くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

清くなくてもいいから、一票を・・・(おい)

2005-07-21 21:55:07 | 自作小説に関すること
フォレストでまた「金の熊賞」が発表されてますね。
前々回が2月で、その次が先月、そして今月。
いったいどういう周期で選考やってるんだろうか。
うちも選ばれないかなあ・・・(確実に無理)
そう言えば、以前はフォレストのマスコット(?)だった熊、最近見かけないような気がする。
と言うわけで、今日の更新は見かけない日記と小説です。
それともう一つあるのですが、一番↓のほうを見てください(爆)

それにしても今日は暑かったのう。
なんかだるいっすよまったく。なんかだるいっすよまったく(なぜ二回言う)。
おかげで頭がぼんやりして小説のネタも日記のネタも出てこないっす。

小説はもうじきプロローグが終わってしまうので、引き続き本編上げられるようにしたいってのに。
まだちっとも出来上がってないのです。こまったのう。
とにかく本編上げて、いずれ人気投票とかやってみたいのだが・・・。
「安寧の~」のほうは登場人物が少ないのでどうもやる気がしないんですよね。
投票の対象が4,5人くらいしかいないからのう。外伝入れるとちょっと増えますが。
そもそも長すぎるから読んでる人も少ないと思うし。
そんなわけで今書いてるやつはなるべくキャラを増やすことを心掛けているのですが。
あんまりキャラを出すと覚えてもらえないと言うか俺が覚えられない(笑)ので、そのバランスが難しい・・・。
何人くらいが適当なんでしょうかね。

でも、ちょっと気になるのが「安寧の~」の主役級キャラ3人。
リュンクとステイタスとジブナの中で人気あるのはいったい誰なんだろうか。
本気で見当がつかんのです・・・。
と言うわけで、気まぐれに決選投票やってみます。はい。
ちょっとでも小説を見てくれた方は、入れてくれるとうれしいです。
一週間くらいで撤去すると思いますが。入りによります(笑)
ここから投票してやってください。
お願いします。

ネット配信

2005-07-20 21:39:10 | Weblog
今日スーパーで鉄火巻きを買ってきたのです。
でも、しょうゆが付いていなかったので、ついでに小さいペットボトルに入ったしょうゆも買ってきたのです。
そんなわけで、今、僕の机の脇には余ったしょうゆが鎮座しているのですが。
眺めていると、不意に口の中に流し込みたくなる・・・。
と言うか、すでに二、三回ちょっとずつ流した。しょっぱいが、後味がたまらん。
なにげに私はしょうゆが大好きなのだ。あれを焼いた匂いはたまりませんね。まったく。
と言うわけで、今日の更新もしょっぱい日記です。
今日は小説はお休みです。えらい半端なところで止まってますが(汗)

アサヒコムを眺めていて知ったのですが。
日テレが十月から有料でテレビ番組をネットで配信する見たいですね。
放送済みのバラエティー番組とか、権利取得済みの番組とからしいですが。
ガキの使いも放送されるかな・・・。
まあ、わざわざお金払わなくても普通に見ることは出来るんですが。
古いやつも放送してくれるのなら話は別です。
ビデオにとるようになったのはここ2,3年なもんで、それより前の放送が見たいのだ。
昔の板尾の嫁のシリーズとかがみたい! 多少高くても買ってやる!
あと、昔深夜にやってた笑福亭鶴瓶と上岡龍太郎の「パペポテレビ」。
めちゃくちゃ好きでビデオに映して見てたんですが、毎回重ね取りして消しちゃってたんですよね。
残しときゃよかったなあと今さら後悔してます。
ええと、他はなんか見たいのあったかな。
フジテレビならいろいろあるんですが。日テレの番組ってあんまり見ないんですよね。
最近じゃガキの使いくらいしか見てないし・・・。

ところで、この手のアニメとかドラマがネットで配信されるシステム。
あんまり興味なかったんで最近まで知らなかったんですが。
「バンダイチャンネル」とか眺めてると、かなりいろんなアニメが配信されてるんですね。
てっきりガンダムSEEDとか最近の人気作品だけだと思ってたら、新旧おりまぜていろいろとまあすごい・・・。
わざわざレンタルとかしなくてもよさげですね。居ながらにしてってやつですか。まったくすごいや。
で、東映のやつでも特撮がいろいろ配信されてるみたいなので、もしや、と思って探してみたのですが。
やっぱりないや、ライブマン・・・。
くそう。これがあったら絶対契約するってのに。ああ、最初の頃が見てええ!!

