くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Final Mission 永遠のキズナ

2013-02-11 01:16:58 | 特命戦隊ゴーバスターズ
おそくなりましたがこんばんは。
口の中に二つも口内炎ができてしまった。
一つは頬の裏の所だからまだいいのですが、もう一つが口の中の天井部分に出来てしまい、避けようがない。
今日とんかつを食べたのですが、とんかつの衣のざらざらな部分が口内炎にこすれて地獄のようにいたかった。
しかも痛いのは口内炎だけで無く、昨日あたりからアゴの付け根部分が妙に痛い。噛むと激痛が走る。
口内炎とアゴの痛みで、口の中が地獄のような有様になっている。飯がまともに食えぬ。

ググって調べて見たら、口内炎にはビタミンB群がいいようなので、さっきサプリを薬局で買ってきた。
あとリジンとかいうアミノ酸もいいらしいが、そんなサプリ日本には売っとらん。
口内炎治すために、わざわざ海外から個人輸入するわけにもいかんしのぅ。
というか届く頃には治っとるわ。

そんな愚痴はともかく、今日は日曜日なので、ゴーバスターの話です。
最終回です。

第50話 我が生涯に一片の悔い無し

なかなか熱い最終回であった。
金もなんだかんだで助かるんだろうなぁ、とか思ってたけど、結構容赦なく消滅。
金が半べそで仲間を説得する場面がめちゃくちゃ熱かったぁぁぁ~~!!!!
いやぁ、あそこ良かったなぁ。なんかちょっと泣きそうになってしまった。

ここ数年の戦隊で屈指の熱い場面じゃなかろうか。
メンバーが死ぬって展開自体がかなり珍しいですからね。
戦隊見るのを再開したボウケンジャー以降、こういう展開は初めて見た。
他にメンバーが死ぬ戦隊って、ゴレンジャーとかジェットマンくらいでしょうか。
カクレンジャー~マジレンジャーあたりはよく知らないのですが。
ともかく今回は非常に面白かった。

そんな冒頭。
亜空間にやって来たゴーバスターズとエンターさん。
エンターさんはとっとと亜空間に変えるのかと思ったら、バックアップも持ってかなきゃと、赤の所に。
それで戦いが始まったところで、本編へ。

それで本編。
赤のみならず、黄色達のデータも頭の中に入っているエンターさん。
赤と黄色を圧倒する。
そんなところに、ゴリラのロボに載った青がやって来てミサイルを放ち、エンターさんを土砂で生き埋め。
三人はその好きに逃げ出し、金の所へ。

金「いい加減にしろ!」

いきなり響いてくる金の怒声。
そこで彼らが見たものは、身体がだいぶ消滅している金の姿。
想像以上の有様に、ちょっと引く三人。
その反面、から元気な金。データの救出方法をちゃちゃっと説明。

金「この俺の本体に、ヒロムの中のバックアップカードを移動する」

それだけとのこと。
赤のバックアップカードの中には、金の欠けたデータが入っていて、本隊に戻りたくてしょうがなく思っている。
だから本隊に近づけてあげると、磁石が吸い寄せられるように戻っていくとのこと。
なんかデータかわいいな。

で、金はどうなるんだとの問いかけに、天才の強みでどうにかなると誤魔化そうとするものの、Jが叫ぶ。

J「ウソだ! データを取り込むと、ジンの身体は、バラバラになる」

Jはほんとにいいな。
浮き世離れした性格にもかかわらず、金とのことになると一転して真面目になるこのギャップがたまらん。

それでは金も消えてしまうので、一同やる気をなくす。

そこで、金が熱い説得。
お前らの覚悟はそんなものか。このままだと世界はどうなるか忘れたのか。迷ってるヒマはない。

金「なあ、世界って面白いよ。だからまもろうぜ」

金に必死に説得されて、赤達もようやくその気に。
赤も半べそ。
普段あんまり心を開かない赤も、今日は熱い。さすがに命かけられたら泣かざるをえない。

ちょうどその頃岩場から脱出して、大量のヴァグラーと共に迫ってくるエンターさん。
赤と金以外の色と、チダニックが迎え撃つ。
チダニック、ドラム缶振り回したりしてヴァグラー相手に善戦してましたが。
途中で出したバルカン砲みたいな武器はなんだ? あんな武器持ってたんだな。
でも黄色がいるのに撃つのは危ない!
エンターさん圧倒的強さ。みんなやられてしまいますが、Jだけは「世界は面白い」の言葉を思い出し、ふんばる。

J「俺は、守る!」

今回はJの行動一つ一つにほんと感動する。友情だなぁ。。。
この人こんな熱い人だったんだな。

一方赤は、金によってカードを取り出すことに成功。
金の身体も跡形もなく消滅。

金「13年、余分に生きられて良かったな」

いちいち名言。
それでエンターさんの身体にも異変が。
チダニックがバイク形体でやって来て、Jが乗り、エンターさんを轢く。
金は速攻で消えるのかと思ったら、まだ少しは大丈夫っぽい。

金「子のからだが消滅するのもあと少し。思いっきり、暴れるか」

それでCM明け。
なんかひたすら動揺してるエンターさん。
バックアップが消されたと聞いて非常にショックを受ける。
でもエンターさんも負けない。
バックアップがなくなったとしても、まだ金のデータがエンターさんの中には入ってるから、お前らは私を倒すことができないと強がる。
なんかだんだん小悪党みたいになってきましたが。
その最後の切り札も、本体のなくなった金には必要ないと、一蹴される。
これでキレるエンターさん。

