ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

久しぶりに一人で畑へ。

2024-02-29 19:37:07 | 家庭菜園
カツ丼
シラスおろし
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

昨日の晩ごはんです

水曜日は炭水化物の日。
ま、最近は他の日にもけっこう食べてますけどね。
いつぞや冷凍保存したカツを使ってカツ丼にしました。
丼ものだから、と言い訳して、
あとは味噌汁とサラダ、シラスおろしで。
実のところは時間の余裕がなかったからなのですが、
カツ丼が予想以上にガッツリでお腹いっぱいになってしまったので、結果オーライです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

雨かと思いきや、案外悪くないお天気です。(14度)
降るのは夕方以降のよう。

なので久しぶりに一人で畑へ。
このところ天気が良くなくて、週末しか来てなかったのです。

特に変化はなし。
暖かくなって、作業をするにはいい季節です。

もう明日から三月だから、もう春の野菜を育て始めなきゃ。
でもまだ冬の物が植ってるし〜と、もどかしいです。
我が家はなんでも成長が遅い上に、見切るのが遅いのよね。
上手な人はどんどん入れ替えて、常に何か育ててる感じです。
春は野菜も育つけど、草も虫も育つのよね〜。

今日の収穫。

ブロッコリーにほうれん草、レタスを少し。
畑だとほんのちょこっとに見えるけど、台所ではそれなりの量です。
ブロッコリーは今は脇芽だけど、頑張らないと食べ切れないくらい採れてます。

昼過ぎに買い物して帰宅して、
午後は昨日の続きで実家の確定申告の仕上げを。

無事に、かどうか本当のところわからないけど、とりあえず終わりました。
本気でやった結果がこれなんだから、多少どうであったとしてももう仕方ないよ〜。
封筒にも入れたので、明日郵便局に出しに行きます。

最近では確定申告くらいしかコンを詰める作業をしないけど、
一年に一度思うことといえば、
もうとにかく、ネコが起きてしまうと何もできない。

去年も言ったけど、ずむり。は在宅ワークなんてとても無理なのです。
ネコたちはまた。の邪魔はしないので、また。は可。
同じようにネコと一緒に暮らしていても、生活はだいぶ違うなぁと思います。

ネコたちにとって、また。は世話してくれる人。
まめはママちゃんLOVEで
常に静電気のようにくっついてくるけど、
また。にはあまり抱っこもされないし、
どんなに誘っても絶対に一緒に寝ない(一緒に寝るのも大変ですけどね)ので、
「パパちゃんと一緒に寝てくれる子をもう一匹飼えば」
と(冗談で)言ったりもするけど、
実際にもう一匹飼ったとしても、結局まめと二匹でママちゃんの奪い合いになるだけだと思うのよね(笑)


今日のネコ。

寝てる時は本当にかわいいんだけどねー(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よし、ほぼ出来た。

2024-02-28 19:49:37 | 日記
豚ロースのグリル
焼き茄子
シラスおろし
芋天(残り物)
ほうれん草のおひたし(作り置き)
ブロッコリーとゆで卵のサラダ(同じく)

昨日の晩ごはんです

久しぶりにクミン風味のグリルが食べたいな〜と思って。
厚切りの豚ロースに塩胡椒とクミン(粉とシード)を振ってカリッとなるまで焼きました。
グリルで焼いた肉は脂が落ちて、脂身もサクッと軽く食べられます。
一緒に茄子も並べて、手間要らずで焼き茄子もできました。

あとは残り物や作り置き、あるものを並べて。
野菜ばかりだけど、品数は多めで満足感あり。

デザートは先日の水羊羹にバニラアイスを添えて。
(写真なし)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

またこんな時間になっちゃった。
急げ急げ。

さて。

今日は二月最後の水曜日。
いつもの講座が公共施設の改修工事でお休みの間、期間限定でサークル化して続けていたエアロビ教室は今日で最終回です。
借りた会場が狭くて不自由だったので終わって嬉しい(笑)
四月からまた元の講座が始まるので、エアロビ自体は続けるつもりなんだけど、
同じ講座に戻るか、別のエアロビ講座に変わるか、迷い中。
サークル化する前だったら、何も言わずに変わっても問題なかったんだけど、今は抜けるみたいでちょっと気が引ける気がしないこともないけど、そんなこと言っててもね。
とりあえず来週は一回だけの体験会があるので、変わる候補の講座に参加してみて、それから決めようと思います。
そんなこんなで、もしかしたら今回で最後かもと、内心ちょっと寂しさみたいなものを感じつつ、普通に挨拶して帰ってきました。