るぱ~んるぱ~んるぱ~ん

2005-07-19 21:43:11 | アニメ
今週はルパン三世ですか。
恒例ですよね。昔はけっこう楽しみにしてたもんでした。今もそこそこ楽しみですが。
2ヶ月くらい前に、以前録ったやつを見たばかりだったりします。
なんかずっとハードディスクの隅っこに眠っていたもんで、そろそろ見なきゃいけないと思って(笑)
エピソード0とかいうやつ、あの次元とか五右衛門とかとの出会いの話のやつです。
あれって去年?一昨年?よく覚えてませんが。
でも次元はともかく五右衛門との出会いって、確か30分のやつでもあったような気がするんですけどね。
五右衛門があの声で「不二子ちゃん」とかいってるやつ(笑)
と言うわけで、今日の更新も日記と小説なのです。

ルパン三世と言えば、最近「カリオストロの城」が見たくなってきてしまった。
我がことながら、この作品を見たことあるのかどうかがよく分からないのです。
なんか見た記憶があるような気がするんですが、無いような気もする。
ストーリーもよく覚えてないし、映像もほとんど思い出せない。
なんかカリオストロ伯爵(男爵?)が時計のところに顔出してるシーンをかろうじて知ってるくらいで。
あと、某刑事と某王女の「やつはとんでもないものを盗んでいった」「なんですかそれは」「おまえの心だ!!!」とかいう会話(壮絶なほどにうろ覚え)。

というか、本当は見てないのに見たつもりになってる作品って、たまにありませんか?
僕だけですかね。たま~にあるんですよね。
ドラえもんの「のび太と恐竜」も、実を言うとそんな作品でして。
小さい頃からドラえもんを見て育ってきたもんで、当然この作品も「見た!」って、疑ってもいなかったんですが。
よくよく考えてみると、全然見た記憶が思い出せないのです。
最近、本当は見てないんじゃないかと思うようになってきた・・・。
えらそうにドラえもんを語ってきたにもかかわらず、まさか傑作と名高いこの作品を見てなかったと知れたら、私が踏み越えてきた幾多の先人達にいったい何とお詫びすればよいのか(だれだそいつら)。
いや、もちろん原作のほうは何度も読んでますけどね。
不安だ・・・。とにかく、リメイクが始まるまでには一度見ておかなければならぬ。

ついでに言うと、何度も見てるのに見てないと思いこんでしまう作品もたまにあるんですが・・・。
ジャッキーチェンの「シティーハンター」なんて、ビデオ合わせるともう3,4回は見てるような気がしますが。
テレビで放送されるたびに「お、ジャッキーチェンがシティーハンターなんてやってるのか。見てみよう!」ってことになり、途中で見覚えがあることに気づいて、スト2の変なコスプレやってるあたりで凹む。
さすがにもう見ることはないと思いますけどね。

さて、さっき暴君ハバネロと共に買ってきた、水ようかんを食べます。

タイトル

2005-07-18 22:26:40 | Weblog
なんか今日は梅雨が明けたらしいですねえ。
というか、あけたとたんこんな暑くならなくてもよいではないか。
なんなんですか今日の暑さは!(誰に文句をたれている)
でも、水を大量に飲むようになってから、今日ほど暑い日でもそれほどのどが渇かなかったのう。
そろそろ一ヶ月になるけど、水一日2リットル飲むようになって変わったことといえば、この程度です。
他にもなにかいいこと起こってるんだろうか。まったく実感ないのう。
というわけで、今日の更新は実感のない日記と小説です。