エンターさん「バックアップなど無くとも、あなた方さえ倒せば」

バックアップなんて、普通にハードディスクにコピーしとけばいいのに。所詮データなんだから。
やっぱ現実的出ないくらいの大容量になったりするのでしょうか。何億ヨッタバイトとか。
ヨッタバイトって酔っ払いのバイトみたいだな。

ともかくエンターさん、メガゾードのΩに乗り込む。
ゴーバス達も変身して、前置き無しにグレートゴーバスターでロボット戦。
でもエンターさんはロボット戦のデータも持ってると言うことでまったく歯が立たず。
しょうが無いので編成を変更。ライオーと合体してゴーバスターライオーに。
赤はエースで単身がんばることに。

そして赤。
これまでやったことない技を使えばいい、ということで、全出力を足に集中。
赤の特技のごとく、超スピードでエンターさんを翻弄、胸に剣を突き刺す。
即興のわりになんかえらいかっこよかった。
もっと早くから考えついていて欲しかったぜ。

ともかく他の色達も集中攻撃して、Ωを撃破。
意外とあっけなかったな。データさえなければ、エースで勝ててしまう。
Ωってもしかしてデータがあるから強いってだけで、機体自体はあまり強くないんじゃ……。
しかし最後なのに全合体のゴーバスターオー出てこなかった!

エンターさんが地上に落っこちて、再び人間戦。

赤「エンター! おまえには、亜空間と共に消えてもらう」

容赦の無い赤。
ギャバン戦以来、久し振りに名乗りを上げて、再び戦い。
しかしエンターさん、別にデータ無くても普通に強い。
赤達はゴーグルがパリンパリン割れて、ぼろっぼろに。ゴーグル強化したほうがいいな。
それでも立ち向かっていく赤。エンターさんに剣を突き刺される

エンターさん「結局、あなたは不完全な唯の人間です」
赤「ああ、不完全だから人間なんだ」
エンターさん「タルト?」
赤「とおさん達の作ったワクチンプログラムにウィークポイントがあった理由もそこにある! 不完全だから助け合うし、不完全だから思いも託す!」
父(単なるバグなんだけど…)

色々言われて、キレるエンターさん。

エンターさん「消えろ! 私の前からすべて!」

そうやって怒るところも十分人間らしいよエンターさん。
それで、対峙。
他の色も赤の所に他の色も集まってくる。めらめら燃える赤。目が熱そう。
エンターさんもヴォルカニックアタックで激突。

全員「ヴォルカニックオールバスターアタック!」

チーター?同士がぶつかり合い、エンターさんがついに敗北。

エンターさん「セ、ラヴィ……アデュー、ゴーバスター……」

あぁ、エンターさん。
最後お別れを言うところがエンターさんらしくて素敵。
しかし普通にやられちゃいましたね。
エスケイプさんの集めた愛のデータで色々途惑ってたから、最後なんか愛に目覚めたりするのかと持ったけど、あれは別に伏線じゃなかったのか。

崩壊する亜空間。全員力尽きて倒れ込む。
その中でウサダだけが立ってる。なにげにウサダが一番体力あるな(笑)
さりげなく金も消滅するけど、全員スルー。

J「一片の悔い無し」

死を覚悟するみんな。
そこに、消滅した金が赤の父と共に現れて、励ます。
そして帰還。

久し振りに流れる主題歌と共に、エピローグ。
黄色はどっかの高校に入学。って、今までも高校いってなかったっけ? 
青は夢が叶って? エンジニアに。
Jは森の管理人に。
赤は、特にやることないので、ゆっくり考える。当分姉の元で再び引きこもり生活ですね。

それでパーティを終えて、赤がどこかに爆走していったところで、終了。
一年間、おうえんありがとう!

そんなわけで終わってしまった。ゴーバスターズ。
しかし先週も言ったけど、キズナを強調するなら周りのスタッフをもう一度出すべきだったと思う。
いろんなスタッフに支えられて戦ってるって所もこの戦隊の一つの売りだったと思うのだけどなぁ。
なのにスタッフEDからも消えたし。

そもそもキズナって言うけど、チーム戦主体の戦隊ものでキズナがあるなんてのは前提ですからね。
あえて誰も言わないだけで、今までの戦隊だってキズナはあったわけだし。
だからスタッフとのキズナもあります、みたいな差別化はしとくべきだったと思うんだけどな。

全体的に話は面白かったと思うのです。
でも、いろいろと実験的な要素が多すぎて、どれもいまいち成功してるようには見えなかったのが残念だったな。
ロボット戦とメタロイド戦を平行で戦うところとか。転送時間表示とか。名乗りのないところとか。OPが変わるところとか。。。
正直どれもちょっとなぁと。
エネトロン防衛が主体になりすぎて、話が身内絡みのワンパターンになってしまったのも残念だったし。
リアルロボット風味だったのは個人的には好きですが。
まあ実験に失敗はつきものですから、失敗した部分も次に生かせればいいとは思います。
でないとゴーバスが無駄死に!(死んでません)

敵キャラは、エンターさんもエスケイプさんも非常に魅力的でしたが。
でもエンターさんの中ボス感が、結局最後まで抜けなかったのが残念。
メサイヤ・リブートが超巨大ですごかったので、エンターさんにはそれ以上のものを見せて欲しかった。
世界中のエネトロンタンクと融合して、地球規模の化け物になるとか!

