Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

医療機関

2010-10-20 21:41:21 | つれづれなるままに
 最初に通院したクリニックは、先生がかなりいい加減で、薬ももらい放題だった。だんだん信用できなくなった。
 時を良くして別の病院の先生に、別の精神科を紹介してもらい、そこに通い出した。毎週金曜に通っていたが、金曜の都合が悪くなったので、木曜に変えたら主治医も代わった。
 その木曜の先生が、かなりぶっきらぼうで、最初は「これでも精神科の医者か?」と思うほどだったが、通うほどにその先生の良さがわかっていった。なにより、薬を減らすことや、金銭面のこと、もちろん病気のことをこちらの立場に立って考えてくれる。
 その先生に言われて、その先生が勤めている別の病院に来るように言われ、千葉から2時間かけて通っていた。その病院は心理テストがしっかり受けられるからとのことだった。そこの病院も今日でおしまい。次回からはやはりその先生が勤めているまた別の病院に移るように言われた。
 病院がちょこちょこ変わるのはどーかとも思うが、先生が合うし、「心理テストも終わったのでもう少し近くの病院に変えましょう。その方が診察の時間がじっくり取れる」からだそうで、いい加減ぽく見える診察態度な先生だけど、こちらのことを考えてくれてるんだな、と言葉の端々から伺える。
 うん、この先生ならいい。