さて、小説のプロローグ的話が終わったところで、今本編をどうやって始めようかとなんだかえらく苦労しています。
はじめは肝心だからのう。
設定もまだまだいまいちだしのう。
というわけで、気まぐれにタイトルだけ考えている今日この頃。
本編は短い話を細切れにして、アニメっぽく全25話(予定)とかにしてみようというけったいな試みを考えてるんですが。
なんか小説がつまっちゃってるので、意味もなく全25話のタイトルを考えてたりします。
でも、タイトルだけ考えるってのも、なかなかたのしいっすね。内容そっちのけなので、肩に力はいりませんし(笑)
10話あたりでこんな風になって、15話あたりで新キャラ出して、20話あたりで佳境にはいって、とかやってると意味もなく盛り上がれます。
適当なのでたぶんその通りになることはないと思いますが。
不意にネタが思いつくこともありますし、皆さんも適当に話をでっち上げて暇なときにでもやってみて下さい(笑)

そう言えば、クロマティにいちゃもんを付けられてたクロマティ高校の映画、何となくオフィシャルサイトを眺めていたのですが。
行くまで勘違いしてました。これって、実写だったんすか・・・。アニメだとばかり思ってたああ!!
でも、なんか違和感ないですね。普通マンガが実写になると、雰囲気に違和感が出そうなもんですけど。
ただ、林田君がモヒカンじゃない(笑)
マスクド竹ノ内の役があの板尾創路なんですね。ちょっとびっくり。
この前のガキのつかい面白かったのう。セーフティセーフティでロックされます。
というか、メカ沢役が武田真司ってどういうことだ。顔出ないじゃんか!(笑)
ウウ、見に行きたいぞ・・・。

貸し出し中

2005-07-17 21:20:11 | アニメ
昨日「チューボーですよ」を見ていたのですが。
何でも真鍋かおりさんのブログは一日90万件以上アクセスがあるらしいですね。
すげえな・・・。
僕が一生書き続けてもそこまでたどり着くことはないんじゃないだろうか。
僕の一生は真鍋かおりの一日にも満たないか・・・。
うむ、虫けら以下という言葉はこういうときに使うのだな(笑)
いいのう、僕も芸能人になりたい(ブログのためにかよ)
だが真鍋かおりは虫けら以下の居心地の良さを知らない(負け惜しみ)
なんだか今、とてもすがすがしい気分だ。
というわけで、今日の更新はさわやかな日記と小説です。

この前、すでに見なくなって久しいファミリー激情の「ターンエーガンダム」のOPをたまたま見たのですが。
歌が変わってましたね。
というか、歌が変わることを知りませんでした。
西城秀樹の「た~んえ~た~ん♪」で一年通すもんだとばかり思っていました。
「センチュリーカラー」とかいう曲みたいですが。
「ターンAターン」の独特な雰囲気から一変して、みごとに普通になってしまった。タイアップですか?
とにかく前のほうがよかったな・・・。
そういやBGMを担当してる菅野よう子さんって、カウボーイビバップの作曲もしてますよね。あのOPの音楽はかなり好きです。
あと、信長の野望覇王伝のBGMもこの人でした(古っ!)

それにしても早くDVDのレンタルやってくれないもんかのう。
この前ツタヤに行ったら、0083とかZZのDVDが新入荷してたんで、いずれターンエーもやってくれるんじゃないかと思うんですが。
というか、0083のDVD、速攻で借りようと思ったのに、いつ行っても貸し出し中でこまってます。
早くDVDの高画質であのアニメを見てみたいです。

いつも貸し出し中で困るといえば、お笑い芸人にインパルスっていますよね。いきなり話は飛躍しますが。
コントが面白いので結構好きだったりするんですが。
この人達の出してるDVD(VHS)の『おちゃらけソーセージ』。
以前借りようとしたとき、DVDとVHSそれぞれ3本ずつもあるのに、いつも貸し出し中で困ったことありました。
運良く一本だけ残ってたときにすかさず借りたんですが、未だ見るたびに貸し出し中になってます。
いったい誰が借りてるんだろう。うちの近所にはインパルスのファンがそんなにたくさんいるんだろうか・・・。

馳夫

2005-07-16 21:53:56 | Weblog
さて、今連載してる小説の下書きがようやく一通り書き終わりました。
いろいろ直すところもありますが、ひと安心でござる。
それにしても水中戦の描写は難しすぎる。
昨日とおとといの場所はあんまり自身がないのう。
次は本編じゃ。なるべく短いのを沢山書きたいんだが、プロローグからしてあの長さ・・・。
というわけで、今日の更新は日記と小説でございます。