あと今さら思うのは、メガゾードの素体ってちょっと少なすぎだったんじゃないかな。
途中ちょっと増えたりはしたけど、基本的に最初に出てきた三体で最後まで行ってしまった。
バリエーションがあまりにも少ないので、毎回同じようなロボットを見ていた気がしてならない。
あんまり作る予算もなかったのだとは思いますが。
やっぱりメタロイドとメガゾードの二体を毎回用意するのは、きついですよねぇ。
エキストラもあんまり雇えないくらいに予算もないみたいなのに(笑)

そしてエネトロン。
結局大して話に絡んでこなかったですね。
震災後のエネルギー問題が持ち上がってる中でのエネトロンだったので、最初はそれを風刺するなり何かしらの意図があるもんだと思っていたのですが。
結局マクガフィン的な、あんまり意味の無い奪い合うだけ代物だった。
先週、エネトロンタンクをエンターさんが占領したときは、やっとエネトロンも重要な感じで絡んでくるんだな、と期待したのですが。
あっさり亜空間行ってあの繭みたいなのほとんどノータッチだったしのぅ……。
そもそもエネトロンの設定からして、電気的ななにか→液体→鉱物→OPから説明消滅と、結構行き当たりばったりだったし。

というか本当にスタッフはこうなることを望んでいたのだろうか。
始めた時にはエネトロンを使ってエネルギー問題に一石を投じてやろうとか、もっとなにか高い志があったんじゃないのかと、どうしても思ってしまうのですが。
視聴率もあまり良くなかったみたいだし、途中で何かしらの方針転換があったのではないかと邪推も湧いてきたり来なかったり。
OPもいきなり変わったしなぁ。

と、色々文句は言ってきたけど。
あくまでも設定とか演出面が色々と中途半端だったと言うだけで、話自体は面白かったと思う。うん。
エンターさんもエスケイプさんも良かったし。うん。
赤のキャラが最後までつかめなかったとか、仲村さんとか脇役エピソードなさ過ぎだろとか、内部の話ばかりでほとんど人助けとかしなかったなぁ、とか色々と細かい文句を言えばキリがありませんが……。
まあでもいいんです。
エンターさん良かったから。エスケイプさんも良かったから。敵が良ければすべてよし!

ともかく次回!
獣電戦隊キョウリュウジャー!
サンバで変身する史上最強の戦隊。
たしかゴーカイジャーも最強って触れ込みだったけど、いきなりそれを覆す連中が現れた。
男四人に女一人ってのは、ゴーオンジャー以来でしょうか。
なんか強そうで楽しそうですな。うむ。

それで最後、バトンタッチ。
ヒロム、いきなり喧嘩を売られていた。次の赤はああいう人なのか。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-02-08 23:12:24 | Weblog
こんばんは。
今日もアイアンシェフは休止……!
先週もなかったし、3月で打ち切りだというのに潰れまくっとる。
公式サイト行ってみたら来週はあるみたいだけど、また中華の人が戦う様子。連闘かと。
だんだん飛ばしてきましたな。
どうせ終わるし、もうこの人を誰が倒すかくらいしか興味も無いので、いっそずっとこの人で……。

というわけで日記なのですが。
あまり広がる話が思い付かないので、小さい話をいくつか!

昨日、裏切りのサーカスって映画を見たのです。
面白そうでずっと楽しみにしていたのですが。
ただでさえややこしい内容なのに、Windowsの環境構築しながらやっていたせいで、まったく話がわからんかった。
登場人物の名前すら誰一人覚えとらん……。
もう一回見直さないといけない。二回目でもたぶん新鮮な気持ちで見られる。

ちなみに今96時間を録画してますが。
ハリーポッターの全作品を日テレが放送するって記事が、載っていたのです。
前々から見たいと思っていたので、おお~、って思ったのですが。
春から秋にかけてって……! そんなに待ってられん。
というか、なんだかんだで全作品録画してあるので、見ようと思えばいつでも見られたりする。
あとは決断のみ。

次。
ネットを眺めていたら「「ボンカレー」が超進化 箱ごとレンジで調理可能に」という記事が書かれていたのです。
ボンカレーがレンジで調理できるようになったとのことですが。
レンジで調理できるボンカレーって、「ボンカレーネオ」ってのがすでにありますが、これとは何が違うんだ??
ネオより内容量が少なくてちょっと安い感じですが、それだけなんだろうか……。

ボンカレーと言えば、この前通販でグリシン買ったときに一緒に買いましたよ。
証拠写真↓ 前に写しといたヤツですが。

だからなんだと言われても困りますが。

グリシン地味に飲んでますが、なんか地味に効果が出てるような気がする。
前は寝てから一時間くらいで必ずってくらいに目を覚ましていたのですが、それが減っている。
完全にはなくなっていないけど。これの効果なのだろうか……。

次!
今日電気屋で見かけて思い出したのですが。
昨日って3DSのドラクエ7の発売日だったんですね。すっかり忘れていた。
まだDSのドラクエ6が終わってないので、終わるまでは買ってもやらないのでまだ買いませんが。
9にしろ6にしろテリーのなんとかにしろ、最近のドラクエって結構値崩れが激しいので、これもしばらく待ったら安くなったりするだろうか……。

しかしこれよりも、一太郎玄が欲しい。これも昨日発売でしたが。
一昨年に創を買ったばかりなので、バージョンアップするかどうか微妙に迷っている。
なんかすごい機能でも付いてれば買うんだが。
一瞬にして誤字脱字文章間違い表記ゆれを直してくれるとか。無理。

というわけで、だらだら書いてきましたが。今日はこのへんで…!!