それはさておき。
今日は午前とエアロビ後の夕方で、昨日送られてきた実家の確定申告を。
毎回なんだけど、始める前は何が何だかわからず茫然としちゃうけど、やり出せば思い出してなんとなくわかるものです。
まずは書類を整理。
年金生活の還付申告は医療費の整理がほぼ山場と言っても過言ではない(笑)
あとはネットの確定申告コーナーで入力して、
出た結果を見つつ、プリンターがないので自分で用紙に記入。
特に問題もなく申告書などは完成したので、あと収支内訳書を清書すれば出来上がりです。
今回、最後に思いがけなかったのは、
印刷前の画面の「郵送の送付先」が税務署ではなく、なんとかセンターだったこと。
「んん??」とネットで調べて確認しちゃったわ。
お役所も業務を効率化しているらしいです。
後でよく見たら、確定申告用紙の送付されてきた封筒にもちゃんと書いてありましたよ。

たまにやる事務仕事はけっこう楽しい。
仕事をしてた時も経理はわりと好きだったので、こういう仕事に就けば良かったのかもね〜、
なんて思いつつやってましたが、
一日やっただけで、夕方には目がしょぼしょぼ、
最近は普段ペンで字を書くこともないので、手もわなわな。
とてもじゃないけど、仕事でなんてやれないことがわかりました。
ま、今時は手書きじゃなくパソコンだろうけど、なんにしても目がダメね。


今日のネコ。
ぱっと見では20歳のご老体には見えない、丸々した後ろ姿のたら坊さん。

とは言っても、頭の中はなかなかのお花畑ぶり(笑)
いろいろ問題は多いけど、まだまだ長生きできそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は天ぷら蕎麦でした。

2024-02-27 19:29:03 | ごはん
天ぷら(海老・さつま芋・ピーマン)
盛り蕎麦
ほうれん草のおひたし
シラス
サラダ
大根おろし

昨日の晩ごはんです

先週食べるつもりだった天ぷらそばがようやく登場。
天ぷら用に用意した具材をいくつか他に使ってしまったので、海老など三種のみで。
いつも作りすぎるので、逆にこれくらいでちょうど良かったです。

畑で採ったものを使わねば!
ということで、ほうれん草は茹でておひたしに、
ブロッコリーは茹で卵と一緒にマヨネーズであえたデリサラダに。
トウが立って硬くなりかけてる大根はおろして、天ぷらとシラスに。
まだまだあるので、しばらくは毎日出てきそうです。

お蕎麦は半生麺のちょっといいのにしたらちゃんと美味しい。
珍しく、ずむり。もお代わりして食べました。
また。は「さつま芋が甘い」と何度も言ってました。
今年も美味しいさつまいもが採れるよう、畑仕事がんばろう。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今日は夕方に実家から確定申告の書類が届いたので確認していた&夕方の資源ゴミ出しに行っていて、もうこんな時間。
急げ急げ。

昨日に続いていい天気です。(13度)
ずむり。はいよいよ鼻水ズルズルで、
もはやこれは花粉症と認めざるを得ません。
風呂上がりが一番ひどい(また。も)のは、おそらくベランダ干ししてるタオルが花粉にまみれてるから。
ので、今日から洗濯物は室内干しにしています。

お客様感謝デー(今月は27、28日なのです)&火曜市のイオンに買い物に行って、ポケモン買っちゃいました。

見切り品のコーナーに時々出てるのです。
買ってどうすると思いつつ、見逃せなくて(笑)

アチゲータ(一個だけだった)は知ってるけど、
カルボウ(たくさんあった)は、「・・・どなたさん?」って感じ。
ポケモンでもポケモンGOに未実装なのは知らないずむり。です。
98円だったけど、本当は198円?かな?
昔は100円だったのに、高くなったわね。


今日のネコ。
昨夜、ごはんの後でなぜか自らまた。の膝に乗ってきたまめ。

珍しすぎて「まめちゃん?具合でも悪い?!」
夜中も布団の中でくしゃみしてるので風邪でも引いたのかと心配しましたが、今日は普通です。良かったわ〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花粉を感じる。

2024-02-26 18:53:45 | 日記
静岡からこんにちは。

晴れました。
朝のうちは寒かったけど、みるみる暖かくなりました。(14度)
溜まっていた+まめが粗相して洗濯機2回分の洗濯物がよく乾いて良かったです。


昨日の晩ごはんはすき焼き風鍋でした。

すき焼きにしてはちょっとお肉が控えめ。

デザートは業務スーパーの水ようかん。

ドーンと1リットルなので好きなだけ。
バニラアイスがあるとなお良しです。

美味しくいただきました。

さて。

今朝のこと。
また。の出かけ際に「数日前からちょっと下腹部が疼く」というのを伝えようとして。
この痛み(?)というのは久しぶりに感じるけど以前もあり、
はっきり痛いというほどでもないものの、一日中、何かの拍子に響いて気になるのです。
おそらく婦人科系(ホルモンや子宮筋腫)が関係していると思われるのですが、しばらく続いて毎回なんとなく治ります。

