くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

動く城

2006-07-26 21:48:26 | 映画
やばい。ためしてガッテン見るの忘れた……。
楽しみにしてたというのに。お好み焼きはどうやって作るのだ!
また再放送やるだろうから、その時は忘れないようにしないといけません。
パイレーツオブカリビアンの新しいのが見たい。いきなり話変わりますが。
前のやつ面白かったですからねえ。戦闘してるときの音楽がすごく好きなんですが。
さらばジャック・スパロウですよ。あの人の名前、この売り文句ではじめてちゃんと覚えました。
ずっとジョニーデップって呼んでた。
というわけで、今日の更新は日記です。

例によって火曜深夜は映画鑑賞の時間なのですが。
今週は「ハウルの動く城」みました。先週録画しといたやつです。
msnのニュースに載ってましたが、関東の平均視聴率は32.9%だったそうですな。
以前やった「千と千尋の神隠し」は46.9%だったそうです。往年の紅白歌合戦かと。

それはともかく、見たのですが……。
若い頃のソフィーの最初の一言でのけぞった。
なんですか、あのおばさん声は!
自分の顔にコンプレックス持ってたみたいですが、それよりも声に持てと(笑)
倍賞千恵子さんの老人の頃の声はよかったと思うけど、無理して若い頃までやらせるこたないのに。
キムタクの声は意外とよかったような気がする。たまに棒読みになってましたが。
美輪明宏さんの声はすごくよかった。

映像がめちゃくちゃきれいでよく動くので、映像見てるだけでもかなり楽しかった。
なかなか目が離せなくてテイルズオブエターニアがまったく進まなかったです(やりながら見るなよ)
そんな具合に楽しかったのですが。
全体的なストーリーとしてみると、終盤の盛り上がりがいまいちだったような……。
クライマックスらしいクライマックスがないので、まったくカタルシスがないというか。
これで終わりなのか? といった感じで終わってしまった。
サリマンとは戦わないのかと。というかそれ以前に、ハウルが戦ってる姿がほとんど映らなかった。

荒野の魔女って、最初この人がラスボス見たくなるのかと思ってたら、あっさりサリマンにやっつけられちゃって残念だった。
このへんもカタルシスないですよねぇ。階段のくだりとか面白かったからいいのですが。
というか、味方になってからの荒野の魔女がなんかすごく好きだ。
ぼけてるようでたまにやたらと鋭くなるし。
また最後に強大な敵になって蘇ることを期待してたのですが、最後までしょぼいままだったのが残念……。

あとハウルの弟子の人がかわいかったな。変装して声色使うところとか。
男なのか女なのか最後までよく分からないまま見てましたが。
ソフィーって、結局最後魔法解けたんでしょうか。髪の毛白いままだったけど。

どことどこが一体どういう理由で戦争してたのか、まったく話に出てきませんでしたよね。
なんかものすごく大規模な戦争してる割には「もうこんな戦争終わらせましょう」っていった感じにサリマンなら簡単に終わらせられるみたいだし。
戦争メインの話ではないから、背景で戦争が起こってるって分かればそれでいいってことなのかな。

そういえば、この前「もののけ姫」見たばかりだったので、今回は戦争物(?)だし、また残酷描写あるのかな~、とか思ってみてましたが、まったく出てきませんでしたね。
『戦争の悲惨さ』を訴えてるわけだし、少なくとも「もののけ姫」の残酷描写よりは、意味のあるものになると思うんですが。
「町や人を燃やしに行く」なんて言葉で言うよりも、爆撃された町の様子を直接的に描写する方がよっぽど心に残ると思うし。
いや、別に残酷描写なんて望んじゃいませんが……。

なんか上手く感想がまとまらん(汗)
言いたいことが沢山あるようなないような。
もっと書きたいことあったはずですが、いまいち上手く思い出せない。

まあ、とにかく色々賛否はあるようですが、個人的にはカタルシスが弱いのがどうにもこうにも納得いかん。
この映画は色々考えさせるのが目的であって、そんなことは大したことじゃないって言う人もいるとは思いますが。
すみません、派手なのが好きなので……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