやしナムル。
ツナサラダに使った野菜は全て畑で採れたもので。
リーフレタスに紫キャベツ、
アスパラガス、スナップエンドウ、
ブロッコリーとラディッシュ、新玉ねぎ。
春野菜はサラダにできる、ちょっとオシャレ(笑)なものがいっぱいです。

初めてアスパラガスを食べてみましたが、普通にアスパラでした。
結構長くなっちゃっても食べられることがわかったので、これからは採ろうと思います。

美味しくいただきました。

そうそう。
昨日開けた椰汁
を、帰宅したまた。に見せたところ、
また。もタックドーン(ココナツジュース)だと思ってたそうです。
ずむり。だけじゃなかった!
ココナツミルク(大好き)なことがわかったので、
また出張に行く機会があったら買ってこようと言ってます。


静岡からこんにちは。

雨の予報だった気がしますが、降るのはまだこれからのようです。

昨日は昼間からなんだか疲れていたわりに蕁麻疹は出ず、むしろ夜になってからの方がちょっと元気に。
そんな日もあるんだな、と思いつつ寝たら、
夜中に蕁麻疹で痒くて目が覚めました。
どうゆう仕組みなんでしょうね。
たまたまお弁当は休む予定で良かったです。

今日はまず、来月から始まるヨガ教室の申し込みを。
去年と同じコミュニティセンターの月2回、半年だけの教室です。
こういうのはすごく安い(12回で2000円)し、
期間限定で必ず終わるので気楽に通えます。

のち、エアロビへ。
なんていうとまるで活発な人みたいだけど、全然ですよ(笑)
ついでに買い出しして帰ってきて、
午後はTVerでドラマを見て過ごしました。
最近は韓国、中国、台湾のドラマがいろいろやっていて、常に配信期限との戦いです。
日本語のドラマと違って、字幕だとしっかり見てなきゃいけないので、一日に観られるのは頑張って2話くらい。


今日のネコ。
ちょっと落ち着かないたら坊さん。

風呂場でぼんやり。

だいぶ認知症状が進んできた感じで、わからないことが多くなってます。
でも体は元気。
この先どうなっちゃうのか、見守る日々です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

畑仕事と庭仕事。

2024-04-14 19:02:44 | 家庭菜園
昨日の晩ごはんはまた。の希望ですき焼きでした。
まずは野菜とお肉を焼いてわりしたを絡める焼肉寄りの食べ方で。

甘めの味付けで食べるお肉が美味しい。

お肉はたっぷり2パック用意しました。

2割引きだけど(笑)

後半は白滝や豆腐なのどの具材も入れて普通に煮ます。

〆はうどん。

お腹いっぱい、美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

明け方目が覚めて眠れなくなり、
ようやくまた眠れそう・・・、

というところで、お腹が空いたまめ登場。
枕をバリバリ「いい加減起きて

週末でもゆっくり朝寝なんてできません。

さて。

今日は予定通り朝から畑へ。
ブロッコリーを抜いてまた。に耕してもらいました。

だいぶスッキリ。
準備できたところから、まずは茄子とズッキーニを植えようと思います。

苺がなってきてます。

赤くなるかなぁ。
こんなところじゃナメクジとの戦いになりそうだけど。


昼まで作業して、ランチは【かっぱ寿司】へ。

ホットペッパーグルメから期間限定の500ポイントを貰えたので、それを使う為に予約しておきました。


美味しく食べて、帰り道のスーパーで買い物して帰宅。
ここのスーパーもやっぱり新しいスーパーに対抗してか、超お買い得品がありました。
鶏もも肉100g68円とか、卵98円とか。


よく働いたので午後はゆっくり。
だんだん溜まりつつある大河ドラマを1話観て、
ちょっと休もうかな〜、と思っていたらたら坊がバタバタ。

今回はソファや毛布を汚して、また。がかなりめげて、
「もうソファごと捨てたい
と言っているので、何か代わりの寝床を考えようと思います。

だんだん老いが進んできていて、昼間もオムツを履かせたほうがいいのか、迷うところです。
夜の世話はオムツでだいぶ楽になったんだけど、
本人が嫌そうで変な姿勢になっちゃうのと、
二人いないとどうしても履かせられないのがネック。
二人がかりでもかなり大変で、手が5本あるといいのにね〜と言いながら毎晩やってます(笑)
毎日使うとなると結構お金もかかるしね。


夕方ちょっと庭仕事。
去年、畑ではカラスとの戦いが熾烈すぎて食べられなかったので、今年はトマトは庭で育てることにしました。

黄色いミニトマトをとりあえず一本だけ。

見るとつい欲しくなっちゃうナスタチウム。

花が咲いてないから色がわからないけど、また大きく育つといいなぁ。

壁にやばいの発見。

まだ小さいけど、蜂が見張ってて危険。
家の中から殺虫剤をシューっとかけて、ハサミでパチっと切り落としておきました。


夕方、お風呂に入る前にヘアカラー(てっぺんだけ)もしたし、
課題は全てこなして、忙しい週末でした。
また一週間頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は外仕事の日。

2024-04-06 18:44:36 | 家庭菜園
ピザ
豚肉とポテトのグリル
サラダ

昨日の晩ごはんです

タコライスに使ったタコスミートが少し余っていたのでピザに利用。
ケチャップを塗った上にお肉、チーズを乗せて茹で卵とピーマンをトッピングしました。
ちょっとスパイシーなお肉がピザによく合います。

オーブンを使うついでに、豚肉とじゃが芋も焼きました。
思ったより火力が弱くて焼き目がつかなかったわ。
こういう物を焼くには魚焼きグリルの方が向いてるみたいです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

