くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

伐鬼!

2008-08-03 23:30:21 | 炎神戦隊ゴーオンジャー
こんばんはです。
昨日は花火大会がうちの近所でやってましたです。
家の前の道路でボンヤリと突っ立ってみていたのですが。
近所の少年がしきりと「おっぱいみせてあげる」を連呼していたのが気になって仕方がなかった。
身体を安売りしてはいけないぞ、少年。

そのようなわけで二日ぶりの日記なのですが。
今日はゴーオンジャーやってましたな。うむ。
それにしても、この暑いさなかゴーオンジャーの人たちの服装見ていると、ますます暑さが倍増するような気がします。

今日は、前回やられたデタラメデス改め、ヒラメキメデスが、ウラメシメデスとして復習をするという回であった。
ここまでしつこい敵役もめずらしいです。なまえ二回も変わってるし。
てっきりライブマンのお盆の回のごとく、過去の蛮鬼中が蘇ってくるものかと思っていたら、ちょっと違った。
敵はサムライワールドなる、強さだけを求めるという修羅界のような場所からウラメシメデスが連れてきた伐鬼なるキャラだった。

伐鬼…。
以前書いた小説に、伐鬼伝記というものがあって、サイトに載せるかどうか迷ったあげくに未だに載せていないのですが、だからなんだと言われても困る!

ともかくその伐鬼がいい感じだった。
デザインも、エイリアンをサムライ風にアレンジしたような感じでかっこよかったし。
何よりも「かしこまり~」とか緊張感のない蛮鬼獣と違って、無言で襲ってくる威圧的な感じに緊張感があって、うれしかった。
何だか久しぶりに敵らしい敵が現れた気分です。うむ。
しかし、森をひたすら伐採することだけが目的の怪物ってのも、何だかシュール。

一方ゴーオンジャーの方は、黄色がメインでしたな。
「スマイル、スマイル」を連呼するようになったきっかけのエピソードが語られていた。
何でも子供の頃に、森の中で迷って泣いていたときに、森の守り神(?)の少年が現れて「笑うと勇気が湧いてくるよ。だから、スマイル、スマイル」と励ましてくれたことをきっかけにスマイルを連呼するようになったそうな。
日本の森に昔から住んでいる少年が、なぜスマイルという横文字を使っているのかとか、そういった無粋な突っ込みはやめるべきだと思う(え!?)
それはともかく、いいエピソードだったですな。最期の終わり方も余韻があって良かった。

黄色がスマイルを連呼するようになったのは、以前語られてた、失敗だらけの自分を勇気づけるためだと思っていたのですが、あのエピソードとはなんの関係もなかったのですね…。
本気になった黄色めちゃくちゃ強かったですな。
黄色があんな鋭い足技を使いこなせるとは知らなかった。

で、黄色に倒された伐鬼は、ヒラメキメデスと合体して産業革命。
ヒラメキメデスの力も合わさって強そうでしたが、「成仏成仏♪」と食塩で清められてあっさり敗北。
ついにヒラメキメデスも、消滅です。
正直、こんなおまけみたいなエピソード付けないで、前回の熱い死に様のまま終わっていた方が印象良かったような気もします…。

というより、ヒラメキメデスは魂となっていろんなブレーンワールドをさまよって、伐鬼を連れてきたそうですが。
そんな感じでヘッドハンター的な存在として居残って、各ブレーンワールドから強敵を連れてくる、みたいな展開にしてほしかったな。
物語後半の敵は、蛮鬼獣ではなくそういう連中がメインになるって具合で。
緊張感のない蛮鬼獣達は、どうも好きになれないもので…。

来週は、おかんの話だそうですが。
おかんってだれだ? 銀のことでしょうか。
来週は銀の話なのかな。
よく分からないけど、ケガレシア様が出てくるっぽいの出来たいです。うむ。

そういえば、映画の宣伝もやってましたが、サムライワールドって映画で出てくる世界だったのですね。
今回の話はそれの宣伝(というのか、タイアップ?)だったのか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