Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

勝負を超えた自信

2006-08-03 07:51:33 | 言葉・本
以前に読んだ本 『忘れ得ぬことども』 の中の誰かのコメント。
長距離選手だった人とかかなぁ。


長距離レースには必ず疲労が来る。長い勝負になると、途中できっと疲労が来る。それを我慢して頑張ると、ちょっと直るんです。ところが10000mやマラソンなんていうのは、3回も4回も疲労が来る。場数を踏んでないと、第1回の疲労で苦しくなって、レースを投げてしまう。そのことを知ってると、あ、これが第1回目の疲労だなと思って、我慢して駆けてると、やがて立直って第2回目の疲労が来るまで駆けられる。こうして2回目、3回目と疲労が来ても、そのことを知っていれば必ず頑張れるものだ。何事を御勉強あそばしても、第1回目の疲労が来たときに失望されてはいけません。第2回で失望されてもいけません。それを乗越えてゆくと必ず何かが得られます。勝負を超えた自信をお摑みになることを切望いたします。


すごい精神力だ。
自分には持ち合わせがありませんぜ(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね! (ケン)
2006-08-03 09:17:54
読んでたら「今の俺かも」と思ってしまいました。(笑)



クラブやらいろいろ始めた最初の頃に

チャレンジしてるとキツイと思う瞬間がありますが

そのキツイを超えたら少し楽になりますね。



気づいたんですけど・・・

(わかり易く説明?)

自分の精神の最大値が10とすると

チャレンジして疲れて精神の残りが1になります。

しかしチャレンジすることで

精神の最大値は10から11に増えてるんです。

だから辛くてヘトヘトになっても

精神が回復したら前と違い11ですから前以上に頑張れます。



記事に書いてあるとおり

投げ出すのは良くないと思います。

(最悪だったら投げ出してもかまいません)

『投げ出さず休憩する』これなら続きから再開できます。



こうポジティブに書けるのも

精神的に余力があるからでしょうね。(汗)



前と違い無理せず精神を安定させて時には休んで頑張ります。

前は勢いで休まず頑張ってあとでダウンでしたから。(笑)

↑ダウンしてそんな自分に絶望。
返信する
すいません (ケン)
2006-08-03 17:08:04
調子をこいてました。(汗)

そんな人間 簡単にかわりませよね。



ん~・・・人は簡単に・・・いや・・・

性格は特別なことがないと変わらないと思います。

生まれ持った(育った)性格が基本かな。

大人になると性格が完全に固まるといいますか・・・。

でも少しだけ自分を意図的に変えることは出来ると思います。

その積み重ねで もしかするとポジティブな性格に変われるかも?。



俺が何を言いたいか不明ですね。(笑)

↑自分でもわからなくなってきた。
返信する
また謝ってる!(笑) (zooquie)
2006-08-03 22:15:58
10が11になるって話、アリだと思いますよ。

時にはヤなこととかあって落ちて、8や9になる事もあるかもしれないけど、また10になり11になって行けるのかも。



確かに、人間はそんな簡単に変われないですね。

でも、ケンさんは今とっても前向きだから、

変われそうなのかも知れない。

それはそれで、とっても良いことじゃないですか!



人間は簡単に変われないけれど、

自分を知って、自分を受け入れるように心がけることは出来そうじゃないかと。



それにはBlogってとっても良いツールですよね。
返信する