Windows8をインストールしながらアベンジャーズ

2013-02-07 00:58:04 | 映画
こんばんは。
なんかすっかり遅くなってしまいましたが。
Windows8をクリーンインストールして、環境作るのに微手間取ってしまった。
まえに空き容量が足らなくてインストールできないって書きましたが、このままじゃしょうが無いので、クリーンインストールしてみた。
それでさっきようやくインストールが終わって、今いじってるところなのですが……。
使いづれぇ!!

いや、使いづらいと言うよりは、慣れてないだけなのですが。
とにかく操作感がすっかり変わってしまって、何をどうすればいいのやら。
ファイルを見ることすら一苦労。電源の切り方も分からなくて、これ電源切れない仕様なのか? とちょっと本気で思ってしまった。
ネット見ながらなんとか操作方法覚えてますが。
いつまでも手こずってるとこのブログが更新できなくなるので、とりあえず最低限ネット環境だけ整えてこれ書いてますが。
これから色々設定しなきゃならんけど、なんか先が思いやられるというか。
ともかくPT2の設定だけは速攻でしないと、テレビが録画できなくなる。

でも画面はきれいだな。
フォントが今までに比べるとでかくて、色々と画面が鮮やか。
ネットで調べて見ると、インターフェースをこれまでと同じ感じにできるアプリもあるみたいですが。
せっかくの新インターフェースなのに速攻で変えてしまうのももったいない気がするので、しばらくはこの使いづらさを堪能してから入れてみようと思う。

そんなわけで日記なのですが。
Windows8をインストールしながら、映画も見ていたのです。
ディスプレイにはPS3とパソコンが両方繋がってるので、入力切換でインストールの進行状況をちょくちょく見ながらPS3でみていた。
それで、ようやくアベンジャーズ見たです。

これが映画だ!

さすが映画だけあって、非常に面白かった。
文句の付けようがないです。
一人でも主役張れるようなキャラがウジャウジャ出ているにもかかわらず、一人一人にしっかり見せ場があって、誰一人損をしてない。
最初はまったくまとまらなくって、ボッコボコにされて、それでようやく立ち上がるって展開もなかなか王道で熱かった。
今までちょい役だった丹下段平みたいな眼帯の人が、あえて嘘をつくところがいい。

主役キャラは満遍ないって言っても、やっぱりハルクがすごくいい味出してたですね。
まるで1作目のいまいちっぷりを発散するかのように。
敵からも味方からも最終兵器的な扱いになってたのは熱かった。
神すら手こずる怪力ってなにげにすごいな。やっぱりこういうシンプルなのが一番やっかいなんだろうな。
特に終盤戦の、戦う前の一言はかっこよすぎですね。
役者が毎回変わってますが、今回の人が一番良かった気がする。インクレティブルまだ見てないけど(!?)
見るからに学者肌って感じで、凶暴化したときとのギャップが素敵。

アイアンマンの社長は、なんかちょっと性格が悪くなってる感じでしたが。
「お友達を連れてきた」とか、いつも余裕のあるところがほんといいな。コブラみたいで。
本当に大人の魅力。
しかもこういうキャラだから、怒ったときがほんとに引き立つ。
「おまえはもう一人の俺を怒らせた」のくだりは、伏線も聞いてて見事だった。
その後の落下しながら変身するシーンも熱い。

そういえばこの人って、声優変わってたんですね。見終えてから思い出した。
結構叩かれてるみたいだけど、そんなに悪くなかった気もするけどな……。
わざわざ声優変えてしまう映画会社の姿勢はどうかとは思いますが。

あと変わったと言えば、キャプテンアメリカの衣装が変わってしまった!
原作に近くなったけど、個人的には前に着てた重厚感あるコスチュームかなり好きだったので、ちょっと残念。

まあでも主役の人達描くのが一杯一杯で、敵がいまいちしょぼかったですね。
なんかすごそうなのが控えてはいたけど今回は出番無しだったし、ロキが一人でがんばってた。
幹部一人じゃそりゃ勝てないだろぅと。戦隊ものかと。
途中一応ホークアイが敵になってたけど、この人単体作品無いし印象薄いので、どうも強敵感が無く……。
いっそ、ソーあたりが洗脳されて一時的に敵になるとかだったら熱かったんだが。

しかしロキは面白かった。負けまくってて。
やられ役が実に板に付いてる。ドロンボー一味みたい。
特にハルクにボコられるシーンは最高だった。
北欧神話のトリックスターっぷりをちゃんと踏襲してる感じが素敵でしたが。
これって原作でもこんな感じなのかな。マイティソーってよく知らんからな。。。。

やばいそろそろ一時になる。。。
ともかく、面白かった。
続編も出るだろうから、今度こそもっと強い敵に出てきて欲しいものです。ロキと一緒に。


第17夜 笑顔

2013-02-05 00:33:37 | マギ
こんばんは。
今日もスペースコブラを見てたのですが、プリキュアも見たのです。
昨日やってたヤツ。ドキドキプリキュア。

カニこええええ!!!!!
ジコチューなる何やりたいんだかよくわからない敵キャラの緩さが素晴らしい。主役が話してる間はちゃんと待っててくれるし。
異世界からやって来た連中をさらっと受け入れる主人公も面白かった。
主人公って生徒会長で、結構頼りになる優秀な人みたいですが。
なんだか意外だった。
この手の主人公って、成績悪い大抵ドジッ娘って印象があるもので。セーラームーンの印象ですが。
ともかく主人公のテンションが素晴らしいので、来週も見る。

それで日記なのですが。
コブラとプリキュアを立て続けに見たあと、マギ見たです。マギ。
さすがに三つ連続でアニメをまじめに見ると疲れる……。

そういえば公式サイト、またトップのイラストが変わったな。
先週のヤツは一週間だけだったな。これから毎週変わっていくんだろうか。

一枚目は、アリババ一行のイラスト。一人知らない人が混じってる。
二枚目は、シンドバット率いる八人将だかマジシャンズ8だかの、全員が集合してるイラスト。
この前シンドバットが連れて来た外交長官もマジシャンズ8の一人かと思ってたけど、あの人達は違ったんですね。
褐色の人とか、でかい人とか、金髪の人とか、微妙に共通点があるんで同一人物かと思ってた。

しかし最近、登場人物の紹介が全然更新されなくて寂しい。
新キャラ出てないから仕方がないけど、ガンダムAGEの時は毎週のように更新されてたのになぁ。
今にして思うと、あのアニメって登場人物えらい多かったな。。。

第17夜 ジコチューカシム

前回はいまいちだったけど、今回は面白かった。
前回の間延びした展開がウソのように、熱い展開が繰り広げられていた。

カシムが反抗する理由がしっかり明かされました。
ここで変に理想とか掲げられたらどうしようかと思ってたけど、極めて人間的かつ俗物的な理由でとても良かった。
ああいう理由ならアリババに黙ってたのも無理ないしな。そりゃ言えんわ。
アリババとカシムの謎空間での語り合いは非常に熱かった。

シンドバットの所に金属器が帰ってきましたが、取って付けたような展開だったのはちょっと残念だったな……。
戦いの中でシンドバットがピンチになって、そこにあのファントム3が駆けつけるとか熱い展開期待してたのに。
そんなことやったらシンドバットが主役になっちゃうからしょうがないのかもしれんけど。

そんな冒頭。
……かと思ったら、今回いきなり歌だったので本編。
大量のルフを吸収するアラジン少年。
カシムを倒すには、アリババの剣で貫くしかないとのことで、アラジン少年は炎を放って、アリババの剣を回復させる。

アラジン少年「君の剣が炎でよかったよ。これも、偶然じゃないよね」

というか、先週カシム突然いなくなっちゃってたけど、無事だったんですね。
目の前にどっしり座ってるけど、いつの間に戻ってきたんだ。
先週の終わりにはいなかったんだが……(笑)

それでアラジン少年がジュダルちゃんの攻撃を退けつつ、アリババが剣を握ってカシムに特攻。
なぜか微動だにしないカシム。攻撃してきたアリババを、腹の中に飲み込んでしまう。

アラジン少年は、「君にも伝えたいことがある」と、ジュダルちゃんに精神攻撃。
なんかトラウマみたいなのをたくさん見せて、ジュダルちゃんを苦しめる。
アラジン少年えぐいぞ。

なんかジュダルちゃんの過去っぽい映像が流れてましたが。
ジュダルちゃんは赤ん坊の時、両親を殺されて、謎集団に拉致られたっぽいですね。
それでマギに育てられたんだな。
ジュダルちゃんって、東洋のほうの人だったのか。

なんでアラジン少年がジュダルちゃんのトラウマ呼び起こせるのかは、よくわかりませんが。
やっぱりアカシックレコードじゃなくて、ソロモンの知恵の中にすべて情報入ってるのかな。
だとしたらほんと無敵だなぁ。。。

それで謎空間に降り立つアリババ。
そこには、カシムが突っ立っている。
アリババは説得しようとするけど、カシムは近寄るなと一蹴。

カシム「俺はおまえがだいっきらいなんだよ!」

カシムはずっとアリババが嫌いだったとのこと。
ずっと闇のそこに叩き落としてやりたかったとのこと。
アリババは王の血を引いていて、美人の母ちゃんもいる。なのにカシムには山賊みたいなオヤジの血が流れてる。
いつもアリババは光の中に生きていた。その善人ぶりが気に入らない。
生まれながらにして運命が決まるなど許せない、だからそんなクソみたいな運命に復讐してやる。
それがカシムの思い。
プリキュアの敵に目を付けられたら、さぞかし立派なカニが出来上がったろうな。

それにアリババも逆ギレ。俺だって色々大変だったのに、おまえひとりで勝手に決めつけんじゃねぇ!と、拳のぶつけ合い。
熱いな。やっぱり拳で語り合わんとな。

でも一撃喰らっただけでへたばるアリババ。
そこにスラムの幻。疫病でひどい目に遭っているスラムの人々。
「なんで俺たちだけ」が、と炎を前にして憤っているところに、武器商人の人がやってきて、「上が下から搾取することで成り立っている」と革命を煽る。
疫病に対する憤りを国からの搾取の件にすり替えるあたり、武器商人の人なにげに弁舌が巧みですが。
でもこの頃ってまだ賢明な先王の時代ですよね。この頃からスラムに対する搾取ってひどかったんでしょうか。

カシム「自分とはまったく違う、正統ななにかに、なれるはずだー!」

と、黒いなにかでアラジンを突き刺す。
一瞬勝ち誇るも、アラジンの気持ちが流れ込んでくる。
どうしようもない生まれの違いを、どうにかできないものか。カシムのドキドキ取り戻せないものか。
本気で悩むアリババの姿を目の当たりにして、ようやくカシムも気付く。
アリババとは別の人間であることを受け入れて、それぞれの場所で生きれば良かったんじゃないか。

