Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

イラつく→凹む→考える

2006-07-09 12:14:27 | 凸凹な人々へ ∋zooquie
おとといの記事を書いていて、考えたこと、思い出したこと。


今は異動したから改善されているが、前の部署はとにかく残業続きだったし、職場環境も悪かった。
人間関係も難しくて、どうにかなっていた。

その頃は、自分のこと "何やってんだろう..." なんて時々不安になっていた。
つまんねぇことにイラついてたし、
そんなちっぽけな事にムカつく自分にまたイラついてた。
そんな自分のことを "何やってんだろう..." って。

とにかく仕事が向いてなかった。
職種的に個性的な人(はっきり言うと変わり者)が多い職場だったからね。
最初は、自分も変わり者だし、大丈夫だと思ってたんだけどね、
そんなことなかったな。

どうせ個性的なら、一匹狼みたいな人ばかりだったらマシだったけど、
つまらないことで職場の"和"みたいなの気にするんだよね。
なのに遅刻はするし、書類一つ正しく提出できない。
つまらないところで人に話合わせて気を使うわりには
意地っ張りで子どもっぽかったりする。
毎日イライラしてたっけ。
自分の仕事をこなしたいだけなのに、
周りの影響で、何ひとつスムーズに行かず、凹む。

その頃は、友達にさえ必要以上に気を使われると
気を使われていることにイラついてた。
その後には、そんな自分を振り返り凹む。

他にも、
買い物に行くと店員にイラつくし、
電車で他人にイラつく。
要するにすべてにイラついてた。
こんな人間じゃなかったハズなんだが...と思いつつ、再び凹む。

カルシウム不足?
年齢と共に心が狭くなってしまったのか?
トドノツマリ、不満を口にできないから、イラつくんだよな。
そこまではわかってるんだ。

じゃあ、なぜ口にできないんだ?
嫌われたくないから。
口にすると、言ってしまった自分に後悔し、凹むから。

そんなことを、とにかくいつも考えてた。
どうしたら凹まずに前向きになれるか。

そして、こんなこと考えた。
○ 「人からいい人と思われたい」などとは考えないようにする
○ 「相手の期待する自分」になるために苦心するのではなく
  「自分に正直である」ために苦心する
○ 「自己主張」もするが「意見」も聞く
○ 上記を実行努力中に離れてしまう友達は、
  「それまでだったんだと思うしかない」 と
  自分に言い聞かせる
○ 逆に、そんな自分を理解してくれた友達は大事にする
○ すべてに優先して「人に優しく、自分に厳しく」
  (あくまでも「優しく」するということで、
  自分を偽るわけでも、過剰に気を使うわけでもない)

考えることは出来たけど、どれひとつ満足に実行できないね。

何でもクヨクヨ考えるし、凹む。
確かに、今までの失敗の原因となった性格を、
まったく逆向きにしようっていう 「心がけ」 だから、
そう簡単にはいかないんだな。

そうは言っても、凹んだ時に、
「あっ、あれができてないからだ」 などと考えるようになり、
すぐに自己分析するトレーニングにはなったな。


今思うと、考えるのも悪いことではないな、と。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己分析大好き! (ケン)
2006-07-09 17:14:30
ウチも同じことがありましたよぉ~。

なんでもかんでもイライラしてて

誰か近くにいる人にあたったり。

あたった後は「なにやってんだろ・・・」後悔。



ウチの場合は口に出すことで後悔してます。

協調性がないと言われてます。

どうしたら良いか考えたりもしました。

考えた結果・・・

『この性格は一生直らないな』と結論。(笑)

だから第一印象で演じないことにしました。

良い子ちゃんをやめたんです。(無意識に演じてた)

前は、『超良い人』→『よくわからない人』と

印象が悪くなってヘコむ自分でした。

今は、『よくわからない人』→『時々良い人?』で

相手を混乱させてます。(笑)



自分はワガママで気分屋だということが

わかっただけ考えた意味はあったかなぁ~。

↑わかったなら少しは直せよ。(笑)



相手に嫌われたくないと思う気持ちを捨てるように

してから第一印象良い子ちゃんも減り。

ストレスも減ってきたかなぁ~・・・。



でもまだ「やっちまった・・・」と後悔する時があります。(汗)

↑良い子ちゃんの皮がはがれた時に思うことです。(汗)



やっぱり嫌われたくないんだなぁ~。

今だに第一印象良い子ちゃん演じちゃう時がありますから。
返信する
良い子ちゃん (zooquie)
2006-07-09 21:57:02
みんな最初は嫌われたくないと思ってますからね。

でも、それが演技だった場合は、

結局疲れてしまうんですよね。

自分で自分に呆れてしまう(笑)



そういう自分にイラついたりもする。

どうどうめぐりなんですね。



>『この性格は一生直らないな』と結論

これで良しとしませんか(笑)



どんなに反省したり、後悔したりしても

変われないですからね。



まぁ、一言で言ってしまえば、ただのワガママですが、

いちお、日々色々考えているのだから、

そんな単純じゃないんだぞ!ってことで(笑)
返信する
自分に正直 (たお)
2006-07-09 22:51:14
こんばんは。

私も自分に対してイライラすることがあります。

こうありたい自分と、周囲と折り合いをつけるために演じてしまう自分と。



いろいろ考えました。そして思いました。

「○○のために△△をする」

といった具合に、自分の行動に条件づけ(理由づけ)をするのは良くないと。

・他人から良い人と思われたいから△△する。

・他人に○○してもらいたいから△△する。

・○○する責任があるから△△する。



条件(理由)をつけて行動していると、その条件(理由)が消失してしまった時に

強い自己嫌悪を感じたり裏切られた気持ちにおちいってしまいます。

自分が行動する原理は、

→・自分は○○したいから△△する(私利私欲のためではなく)。

→・自分は○○すべきであるから△△する。(天の要求?)

でなければならないのだと思います。

演じていた自分を好きになってもらっても、そもそもそれは本当の自分ではないのだから意味のないこと。

本当の自分、ありのままの自分を好きになってくれる人こそ、真の友。



偉そうなことを言いましたが、行動が伴っているわけではありませんので。

風呂屋の釜(言う(湯)ばっかり)です。チャンチャン。

返信する
たおさんへ (zooquie)
2006-07-10 07:54:04
>演じていた自分を好きになってもらっても、

>そもそもそれは本当の自分ではないのだから

>意味のないこと。

確かにその通りなんですよね。

だから、努力して演じてみても、

実は意味の無いことなんですが、

なぜか演じる自分から抜け出せない。

そして疲れる。



こういうのジレンマって言うんでしょうかね。



色々考えて頭の中だけでは解決できたりするんですけどね。



風呂屋の釜、笑えます!
返信する