今日、ビックカメラに行ったらPS2のロードオブザリング中つ国第三期ってゲームが安かったので買ってきました。
前から地味に欲しかったんですよね。
それでちょっとやってみたのですが、これってターン制のRPGだったのか・・・。
ずっとアクションRPGだと思いこんでました。まあ、ターン制のほうが好きなのでうれしい誤算ではあるのですが。
映像がめちゃくちゃきれいです。戦闘場面なんて実写かと思うくらい絵も動きもリアルです。
こいつは面白そうだ・・・。
でもまだ私はロードオブザリングを第一部しか見とらんのですよね。
やるとネタバレになっちゃいそうで恐いのだが、映画見るにしても三時間もあるんだもんなあ、あの映画・・・。。
小説もなんだか読みにくくて挫折してしまったし。どうも海外の翻訳小説は苦手です。
特にSFとかファンタジー系。作品にもよるけど、読むとすごく疲れてしまう。

で、海外小説といえば、ハリーポッターの6巻が出たらしいっすね。
タイトルは『Harry Potter and the Half-Blood Prince』。
「ハリーポッターと混血の王子」とかそんな感じらしいですが。
なんかアマゾンが予約者にフライングで配達しちゃって、ちょっと問題になってたみたいですね。
有名作品はめんどくさいですね(笑)
まだ一巻も読んだことないや。文庫出ないんだもんなあ。
電車の中で読むのがメインなんで、あんなばかでかい本は買えません。ポケットに入らん(笑)
映画も『賢者の石』を見ただけです。これもまたロードオブザリングに匹敵するくらい長いんですもの。
新作では、なんか一人重要人物が死ぬみたいですね。
もしハーマイオニーがその一人だったら世界中が騒然とするんだろうな(笑)
いずれ新作の日本語版も出るんだろうけど、また『不死鳥の騎士団』みたいな売り方(一冊2千円、上下巻分売不可)するのかな・・・。

すでき

2005-07-15 22:28:30 | ゲーム
うむ・・・。松屋のポークグリル定食が無くなっておる。
期間限定だったからいずれ消えることは分かっていたが、それにしても何と言うことだ。
松屋で一番好きなメニューだったのにのう・・・。
せっかくほかほか亭のデミハンバーグ定食が復活して喜んでいたというのに。
世の中は、出会いと別れで出来ている・・・。
というわけで、今日の更新は出会いも別れもありそうにない日記と小説です。

何か面白いゲームは出ないものかと、ゲームの情報サイトを適当に回っていたのですが・・・。。
最近あまり面白そうなゲームが出ませんねえ。
夏休み前のゲームがたくさん出る時期のはずなのに、この盛り下がりっぷりはいったいどうしたことか。
確か本来なら今日あたりにスパロボの新作が出るはずだったから、他のゲームは別の日に回避しちゃったんだろうか。

とりあえず最近出たゲームでは「SUDEKI」とかいうアクションRPGが面白そう。残念ながらXboxのゲームですが。
というか、この「SUDEKI」どんなもんかと公式サイトをぼんやり眺めていたのですが。
パッケージの絵と、ゲーム上のキャラの絵がなんだかずいぶん違う。
特に一番前面に押し出されているヒロインらしき魔法使いの人。
パッケージは童顔で「萌ゑ~~!!!!」な感じの絵なのに、実際のゲームのほうは目が鋭くてアダルトな感じを醸し出してます(笑)
たまにありますよね、こういうの。
洋ゲーなんだけど、パッケージだけ日本人好みの絵に差し替えるってやつ。
SUDEKIはまだましなほうで、中身とパッケージの絵が似ても似つかないというか、似せようともしてないゲームもたまにありますし。
例えば、同じXboxの「エクスチェイサー」とかいうゲーム。
聞いた話なんですが、これもまたイラストでは「萌え!」な感じのキャラが、実際はマッチョらしいです(笑)

・・・なぜ持ってもいないXboxについて妙に詳しいのかというと、一時期本気で買おうと思っていろいろ見てたことがあるからです(笑)
それにしてもこういうのってありなんですかねえ。いかにも看板に偽りありって感じで好きません。
「SUDEKI」なんて十分に面白そうだし、個人的に元の絵もそれほど嫌いではないのですが。

とりあえず、「SUDEKI」の名前を聞いたことのない人が大半だと思うので、キャラ絵のURLを書いておきます。
上が日本版のサイトで、下がアメリカ版。パソコン専用です。
http://www.xbox.com/assets/ja-jp/games/sudeki/Character/index.html
http://www.xbox.com/en-US/sudeki/experience.htm

ビアス様

2005-07-14 22:15:53 | Weblog
スペースシャトルの打ち上げが延期になってしまいましたね。
それにアサヒコムを眺めていたら、「火曜サスペンス劇場」が視聴率低迷でついに終わりになるとか。
その上、あのドタキャンのタトゥーが復帰して『I’m Sorry Japan』とか言う日本への謝罪ソングを出すとか。
今日は衝撃的なニュースばかりですね(そうか?)。
というわけで、今日の更新は衝撃の欠けらもない日記と小説です。

さて、以前旧日記に書いた「超獣戦隊ライブマン」を見まくっておりまする。
あれから東映チャンネルを契約して、ずっと録画はしておいたのです。
ずいぶん昔に見たものなんで、だいぶ思い出が美化されてるんだろうなあとか思ってたんですが、美化どころか想像以上に面白いです。

敵がかつての親友って設定がすごくいいです。
たまに敵が記憶をなくしたりして、味方のほうに戻りかけたりするんですよ。
あと、いいやつだった頃に助けてあげた人が出てきて、心に葛藤が起こったり。
敵も味方も悲壮感が漂ってて、なんかもう先の展開が気になって仕方がないです。
戦隊もので唯一ですかね、親友が敵味方に分かれる設定って。
普段冷静なビアス様(敵の親玉の人)が、手違いで未来からやってきた人をムキになって殺そうとする回があるのですが。
殺そうとしている理由が「自分が未来に地球を支配しているかを部下にどうか知られるのが不安だから」とか。
とにかく敵も味方も人間くさくておもしれえ!

見始めたときにはすでに5人そろっちゃってたのが残念で仕方がないです。
戦隊ものではめずらしく、最初3人で途中から5人になるんですよ。
く、くそう、はじめから見たい。もしDVDボックスが出たら買ってしまうかもしれん・・・。

これの主役の人は嶋大輔さんなんですが、この人、少し前に不良になってましたね。
目からビーム出してたり(笑)
喧嘩番長とかいうゲームのプロモーションだかなんだかで。
落ちこぼれとはいえ、世界最高峰の頭脳が集まる科学アカデミアの学生がそんなことをしていてはだめです。

そういえば戦国自衛隊1949にも出るらしいので、公式のページに行ってみたのですが・・・。
何度見直しても、プロフィールのところに「超獣戦隊ライブマン」の名がない。
ついでに嶋大輔の公式ページに行って出演作品を見てみたのですが、そこにもない。
お、おま、おまえ・・・!!

あご

2005-07-13 22:13:17 | 健康
あれ、近所にあったラーメン屋が潰れてる・・・。
確か2,3週間くらい前に、開店三十周年記念とかでラーメンを安く売っていたので、羽振りがええのう、とか思ってたのに。
あれは最後の悪あがきだったのか(もっと言葉選べ)
僕が生まれる前から存在していた店がなくなるってのはなんだかさびしいです。
一度も行ったことはなかったけど(爆)
というわけで、今日の更新は今にも潰れそうな日記と小説です。

さっきまでためしてガッテンを見てました。
顎関節症とかいうやつの話でした。顎がずれて口が開かない人が出るとかなんとか。
ある日突然、指が一本くらいしか入らない程度にしか口が開かなくなるらしいです。
なんだか人ごとじゃないんで恐いです。
顎からじゃりじゃり音がしたりするとやばいみたいなこと言ってましたが、まさにそんな状態なので(笑)
かなり前からですけどね。音がしない頃のことなんて思い出せないくらいに。
いやはや恐ろしい・・・。
考え事とかして、顎をかみしめたりするとそうなりやすいみたいなこと言ってたけど、顎をかみしめるなんてことほとんどないんですけどねえ・・・。
(そう言えば、公式掲示板で「~ねえ」ってのが違和感があるという話題をチラと見かけたんですが、そんなもんなんですかね。「~ねぇ」の方がいいんでしょうか。小文字ってあんまり使わないんで、個人的には全然違和感ないんですけどね。というか直接掲示板で言いなさい。それと括弧の中で話題を展開してはいけません)
小説のネタとか考えてるときも、かみしめるどころかアホみたいに口を開けてぼんやり考える方が多いですけどね(笑)
無意識のうちにやってるとも思わないんだが・・・。
とりあえず左右の歯で平均的にかむことを心掛けようと決意する水曜日の夜。

そういや話は変わりますが、今日「暴君バハネロ」を初めて食べました。
あのものすごく辛いとかでブーム(?)になってるやつです。
ガキの使いで山ちゃんがモチの中に入れてたやつです。
うまいっすね。辛さがいい。なんか胃が刺激されて気持ちいいです。
・・・なんか書いてたらまた食べたくなってきてしまった。というか、腹減った。
あとで近所のスーパーに走るか。確か12時くらいまであそこはやっていたはずだ。
全力で走れば片道2、3分で行ける。往復6分。買う時間を考慮して10分。
うむ・・・。

スパロボのOVAを見たのです

2005-07-12 21:34:49 | アニメ
あれ、ついさっき気がついたけれど、昨日の日記が二つあるな・・・。
というか、「昨日、以打」ってなんだ(笑)
昨日上げたときやたら重くて、一回のっとふぁうんどになってしまったのだが、それのせいかな。
まあいいや、このまんまにしとこう(ヲイ)
というわけで、今日の更新も日記と小説でございます。

さて、今日はスパロボのOVAを借りてきてようやく見たのです。
ゲーム版を元にした話になるもんだと思ってたら、これはこれで別のオリジナルストーリーなんですねえ。
最初っから主要キャラがそろってましたし。ラトゥーニはいきなりゴスロリな恰好だし(笑)
全何巻かは知りませんが、時間の限られたOVAでゲームの話をそのまま再現するのはやっぱり無理ですか・・・。

でもいきなり流星がチームに加わってしまっていたのは残念。
というか、例のゲーム大会から始めてくれなきゃこまるのだが。でないとテンザンが出られないジャナイカ。
まさかテンザンをないがしろにするつもりじゃないだろうな。美形キャラだけでそろえるつもりじゃないだろうな。
いいか? 美形しかいない世界での美形は美形ではないのだぞ?
不細工という比較対象があってこそ、初めて美形は輝くのだ。
つまりテンザンがいなければ、奴らはみんな不細工になるということだ。
美形という比較対象がなければ、不細工も不細工にはならないという主張は却下だ!(ヲイ)
だから美形どもを不細工にしたくなかったら、早くテンザンを出せ!!(どんな主張だよ)

それにしてもブリット君の性格がどうしてもなじめないのう。
というのもブリット君が主役の一人で初登場したスパロボαは、主役の性格とかが選べるんですよね。
それで僕は、顔がブリット君、性格がクールな性格にしてしまったもので・・・。
初登場ということでそれの印象がかなり強く残ってしまっていまして、本来の熱血で純情(?)なキャラはどうしても違和感がぬぐえないのです。
未だに俺の中でのブリット君は無口でクールな骨董品集めが好きなキャラなんじゃああ!
いったいどうすればいいのだ。

とりあえず、戦闘シーンが迫力あってたのしかった。よく動くのはOVAならではですね。
ストーリーについてはあいかわず謎だらけでまだよく分かりません。
あと終わり方がえぐかった(笑)

で、次はいつ出るのかなと思って、ネットで調べてみたんですが・・・。
八月ですか。なんだすぐじゃん。
と思って安心してたら、一巻が出たのは5月・・・。
レンタルは遅れてたのか。じゃあ次はいつ頃になるんじゃろか。