カシム「それを俺は、むりやり同じ場所に、立とうとしていた」

と、涙を流して改心。
カシムとアリババが旗を取り合ってるイメージ映像がなんかよかったな。

それでカシムの父親と回想も流れてくる。
都合良くどこかに行っちゃったのかと思ったら、カシムが殺していたのですな。

それでジュダルちゃんも限界。武器商人の人に連れられて退却。
炭化したカシムを抱きかかえて泣くアリババ。
カシム、耳のピアスだけは炭化してないな。形見にでもするのかな。

CM隔てて、後半戦。
高いところで一人でよくしゃべる家庭教師。

家庭教師「ソロモンの知恵を手に入れた四人目のマギか」

あと三人もいるんかい。
そこにシンドバット達が猛烈な勢いで迫ってきて、あっさり消滅してしまう家庭教師。
シンドバットすげぇ。。。
金属器無くてもめちゃくちゃ強いじゃんかと。あんな強いなら、カシムだって瞬殺できたんじゃ……。
アリババの戦いだからあえて手加減してたとかだったら、アリババ手の内で踊らされているにもほどがあるな。

そしてファントム3がやって来て、あっさりシンドバットに金属器返還。
金属器奪われたのってストーリー的に盛り上がるわけでもなく、ほんとシンドバットの力を制限するためだけのものでしかなかったなぁ。
シンドバットが本気になると話が終わっちゃうからなんだろうけど、ちょっとむりやり過ぎというか。
なんだか扱いの難しいキャラ。

家庭教師は、生首になって逃亡。
そして、ゼーレみたいな謎集団。
まっ暗いところで顔を隠して、ジュダルちゃんを囲って謎会議。

誰か「致し方あるまい。聖球でかくまわれていた、例のマギが現れてね」

そういえば、初回の頃はアラジン少年は変な謎空間に一生そこにいろみたいなこと言われてたっけ。
誰かがかくまってたんですな。

だれか「そのマギが選んだ王の器の男は、あの第一級特異点の男と手を結びつつある」

「第一級特異点」って言い方かっこいい。
シンドバットのことだろうけど、普通こういうのって主人公の設定だよなぁ(笑)
それでまた謎の女性三人組があらわれて、こんなことは数世紀ごとにあるから案ずることはないとのこと。
なんかずいぶんスケールがでかくなってきたな。そろそろ終わるというのに。

アリババはひたすら嘆き悲しみ続ける。それを、アラジン少年が励ます。

アラジン少年「死んでしまった人は、消えてなくなるわけじゃない。大いなるルフに帰って行くだけなんだ」

これって前に草原であのお婆さんが言ってた理屈だっけ。アラジン少年色々学んでるな。
アラジン少年、死んだ人達の姿を具現化させて、残された人々のところに送り込む。
アリババの所には、さっき去って行ったばかりのカシムが妹と共に帰ってくる。
死んだ人達の方が幸せに見えてしまうのは皮肉ですが。
ともかくみんな満足して、モルさん達も帰ってきて、めでたしめでたし。
最終回みたいな終わり方であった。

先王がやって来たときの、サブマド兄さんとデシの人のリアクションが面白かった。
結局この二人どうなるんだろうな。共和制の話もだいぶうやむやになってる感じだけど。
あと息子に殺されたカシムの父親もこれで救われたのだろうか……。

カシム「やべっ、おやじだ!?」

そして、スタン・ハンセンを隔てて、次回。
「シンドリア王国」
OPでやたら存在感を放ってる、シンドバットのマジシャンズ8がようやく登場です。
しかしぞろぞろと新キャラが出てきても、そんなに描ききる時間も無いような気がしますが。
大丈夫なんでしょうか。

アリババがシンドリア王国にでも行くのかな。
バルバットの国作りはどうなるのでしょうか。共和制にしたままほったらかしなのか。
まあともかく新展開。
もうそろそろ終わりそうだし、もうそろそろ冒険譚を期待しても……。

そしてそのあと、宇宙戦艦ヤマト2199のCMが……!!
ヤマトやるという話は聞いていましたが、この時間帯だったのか。てっきり深夜にやるもんだとばかり。
次回作はガンダムAGEデスティニーを期待してたんだが……!?
さすがに半年じゃ早すぎるから、きっと10月からだな。ない。

というか、本気でガンダムAGEの続編やって欲しいんだが!!
あのアニメが終わってしまったのを、未だに引きずっている。
なんかほんとに毎週たのしみにして見てたんで……出来はともかく。

Mission49 覚悟と選択

2013-02-03 23:21:00 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日からプリキュアの新しいのをやっていますな。
プリキュアまともに見たことないのだが、以前からハートキャッチプリキュアがどうにも見てみたく。
なんでそんなに見たいのかというと、OPの歌が好きだからなのですが。
しかし見る機会がないので、とりあえずこっちを見てみようかと録画してみた。
まだ見ていないが、おもしろいだろうか。
タイミング逃すとまた見なくなりそうなので、この日記書き終えたらとりあえず見る!