昨日のポケ活中もモンスターボールを投げる度にいちいちドクンとしていた、
というのをまた。に話しても、
「ポケモンGOのストレスでお腹が痛くなるんじゃない」
とかトンチンカンなことを言って伝わらない。
まぁいいけど、
もし突然すごく痛くなったら病院に連れて行ってもらわなきゃいけないので、一応前提があったことを言っておかないとね。

で、思ったのですが、
言葉を理解するというのは、
まず、音を聞き取る耳の機能的な能力、
次に、音を言語として聞き取る能力、
そして、聞き取った言葉の意味を理解する能力、
更に、それが状況の中で意味するところを理解しないといけない、
と、かなり複雑で高度な力が必要なんだなぁ、と。

例えば、
「名前を書いて」と言われたとして、
「ナマエヲカイテ」と聞き取れて、
それが日本語の「なまえをかいて」で、
「なまえ=名前」を「かいて=書いて」と理解できたとしても、
状況によって、
「(あなたの)名前を書いて」だったり、
「(私の代わりに私の)名前を書いて」の場合もあれば、
「(誰かの)名前を書いて」かもしれない、
しかも「いつ」「どこで」「何に」も判断しなくちゃいけない訳で。
もし、子供の持ち物に「名前を書いて」持たせてください、って話をしてるのに、いきなり自分の名前を書き始めたら困るよね(笑)
でも笑い事じゃなくて、意外に普通に起こってることですよね。
ニホンゴムズカシイネ。


今日は買い物もないので、近所にポケ活散歩へ。

人気(ニンキじゃなくてヒトケ)のない公園。


河原の菜の花。


しばらく歩いたらにわかに鼻水が出てきて、これは花粉を感じているのかも。
花粉症というほどではないけど、ここ何年かで花粉を感じる力がついた気がしています。

洗濯物を取り込んだベランダ、
この黄色いのって花粉なのかしら?

だとしたら、そりゃ感じる訳ですよ。


今日のネコ。
バンダナは無くなっちゃったね〜と思っていたら、
とうとう首輪を着けて登場のともちゃん。

飼い猫なのかな〜??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンオウツアー二日目はららぽーとへ。

2024-02-25 18:45:55 | おでかけ
静岡からこんにちは。

朝からしっかり降ってます。
天気予報当たるねぇ。
そしてとても寒い。(8度)
暖かさに慣れた身体に寒さが応えます。
明日からは晴れるというので、それまでの辛抱だ!


まずは昨日の晩ごはん。

トマト鍋の残りをチーズリゾットに。
鱈のムニエルもまた。が作ってくれました。
男の料理らしく、ポテサラとブロッコリーは作り置きの容器のままですが(笑)
やってくれるだけで十分ありがたいですよ。

さて。

ポケモンGOはシンオウツアー2日目。
雨なことだし、隣町のららぽーとへ行って、買い物がてらポケ活に励みました。
普段は田舎のレイド難民で、二人では太刀打ちできない伝説レイドなどは人が集まりそうなところを探して回るのが基本なのですが、
人が多いので、ディアルガやパルキアでも次々とレイドが成立することに感激。
買い物しながら自然と歩くから、卵もどんどん孵るし。
おそらく、車で移動しない都会暮らしの人は普段からこんな感じなんじゃないかしら。
ポケモンGOは都会で遊ぶとより楽しめるゲームなんだろうと想像します。

途中、ランチは【珈琲館】で。

今日は軽くカフェランチ的なものがいいなと思っていて。
ずむり。はミックスサンド、また。は明太クリームパスタ。
初めて入ったけど、カフェというよりいわゆる喫茶店で、お客さんたちの年齢は(私たちも含め)やや高め。
お昼時でもすぐ座れたし、落ち着いていて良いです。


本日の成果。
10キロ卵から普段は日本で出ないパチリスとマスキッパGET。


色違いたち。


唯一の心残りは2キロ卵からマネネが出なかったことだけど、それは難易度が高いので仕方なし。
無課金ユーザーらしく、ぼちぼちながら十分に楽しんだシンオウツアーでした。


お買い物も少しだけ。

ユニクロのワイドカーゴパンツはカンボジア製。
値下げ品で1280円でした。
春に活躍してくれそうと思って白を選んだけど、そうでなくても白い服を買いがちなずむり。です。
ネイルはKATE。なぜか家の近くの店では置いてないのですよ。


今日のネコ。
荒ぶるたら坊。

歩く時はヨボヨボなくせに、なぜかテーブルやベッドに上がるようになった今日この頃です。


明日からまた一週間がんばります。
春めいてきたら途端に芝生の草が気になります。
晴れたら草取りだ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする