くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

甘食

2011-03-25 23:58:15 | Weblog
こんばんは。
徐々にACのCMが少なくなっている今日この頃。
徐々に震災関連のACのCMもやるようになってきましたが。
昨日、「つられ迷惑」なるCMを初めて見た。
新作かと思ったのですが、物自体は古いやつみたいですね。
また最近流れ始めたのだろうか。
結構インパクトのある歌が流れているので、これがもしぽぽぽぽ~ん並に流れていたら一体どうなっていただろうか…。

というわけで日記ですが。
ドラえもん鉄人兵団の小説を、買ってしまいました。
本屋に行くまでは買うつもりなかったのですが、なんか実物手にとって眺めていたらムショーに欲しくなってしまった。不覚…。


まだプロローグの数ページしか読んでないけど、ちゃんとした小説になってる! あたりまえですが。
ドラえもんを小説で読む日が来るとはのぅ。

しかしこの小説、あんまり売ってないですね。
今日たまたま一冊だけ売ってるのを見かけたのですが、今日まで一度も見たことがなかった。
アマゾンでも「2~5週間以内に発送」になってるし。
売れまくっているのか、それとも刷った数が少ないのか。どっちなんだろうか。
まあともかく地味に読んでいこうと思う。読めば知層になる。

小説と言えば、昔SF短編の「ひとりぼっちの宇宙戦争」がノベライズされたことがあったっけな。
とっくに絶版らしく、アマゾンでもかろうじて中古が売っているのみ。
読んだの十数年前なので、あまり内容覚えてないですが、「甘食」という食べ物の存在を、あの小説で知った。
なんか主人公達を誘導する物体のことが甘食に似てるから「甘食」って呼んでいたのですが。
当時甘食というものの存在を知らなかったので、架空の食べ物だと思っていた。
そして現実にあることを知ってからも、未だに食べたことがない。
レアな食べ物かと思ったらそうでもなく、ネットで検索してみたらスーパーとかでも普通に売ってるみたいで…。
見たことないけどな。特に意識してないから気がつかないだけだろうか。

しかし甘食という名前、未だに納得がいかない。
甘い食パンを略して甘食みたいですが、それって商品名というよりは、説明ではないかと。
それをそのまま商品名にしてしまう勇気!

なんだかこれ書いてたら甘食が食べてみたくなってきてしまったので、明日スーパーにほんとに売ってるか見に行ってみようかと思う。
買い占められてなければいいが…。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