Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

アカデミー賞 希望的予測 その1

2007-01-31 07:49:12 | 映画 「Best」
昨年のアカデミー賞は
まさかと思いながらも「クラッシュ」を押していたら
ほんとに受賞してしまった。
今年も受賞予測というよりは
自分の受賞してほしいなぁ的希望予測です。


★作品賞候補
「バベル」
「ディパーテッド」
「硫黄島からの手紙」
「リトル・ミス・サンシャイン」
「クィーン」

この中で、観てるのは2作品ですが、
あえて観てない「バベル」を希望します。
単純に監督が好きなので(笑)


★監督賞候補
クリント・イーストウッド(「硫黄島からの手紙」)
スティーブン・フリアーズ(「クィーン」)
ポール・グリーングラス(「ユナイテッド93」)
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(「バベル」)
マーティン・スコセッシ(「ディパーテッド」)

もう、本当に今度こそスコセッシにとらせてあげないと、
作品がどうとかではなくて、
ノミネートすること自体が嫌がらせになってしまいますから(笑)
「バベル」に作品賞はあげることにして、
監督賞はスコセッシにあげましょうよ。


★主演男優賞候補
レオナルド・ディカプリオ(「ブラッド・ダイヤモンド」)
ライアン・ゴズリング(「Half Nelson」)
ピーター・オトゥール(「Venus」)
ウィル・スミス(「幸せのちから」)
フォレスト・ウィテカー(「The Last King of Scotland」)

個人的に好きなのは、ディカプリオ以外全員ですが(笑)
ピーター・オトゥールとかなかなかチャンス無かったから
あげたいですよねぇ。
でも、やっぱり味があるのはフォレスト・ウィティカーですね。
彼もなかなかチャンス無さそうですから。
でも、ライアン・ゴズリングに、
最年少記録(?)塗り替えて欲しい気もするんですねぇ。
最年少かどうかはちゃんと調べてませんが...←意味無い!


★主演女優賞候補
ペネロペ・クルス(「ボルベール 帰郷」)
ジュディ・デンチ(「Notes on a Scandal」)
ヘレン・ミレン(「クィーン」)
メリル・ストリープ(「プラダを着た悪魔」)
ケイト・ウィンスレット(「Little Children」)

やっぱり迫力からしてメリル・ストリープだな。
ヘレン・ミレンが獲るんでしょうが、
自分的にはメリル・ストリープですよ。


★助演男優賞候補
アラン・アーキン(「リトル・ミス・サンシャイン」)
ジャッキー・アール・ヘイリー(「Little Children」)
ジャイモン・ハンスゥ(「ブラッド・ダイヤモンド」)
エディ・マーフィ(「ドリームガールズ」)
マーク・ウォルバーグ(「ディパーテッド」)

うぅ、アラン・アーキンはとても捨て難いが.....
ここは涙を飲んでマーク・ウォールバーグですね(笑)
彼は頑張ってるわりには評価(人気?)が低めなので、
ちょっと持ち上げてあげたいってことで。


★助演女優賞候補
アドリアナ・バラッザ(「バベル」)
ケイト・ブランシェット(「Notes on a Scandal」)
アビゲイル・ブレスリン(「リトル・ミス・サンシャイン」)
ジェニファー・ハドソン(「ドリームガールズ」)
菊地凛子(「バベル」)

これは絶対ジェニファー・ハドソンでしょ。
彼女を今回はずしたら、クレームものですよ。
彼女無くしてこの映画は有り得ない。←観てないけど(笑)


★脚本賞候補
「バベル」
「硫黄島からの手紙」アイリス・ヤマシタ ポール・ハギス
「リトル・ミス・サンシャイン」マイケル・アーント
「Pan's Labyrinth」「クィーン」ピーター・モーガン

観てない映画のことを脚本どうこう言えないので、
ここは観た中から「リトル・ミス・サンシャイン」を押しておきます。


★脚色賞候補
「Borat」サーシャ・バロン・コーエン他
「トゥモロー・ワールド」
「ディパーテッド」ウィリアム・モナハン
「Little Children」
「Notes on a Scandal 」

そうそう、「トゥモロー・ワールド」のアメリカ合衆国での公開は、
つい先日だったんですよね。日本でも観てないけど(笑)
これは一作も観てないので、パス


★撮影賞候補
「ブラック・ダリア」ビルモス・ジグモンド
「トゥモロー・ワールド」エマニュエル・ルベツキ
「The Illusionist」
「Pan's Labyrinth」
「The Prestige」

これも一作も観てないので、パス


★編集賞候補
「バベル」
「ブラッド・ダイヤモンド」
「トゥモロー・ワールド」
「ディパーテッド」
「ユナイテッド93」

これは「ユナイテッド93」がいいかも。
内容があちこち交差した割にはわかり易く編集されてたし。


★美術賞候補
「ドリームガールズ」
「The Good Shepherd」
「Pan's Labyrinth」
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
「The Prestige」

無条件で「The Good Shepherd」です。
なぜなら、崇拝するデ・ニーロ作品だからです!<断言!


★衣裳デザイン賞候補
「満城尽帯黄金甲(Curse of the Golden Flower)」
「プラダを着た悪魔」パトリシア・フィールド
「ドリームガールズ」
「マリー・アントワネット」ミレーナ・カノネロ
「クィーン」

映画はまだ観てないんですが、
予告編やポスターの雰囲気から「マリー・アントワネット」がいい。
正攻法じゃないソフィアの意向を反映している気がする。


★メイクアップ賞候補
「Apocalypto」
「もしも昨日が選べたら」辻一弘、ビル・コルソ
「Pan's Labyrinth」

すみません、これも一作も観てないので、パスします。


★視覚効果賞候補
「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
「ポセイドン」
「スーパーマン リターンズ」

この辺は、自分的にはどうでもいいのですが(笑)
「ポセイドン」あたりでいいんじゃないッスか?(笑)


ちょっと疲れてきたので(笑)、
先も長いことですし、
続きは明日にさせて頂きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主演男優賞 (kossy)
2007-01-31 12:30:23
「ディカプリオ以外全員」ってのに笑わせていただきました!
返信する
名優ぞろいですよ! (zooquie)
2007-01-31 23:03:54
kossyさんのツボはそこでしたか(笑)
いやいや、名優そろいすぎですから
返信する
単純予想 (ひらりん)
2007-02-01 03:01:26
主演女優賞はペネちゃんでお願いしまーーーーす。
返信する
ひらりんさんは... (zooquie)
2007-02-01 07:51:25
ペネロペ・クルスのファンでしたね。
あの妖艶な彼女の魅力も、
メリル女史の迫力には叶わないかなぁ、
などと思ったもので.....
返信する