くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

堀部安兵衛はちょい役だった。

2007-01-03 01:46:25 | テレビ番組
今日はひたすら忠臣蔵の瑤泉院の陰謀を見続けてました。
結構面白かったかな。いままでの忠臣蔵とはだいぶ雰囲気が違いました。
切腹した浅野内匠頭の嫁さんだった人が主役だったのですが。
吉良上野介の悪い噂を流したりと、なんかいろいろ戦略的なことやってて楽しかったです。

これの吉良上野介は、あまり憎たらしい感じがなかったかな。
浅野内匠頭は嫌がらせされる前から敵意丸出しだったし、吉良上野介がほんとに被害者に見えたです(笑)
いや、それはそれで面白かったし、もともとそう言う演出だったのかも知れませんが。

綱吉のバカ殿っぷりもよかったな。
「ちぇっぷくはちょっこく!(切腹は即刻)」とか「ぽんぽんが痛い」とかなぜか言葉が赤ちゃん言葉で素敵だった。
終盤の討ち入りが終わったあとも結構長く続いてたけど、ジャンヌダルクやりながらみてたので、ほとんど頭に入らなかった……。

でも最後に、一番最初にやってた瑤泉院ともう一人の人(名前忘れてしまった)の、「いうまいぞ、いうまいぞ」って会話がもう一度行われたところでちょっと感動してしまった。
ああいう演出好きです。

明日はフジテレビで明智光秀やります。
フジテレビもまた正月に時代劇やるようになったみたいです。
テレビ朝日も白虎隊やるし、なんか正月の時代劇がだいぶ復活してきた感じ。
ああ、なんかうれしいーーーー。
あとは日テレとTBS!
TBSは去年は一応里見八犬伝やってたんですけどね。今年は無しっぽいです。うーむ。
というか里見八犬伝、未だに見てないな……。
録画は一応しておいたはずなんですが、結局一年たってしまった。

そう言えば、忠臣蔵のコマーシャルの間に何気なく裏のさんまのまんまを入れたら、落合選手の息子のフクシくんが出てた。
数年ぶりに見たのですが、なんか知らないうちにえらい貫禄がついてた……(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