くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

女子アナとドリームキャスト

2009-11-27 21:10:23 | Weblog
コンバンハ。
風邪、治りました。
昨日はひたすらだるかったですが、今日は無敵。
もう喉も痛くないぜ。風邪薬、結局1回しか飲まなかった。
やっぱり美味しいもの食べた方がよかったかなと。
しかし風邪は治ったものの、代わりに唇に口内炎が出来てしもうた。。。
風邪引いてビタミンが不足してしまったのが行けなかったのかのぅ。
ある意味、風邪よりやっかいなんですが、果たしてどうしたものか。

そんなわけで日記ですが。
さっきなんとなくTBSをみていたら、ぴったこんこかんかんに大神いずみがでていた。
伊集院光が“世界征服を企んだ目をしてる”といって恐れていた人。
一瞬、なんで日テレの人がTBSに!? とか思ってしまいましたが。
とっくにやめてましたな! 
今はフリーアナウンサーなんでしょうか。あんまりテレビではお見かけしませんが。

最近の女子アナはある程度人気が出るとフリーになるのが定番になってるような気がしますが。
実際フリーになってテレビで仕事しまくってる人ってあんまりみないのが不思議。
単に需要がないのか、それとも主婦業とか他のことに専念してるのか。
有賀さつきしかり。中井美保しかり。進藤晶子しかり。
フリーになったとたん、テレビでほとんど見なくなる。
八木亜希子は今でもBSの番組でお見かけしますが。あとサンマのクリスマスのやつ。

ほかにフリーになった人っていたかな。
鈴木史朗もそうか。女子アナじゃないけど。
最近では、ほら、あのなんだっけ、名前にカタカナ混じってる……。
鈴木マリアンヌじゃなくて、田中マイケルじゃなくて、ええと、ほら、東京マグニチュード8.0に本人役で出てた! 本気で思い出せだせない! 
あぁ、カタカナまじりと言えば、山本モナもいるか。しかしほんとなんだっけな。。。
まあ、ともかく大神さんは世界征服がんばってください。

そして話はまったく変わるのですが。
Wikipediaによると1998年の今日、ドリームキャストが発売されてたそうな。
あれからもう十年以上経ってるんですなぁ。。。
サカつくやるためにわざわざ買ってしまったのですが。
結局サカつく以外まともに使った記憶がない。。。
これもまたPS2初期型に匹敵するくらいに冷却ファンがやかましくて……。

結局いまいちで終わったドリキャスも、発売直後はなかなか売ってなかったんですよね。
結構人気あるんだなぁ、とか思っていたのですが、単に部品が十分に確保できなくて生産が追いついてなかっただけだったという。。。
湯川専務が必死に宣伝しても、店頭に並ばなきゃ話にならない。

しかし湯川専務の宣伝も今となっては懐かしいというか。
CDまで出したりしてましたよね。買いませんでしたが、歌だけは覚えている。
本体の箱にまで湯川専務がのってたし。
中年のおっさんが箱にプリントされてるゲーム機なんて、後にも先にもこれだけでしょうねぇ。
正直、当時すごくいやだったのですが……(笑)

ドリキャスで失敗して以来、セガはゲーム機作るのやめてしまいましたが。
もはやセガがゲーム機作ってたということ自体知らないちびっ子も多いんだろうなぁ。

もし今でも撤退せずにがんばってたら、DSやPSPに対抗するゲームギアの後継機もきっと出してしてたんだろうなぁ、とか思うとなんだか惜しい気がしなくもなく。。。
いや、やっぱりいいや(オイ)

それで、ドリキャスのことを書きながら、ようやく↑のアナウンサーさんの名前思い出したのですが。
滝川クリステルですね!
よかった、今日中に思い出せて。。。
というか最初、あ、滝沢クリステルだ!とか思って検索してみたら、いきなりAV女優が出てきてびびった!!




そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