Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『4分間のピアニスト』

2007-11-25 19:50:03 | 映画 「お段」
『4分間のピアニスト』  2006年
原題 : VIER MINUTEN
監督 : Chris Kraus

この映画の登場人物には、
様々なバックグラウンドがあって、
そこを、はっきり言い切ってしまうことなく、
どれをどこまで信じていいのか、
ちょっと悩ませたまま終わらせるあたりが、
「思考」、「熟考」ということに長けたドイツ風情があって、
とても心地よい物足りなさでしたね。

老ピアノ教師と囚人女性とのピアノレッスンを通しての、
心の通い合いとぶつかり合いが、
イヤと言うほど繰り返され、
それでも、人は怖いほどに純粋で、
自分の持ち得た賜物さえも、
時には憎悪の対象となり、
最後には全てが4分間に凝縮し結実する。

あの演奏はいったいどうやって撮影したのかと思うほど
強烈で、斬新でしたね。

あの主人公の全てがあそこにあり、
最後のお辞儀が彼女なりの答えだったのかと。

すごい作品でした。
怖いほどの秀作。


最新の画像もっと見る