それはともかく、日曜日なのでゴーバスターを見たです。
こっちはそろそろ終わりが近づいてきています。

第49話 エンターさんハイテンション

今回面白かったなぁ。というより、熱かった。
金が黒リンのこと「黒木」って呼ぶところとか。
あと最後の亜空間にエンターさんを連れて行こうとするところとか。
転送時間が出てきたところで、ちょっと鳥肌が立ってしまった。
正直、あの転送時間って意味ないよなぁ、ってずっと思ってましたが。
ここ終盤にいたって、ああいう使われ方するとは。
呼び捨てといい、転送時間といい、今までの何気ない演出が伏線になっているところが実に巧み。

あと久し振りにエネトロンがでてきたな。
一応物語の核になるアイテムなのに、シカトされた状態で終わったらどうしようかとちょっと心配でしたが。
忘れ去られてはいなかった様子。
この調子で、黒リンは目的のためなら犠牲もいとわないって設定も思い出してください……。

しかしエスケイプさんの再登場はやっぱりもうなさそうだな。
人間吸収できないのが伏線かと思ったけど、あの伏線はエンターさんが回収してしまっていた。うぅむ。

そんな冒頭。
エンターさんが早速レッツモーフィン。
赤のコピーみたいな格好に。みんなビックリ。
でもここで負けるわけにはいかんと、みんなで思いっきりエンターさんをボコる。
気持ちいいくらいにボコられていた。

エンターさん「へへっ」

そして本編。
せっかくの一斉攻撃も、倒すどころか効いてすらいないエンターさん。
エンターさんは、人間から不屈の闘志を学んだために、無事だったそうです。
エンターさん思い込みが激しいな。
どんなに不屈の闘志があったって、肉体が限界を囲えれば当然やられるだろうに。
完全に精神が肉体を凌駕しています。炎の転校生の滝沢くんかと。

人間の思いも所詮データといいはなつエンターさん。それは違うとゴーバスター。
データをたくさん集めて完璧になれば、世界を支配するのも自由とテンションを上げる。

エンターさん「えっへへへ、トレビアーン。きっと楽しくて仕方がないのでしょうね!」

ここ最近、エンターさん本当にうれしそうだな。
ずっと無表情キャラだったのが、感情を表に出すようになったのも、やっぱり人間に近づいてるからなのでしょうか。
それで「どうか見届けて下さい」と、どっかに消えるエンターさん。
みんな困って黄昏れているところに、青。赤い向かって拳を向ける。

青「なんで一人で決着着けようとしたんだ!」

見損なうな。亜空間での出来事は無駄にできると思うのか。
どうして持って時は俺がおまえを殺るから、一人で動くなと青。
他の人達も力を合わせようと青を説得。
ようやく赤も「俺の命はみんなに預ける」と考えを改める。

なかなか熱いシーンで良かったと思うけど、ちょっと前々回とかぶってるのがな。
赤は何回思い直せば……

それでエンターさん。
エネトロンタンクを乗っ取り、融合。変な繭みたいな姿に。
赤達はそこに駆けつけていく。
残った黒リンと金の中年組が、しみじみと会話。

金「黒木。一つ、ヒロムからカードを抜き取る方法を思い付いた」

ここに至って初めて真剣になる金。改めて名前で呼ぶところがほんとしびれるな。
金の欠けたデータを使えばどうにかなるかもしれないとのこと。
赤の中にあるバックアップの中には、金のデータも入っている。
それを上手く使えば何とかなるかも知れないとのこと。

金がバラバラになると憤るJがいいいな。
なんかいまのところJってあまり見せ場ないし、最後の見せ場で犠牲になって金を助けたりするのかもシレン。

金「覚悟の決め時ってのがあるならよ、今だと思うぜ」
黒りん「ジン……」

それでCM。
テレビマガジンの最後に「講談社キャラクター文庫」創刊なんてのがでてましたが。
仮面ライダーの小説なんて出てるんですねぇ。
どんな感じなんだろうか。amazonのレビュー見てみたらみんな大絶賛って感じですが。
なんかちょっと読んでみてぇな。。。
できれば戦隊シリーズの方の小説も出していただきたいものです。

あと、ゴーカイジャーのキャストが送る予測不可能なラブサスペンスって一体何だ……。

CM明け。
エンターさんの繭の中に入り込むゴーバスター達。
中に、融合され掛けの人間を発見。
エスケイプさんは融合できなかったけど、エンターさんは融合ができるようなっているご様子。
全滅かと思いきや、生き残りの子供を発見。
両親は目の前で融合されちゃったみたいですが、彼らが身を張って助けてた様子。
子供を職場になんか連れてくるから……。

そこに力あふれるエンターさんがヴァグラーを召還。
それを退けた所で、亜空間に行けば赤の中のバックアップをどうにかできるかも知れないと通信。
赤は、それならせっかくなのでエンターさんも連れていこうと提案。

それで赤達、過去の自分たちを思い出しながら子供を避難させたあと、ロボットに乗り込む。
エンターさんの繭も変身。
中の人間達を吸収し、メガゾードの姿へ。
公式サイトによると「メガゾードΩ」らしいです。
ゼータから一気に飛んだな。オメガじゃラストだし、エンターさんもうこれ以上メガゾード作る気なさげです。

しかし造形……。
これがラスボスなんだろうか。
あんまりラスボスっぽくないというか、普通のメタロイドをでかくしただけのように見える。
メサイヤ・リブートとかエスケイプゼータのほうがかっこよかったな。。。

ともかくこのオメガマンが触手を伸ばし、周辺のエネトロンをどんどん繭化。
ゴーバスVSゴーカイのくそでかい宣伝テロップが邪魔な中、赤達がオメガを基地の中に誘い込む。
いい感じに格納庫の中に落としたところで、転送完了の秒読み開始。
「転送完了時間」がここで出てきたのは熱かった。
1:50秒とか出て、まだそんなにかかるの!? とちょっと本気で感情移入してしまった。
最後の最後で初めてこの演出が役に立ったな……(笑)

司令室の人達もがんばる。
黒リンが逃げろといっても、二人は聞き入れない。
戦闘は格納庫なのになぜか司令室も大変な事になっています。
たぶん格納庫の近所に司令室があるんだろう。あの基地、想像以上に狭いのかも知れない。
それでなんとかがんばって、エンターさんごと亜空間へ転送完了。一段落。

エンターさん「ボンジュール、懐かしき亜空間」

エンターさん以外はみんな気絶。
エンターさんも、別に用はないのでとっとと帰ろうとしたところで、終了!

