くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

本屋大賞がどうのこうの

2011-06-11 01:04:26 | Weblog
日付変わってしまいましたが、こんばんは。
中途半端に書いた状態で、ひたすらタモリクラブを見てしまった。
それでいま、NHK教育を見ているのですが。
楽ゴハンでやってたスピードワゴンのいとださんがつくってた「“どて煮”親子丼」がすげぇうまそうだ…。
今度作ってみようと思います。

というわけで日記ですが。
いつまで経ってもPSネットワークが復活しない今日この頃。
PSPgoのために、買うゲームはなるべくDL版を買おうと思っているので、ゲームが買えやしない…。
といっても、今のところ障害が出て以降、特に欲しいゲームは出てないのですが。
でも月2回の楽しみだったPSアーカイブが更新されないのが、ひたすらもどかしい。
復旧したら一気に2ヶ月分更新! なんてことはあり得ないよなぁ…。

で、そんな中、今度出るNGPの正式名称が発表されてますね。
「PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)」だそうな。ビタ…。
Vitaいちもんまけられねぇ!ってギャグがきっと流行る。流行らない。
スーパープレイステーションポータブルスペシャル、略してSPSPSになることを期待していたが、無理だった(うむ)
ビタって、なんか手でちぎってカレーつけて食べるヤツみたいですね。それはナン。
カミーユ・Vitaん

無理して話を広げようとしたけど無理だったので、次の話。
最近、本屋に行くとひたすら目にする「謎解きはディナーのあとで」という本屋大賞を取った本。
「お嬢様はアホでいらっしゃいますか」とか、なんか面白そうだなぁ、とか思いながらいつも眺めていたのですが。
今日、アマゾン見てみたら、なんかえらい酷評ですね。
現時点で231もレビューがついていて、そのうちの大半が星一つ。
リアル鬼ごっこに迫る勢いなんですが…。

この作家さんの他の本はそこそこ評価されてるのに、これだけえらい酷評されているな。
本屋大賞とってるから、期待が大きすぎたって事なのでしょうか。気になる。
もうちょっと安くなったら読んでみよう…。

しかしこの本って、ノミネートされた段階から受賞済みのような勢いで宣伝されてましたよね。
だから大賞を取ったって聞いたときは、「え、まだとってなかったの?」って思ったもんですが。
なんだかちょっときな臭いよなぁ。。。
本屋大賞は書店員が、面白かった本や「売りたい本」に投票する制度のようなので、内容そっちのけで本屋一押しの本に投票するってのは、ある意味間違ってはいないのでしょうが。
買う側としてはそんなものは罠でしかなく、あんまりいい加減なことだと、結果的に信用落として首を絞めることになるんじゃないかなと。あの2000万の賞じゃないんだから。

でも、まだ読んでもないのにえらそうに語ってもしょうがないから、読んでからまたなにか書こうと思います。
以上です。




そして宣伝です。

パピレスのライトノベル人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