くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

今日はなんかすごい日

2008-01-25 23:11:12 | Weblog
今日は、パソコン版のあつまれ! ピニャータの発売日である。
ほしいぜ。
このゲーム、一年くらい前に伊集院光がラジオで絶賛してたのを聞いて以来、ずっとやってみたかったのです。
XBOX360買ったときからずっと安くなったら買おうと思っていたのですが、なにげに人気があるようでなかなかやすくなりやしない。
しかもXBOX360やかましすぎるので、あんまり起動したくないし。せっかく買ったのに…(笑)
そんなわけで買おうかどうか迷っておるのだが。
よく考えてみると、うちのパソコンはこのゲームが快適に動くほどのスペックを持ち合わせていない。

話変わりますが。
ウィキペディアによると、今日は「カノッサの屈辱」が起こった日だそうな。
「加納さんの屈辱」ではありません(ネタが古いです)
聖職叙任権闘争とかいう、聖職者を任命するのは王か教会かで揉めた一連の出来事が原因で、結局王様が謝ることになったって出来事です。確か。
「聖職叙任権闘争」って響きがなんかものすごく好きなんです(笑)

で、そのカノッサの屈辱にちなんで、今日は「お詫びの日」らしいです。
具体的になにをする日か書いてないので、どうすることもできませんが。
たぶん誰かに謝ればいいんだろう。すまん。

それと、菅原道真が太宰府に左遷された日らしくて、それにちなんで「左遷の日」だそうです。
だからいったいそんな日を制定して俺になにをしてくれというのかと。
左遷された人に詫びろとでも言うのかと!(切れないでください)

さらに今日は、1902年に北海道旭川で最低気温を記録した日ということで「日本最低気温の日」でもあるそうです。
詫びて、左遷されて、最低気温。
いったいどんな日なんだ今日は……。

あと、フィクションの出来事としては、ガンダムSEEDでザフト軍のクルーゼ隊がガンダム強奪のために「へリオポリス」を襲撃した日だそうな。
たぶんガンダムSEEDの1話のことだと思うのですが。
忌日のところに、「ラスティ・マッケンジー 」って書いてあるけど、誰ですか?この人。
ガンダムSEEDのキャラらしいが、全然しらんのだが。1話で死んだ人なんでしょうか。
というか、1話で死んだのはミゲルではないのかと。
なぜ忌日のところにミゲルがいないのだ。ミゲルが死んだのは今日じゃないのか???
ミゲルぅぅぅぅうぅうぅぅぅぅ!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ; ̄ω ̄)ゞ (ハイパー)
2008-01-27 03:31:10
あのバカ女、性欲強すぎ!タマ痛くなっちまったぜ…
でもまぁ、札束くれたからヨシとするかwww http://omnc.net/ce/529

コメントを投稿