来週は対に最終回ですが。
しかしメガゾードΩってほんとにラスボスなんだろうか。
簡単に押さえ込まれてしまうって、ちょっとショボイのだが。
メサイヤ・リブートだったら絶体無理だったろうし。
来週、真の姿を見せてくれればうれしい。
とりあえずメサイヤ・リブートよりでかくなってくれんと。

そして次回。
「永遠のキズナ」

金「おまえらの覚悟ってのはその程度か!」

この期に及んで説教されてます。一体なにをやらかしたんだ。
赤青黄色の三人はボロッボロですな。逆に金とJはまっさらです。

もう亜空間にいっちゃったけど、五人ががんばってエンターさん倒して終わりかな。
キズナをアピールするなら、彼らをサポートしていた技術者達も最後少しは協力する、みたいな展開になって欲しいですが。
初期の頃はそこそこチームプレイを強調してた気がするけど、最近まったく技術者の人達って顔見せなくなったし……。

ともかく来週は最終回。金がどうなるかが気になる。

二重になったりスカパーが無料になったり

2013-02-01 23:04:32 | Weblog
こんばんは。
最近、目が妙に疲れている。
目の周りがぴくぴく痙攣して仕方がない。
別にいつもに比べて特に目を酷使してるってわけでもないのだが、というか、いつも酷使してるんだけど。
それでさっき、なんかまぶたに違和感があるな~、と思って鏡見てみたら、なぜかまぶたが二重になっとる。
一体なにが起こったんだ……。

疲れすぎると二重になるのか? と思ってググってみたら「ひとえ.com
なるところに、まったくその通りのことが書いてあった。
人間年を取るとまぶたの張りがなくなって二重になる人がいるらしく、疲れ目や寝不足でも同じ現象が起こるとかなんとか。
それじゃ疲れとれたら元に戻ってしまうんだな……。
なんか微妙にかっこよくなってちょっとテンション上がったのにのぅ。元があれだから誤差レベルだけども。

そんなわけで日記なのですが。
明日から10日くらいまで、スカパーのいろんな番組が無料放送になるキャンペーンをやってます

「10日間。人が変わるには十分な時間だ」

が、キャッチコピーみたいですが。

「10年間という月日は、人を腐らせるには十分な長さだったようだ」

ってのがるろうに剣心にあったな。ただの偶然だろうけど。
10日で変わるのは十分なんだから、10年もかけたらさぞかし腐ってることだろうて。
ともかく10日間も無料で私はうれしい。
また映画を録画しまくりましょうか。うむ。

それで話変わってちょっと古い記事ですが、ギネス・ワールド・レコードが「ビデオゲーム史に名を残す悪役トップ50」なるものが発表したという記事が載って負った。
まだ本家サイトはちゃんと見ていないので、とりあえずこの記事に上がっているのだけを見てみると、

1位 大魔王クッパ(マリオシリーズ)
2位 GLaDOS(ポータル、ポータル2)
3位 ジョーカー(バットマン アーカム・アサイラム)
4位 ガノンドルフ(ガノンドロフ)
5位 主人公のライバル(シゲル)(ポケモン)
6位 セフィロス(FF7)

とのことです。任天堂強し。
やっぱりクッパ強いですな。
まあ、大体の人が知ってますから、これの圧倒的強さは分かりますが。
それよりも、2位のGLaDOSの健闘っぷりがすごい。
ポータルってそれなりに有名だとは思いますが、それでも日本じゃ知る人ぞ知るって感じだと思いますが。
世界では敵が二位に食い込むとはな。そんなに魅力的な敵キャラなんでしょうか。正直まったく知らぬ。。。

3位のジョーカーさんは、ゲームというよりはキャラ人気のような気がしますが。
ゲームでもいい味出してるのかな。やったことないからな……。

4位はガノンドルフ。正直この人も、よく知らないんだよな。。。
ゼルダのシリーズはスーファミ版までしかまともにやってないので、ガノンというと豚面の青いヤツって印象しかない!

5位はシゲル。
ポケモンの敵は、ムサシとコジローとニャースしか思い浮かばぬ……。
この三人組って、敵としては小物のほうなのでしょうか。
ポケモン一回やってみたいんだけど、なかなか始める機会がない。

6位はセフィロス。この人も人気ありますな。
個人的にFF7の敵キャラというと、神羅の社長の方が好きだった記憶があるのですが……。ルーファウスだっけ。
どんな顔だったっけってぐぐってみたら、なんかすごいビジュアル系の美形が出てきたんですが。
こんな顔だったっけ……(笑)
CGの技術がやたらと発展したもんで、PS版発売当時に比べるとみんな別人みたいになっとる。

しかし個人的にゲームの敵キャラというと、やっぱり新桃太郎伝説のカルラなのですが。
あんなに容赦なく非道な敵キャラはなかなかいないと思うのだが。
50位の中にも入ってないんだろうなぁ。。。