雨は上がったけど、ちょっと危うい空模様。
かと思いきや、曇ってはいるものの午後には暑いほどになりました。(20度)

明日のために、今日のうちにできることは片付けよう!の日。
いつもの土曜日の家事、のち、また。は庭仕事。
昼前にイオンへ買い出しにも行きました。

お昼ごはんはイオンのお弁当で。

ずむり。はオムライス↑、
↓また。はチキンガーリックライスと家にあったカップニャードル。


午後は畑仕事。
我が家はちょこちょこと多品種栽培なので、よその区画みたいにガーっと一気に耕せないのが悩み。
今日は春菊とブロッコリーの小さいのを片付け、
水菜と春菊跡を耕してもらいました。
夏野菜の植え付け時期だから焦りますが、
ここでまた無計画にちょこちょこ植えると同じことの繰り返しになってしまいます。

エンドウができてきました。

この白い花の方が・・・スナップエンドウ、かなぁ?
紫の方も来週にはできてると思うので比べてみます。

アスパラガスはふにゃふにゃと成長中。

収穫のタイミングが難しい。

大根にネットを被せてみました。
三角のテント方式。
細いネットを2枚組み合わせて、上をホチキスで止めてます。

家にホチキスがたくさんあって、
今時は使い道がないので一生使いきれないから捨てるべき?
と思っていたのをこんなところで有効利用。

紫キャベツ、脇芽?が花になってるのに不安を感じて、とりあえず一個収穫してみました。

大きく見えるけど10センチちょっとくらい。
キャベツを作ったのはたぶん初めてだけど、冬は思ったほど虫がつかないことがわかりました。
でも紫キャベツは普通のより時間がかかるから二度と作りません。


今日のネコ。
その後は元気に過ごせてます。

ソファに何枚も毛布を重ねた上に寝るのが今の流行り。


夕方に帰宅して、また。は更に庭仕事。
本当に春は忙しいです。
一日労働した後のビールが美味い!(笑)

でもこれで明日はちょっとお出かけできそうかな。
やることは尽きないけど、たまには気分転換だって必要です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと畑へ。

2024-03-22 19:05:46 | 家庭菜園
鯵の開き
麻婆豆腐
茄子の揚げ浸し(作り置き)
サラダ

昨日の晩ごはんです

買い物に行ったらたまたま鯵の干物が安かったので。
味もお値段なりでした。
小さくてもいいけど、ちょっと塩辛かったわ。

麻婆豆腐はクックドゥの四川風麻婆。
麻辣というのかしら、スパイシーで美味しいです。

あとはサラダと作り置きで。
一番手がかかったのが大根おろし(笑)
自家製の細ーい大根を皮を剥いておろすので大変なのです。

美味しくいただきました。

毎日野菜をたくさん食べて、炭水化物を控えめにしていたら、爆上げだった体重がだいぶ元に戻ってきました。
お通じが良くなって、体の無駄な水分が減った感じ。
炭水化物は水分を保持するので、カロリーで太る以上に体重が増えます。
なので減らすのも割と簡単。
まぁ、体調もちょっと変化したので、やっぱりホルモンの乱れの影響もあったんじゃないかと思います。

また。も「僕も急に増えた!体重計の調子が悪いんじゃない?」
と体重計のせいにしていたけど、そうじゃなかったみたいです(笑)


静岡からこんにちは。時々

週末にかけて天気は下り坂、今日の晴れ間を活かして、だそう。(13度)

しばらく雨かもしれないので、今日のうちに畑へ行ってきました。

朝の家事が順調に片付いたから10時過ぎには出かけられそう、
と思っていても、
家にいると次から次に気になることを思いついてしまって、
なかなか出かけられません。特に午前中は。
主婦というのは今やっていることだけじゃなく、見えてないあれこれも常に気にして段取りしつつ生きているのですね。
確かに、寝ている間も明日の弁当に何入れるか気にしてるもんなぁ。
こういう頭の中のグルグルを解消するには家から離れるしかないのかも。

そんなこんなで、昼近くなっちゃったけど、行くよー。

先日蒔いた二十日大根と青梗菜は無事に芽が出てきました。
寒くなっちゃったからか時間がかかったわ。

人参はまだです。
じゃが芋も芽は出てないけど、ちょっと地面が盛り上がってる気がするので期待。

ちょっと水やりしたら特にやることもないので、チマチマとブロッコリーの脇芽摘み。
豆のように小さいんだけど、花を咲かせまいと頑張って切ってます。

そしたら後から来たご近所さんが玉ねぎとブロッコリーを分けてくれました。

右上の小さいブロッコリーが我が家の。
同じ脇芽でも大きさが違いすぎる(笑)
玉ねぎも丸々と立派なこと。
うちの玉ねぎはまだネギ同然で、今日初めて根元がやや膨らんでるのを見つけて、
「わー、玉ねぎになってきた〜
と喜んでいたところです。
何が違うのかな、何もかもかな(泣)
何はともあれ、これだけでも行った甲斐はありました。


今日もLINEのくじの当選品。

いつもはすぐ引き換えに行かないことが多いけど、
三日連続だー!と思って、さっそく貰ってきました。


今日のネコ。
膝に座るまめの頭。

猫はこの後ろ姿がかわいいよね。

最近はちょっと前のようにネコたちに手がかからず有難いです。
普通に世話の手間はかかるけど、
やたらに邪魔するとか、片付けてる横で次をやらかしてるようなバタバタが減りました。
それはそれなりに体調が落ち着いてるというのもあるけど、ネコたちが歳をとってパワーがなくなってきたことが大きいかと思います。
そう考えるとちょっと切ないわ。


さ、週末です。
明日はラグビー!🏉

皆様も良い週末を〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする