ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

雨以外にもいろいろある。

2024-02-06 19:34:10 | 日記
ヒレカツ
揚げ茄子マリネ
納豆
豆腐とわかめの味噌汁

昨日の晩ごはんです

買い置きの豚ヒレ肉をヒレカツにしました。
皿数は少ないけど、付け合わせのサラダとスパゲティも入れれば品数は充分?かな?

実はこのスパゲティを作っている時に、
ちょっとしかないケチャップのチューブを振ったら、
(勘の良い人はもう結末の想像がついてるかも)
蓋がちゃんと閉まってなくて、ケチャップが飛び散り大惨事。

周りを拭き、
服を脱いで、ケチャップはすぐ落とさないとシミになるので半裸のまま流しで下洗いし、
(よりによって白いズボン・・・)
帰宅したまた。を待たせて、大慌てで揚げたヒレカツです。
2回目を揚げてる最中に写真↑を撮ってるので、量はもっとあります。

バタバタでしたが、美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

そんなこんなでどうしても洗濯がしたいのに雨。
だったのですが、西の空が明るくなってるのに賭けて、洗濯機を回しました。
午後には晴れて、なんとか乾いて良かったです。

昨日は雨で一日お籠りだったので、
今日は用事がてら買い出しに行こう、
ついでに(いやこっちがメインかも)ポケ活もしてこよう、
と計画して、家事を片付け支度して、
さぁ昼前に行ってこよう、
と割烹着を脱いだところで、たら坊発作。
おしっこまみれのたら坊が転げ回って部屋は大被害。

はぁ。
雨だけじゃなく、外出できない要因はいろいろあるねぇ・・・、
と思いつつ、粛々と片付けをしました。
予定通りに行動できないというのは地味にメンタルやられます。
毎日ウォーキングしたい気持ちはあるけど、それだけの時間を自分に使えるのは贅沢なことなんだなぁ。

もう用事も買い物も明日でいっか、
と諦めかけたけど、行かないと気持ちが暗くなっちゃうので、
用事はまたにして、たら坊の落ち着いたのを見届けてから、ささっと買い出しに行ってきました。
こんな時ほど、普通に回っている世の中の風に当たらねば。

今日はイオンに行ったら、通路に置かれてるソファに座って、けっこうくつろいで本を読んだり、勉強(!)したりしてる人がいるのに気付きました。
悠々自適世代(男性が多い)の贅沢な時間の使い方なのかしら。

家より外の方が集中できる人っていますよね。
学生の頃、図書館でテスト勉強したタイプの人。
ずむり。は外だと落ち着かないからやったことないなぁ、
と思いかけたけど、そもそもずむり。は勉強自体ほとんどしてなかったのでした。

もしくは今日のずむり。と同じように、外の風を感じにきてるのかな?
家にいると暖房費がかかるからだったりしてね(笑)


今日のネコ。
廊下(というか玄関)の窓で日に当たるまめ。

ずむり。が散歩に出るといつも玄関に座って待ってる、
と思っていたけど、単に午後はここが一番日当たりがいいからみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でお篭り。 | トップ | いい勝負。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事