くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

失礼だよその命令口調、初対面のくせに~

2009-05-31 23:20:30 | 侍戦隊シンケンジャー
最近は雨ばかりですな。しかもなんか妙に蒸し暑いし。
この時期になると、なんだかいつも体調が悪くなる。
なんだか日々だるい。
この中途半端な生ぬるさがどうにも好きになれぬ。。。
とっとと夏になって欲しいものですが。冷房が壊れてるからあまり暑くなられても困ります。

今日は日曜日なので、シンケンジャーの日でしたな。
ところで公式サイトの"ぬりえ"
いつまで経っても赤しか載っかりませんが、終わるまでに全員の塗り絵は揃うのだろうか、ちょっと心配になってきました。
もちろんいずれは血祭りドウコクとか、薄皮太夫の塗り絵もいずれは上がると思いますが。思いますが!
しかし動画配信ってのは一体何なのでしょう。
項目があるだけで、一向に更新されません。シンケンジャーを配信してくれるんだったら画期的ですが。
まあ、どうでもいいのですが!

そんなわけでシンケンジャーですが。
黒子は、屋敷の中のみではなく、積極的に外に出て、町の皆さんのお役にも立っているそうな。
赤「ああ見えて、黒子達はよく働いてくれている。――地味にな」
何処が地味なんじゃ! って突っ込んだら負けだと思います。

というか、外に出るときまでなぜ黒子の格好をするのだ。
純粋に善意を施すのが目的ならば、普通の格好で本当に地味にやったほうがいいと思うのだ。
あえてああいう格好で善意を施しているのは志葉家の売名のためなんじゃないかとか、ものすごくうがった見方をしてしまう私はきっと汚れているんだろうと思うのだ(その言葉遣いはなんなのだ)

今回は、常日頃からの黒子の売名慈善行為に感化された青と緑と黄色が自分たちも町の人たちに善意を施そうとする話。
しかし三人は失敗ばかりでさっぱり役には立たず。
一方黒子は、モジカラがないために外道集と戦うことが出来ないので、裏方にひたすら徹して、色のついた人たちのサポートをしているそうな。
つまり適材適所。青達も黒子と張り合おうとはせず、自分たちの仕事を精一杯すればよい、ということを悟ります。
うぅむ。しっかりとしたテーマのあるいい話だったと思います。
結論としては、青達は日常では役立たず。戦うことしかできない(違う)

青、緑、黄色の三人は、影ながら黒子が働いてることを知らなかったみたいですが。
赤はともかく、ピンクは知ってたみたいですね
まあ、あんな派手な滑降して町中うろついてるんだから、気がつかない方がおかしいという突っ込みはともかく。
ピンクは他の三人と違って、いろいろと事情を知ってる感じですし、姐さん呼ばわりもされてますし。
他三人よりは若干立場が上な感じがするのですが、そういう設定なんでしょうか。
なんか"姫"的な設定で、実は赤と許嫁だったとか。
結婚にあこがれているのは、赤との結婚に縛られていて、普通の結婚が出来ないからだとか。
強いては、実は赤が嫌いだとか(どんな設定だよ)

一方、外道集。
なんだか薄皮太夫と腑破十臓があやしげな雰囲気になってます。
腑破十臓の「所詮我らははぐれもの。望みをかなえんとせねば、生きて三途の川に入った意味がない。」って言ってましたが。
生きて三途の川に入った達のことを、はぐれものって言うのかな??
そして、"我ら"って言ってましたが、はぐれものに薄皮太夫も入るでしょうか。
十蔵と同じくはぐれもので、そのくせドウコクにひいきにされているから、薄皮太夫は外道集達から軽んじられてるのかな。
ともかく、薄皮太夫が腑破十臓と同類だとすれば、いずれ人間形態が見られるやもしれぬ。。。

今回の敵はマリゴモリという、つねに幸せを追い求める男。
自分の殻に閉じこもるのが得意で、他人の不幸が大好き。
内向的で、初対面の相手は苦手。切れるとなにしでかすかわからない。チョーは蹴られていた。
元ネタは「さざえおに」という、サザエが鬼になった妖怪だそうです。サザエさんではないです。
マリゴモリの殻は、引きこもりの意志を体現するかのように極めて固く、ドウコクすら破るのは難しいそうです。

で、シンケンジャーの人たちもその殻を破るために赤が一計を案じます。
どうでもいいけど緑って、苦戦すると機嫌が悪くなりますよね。
赤が「勝てるな」って言ったら「なんか策でもあんのか?」って眉間にしわを寄せてたし。
前も勝ち目ない、って切れてた覚えがある。

赤の策とは、まず、黄色と緑がマリゴモリの動きを止めて、ピンクの風で強化した赤の炎を浴びせ、青の水で急激に冷やすことによって、殻にひび割れを起こさせようという作戦。
なかなか科学的な連係攻撃でお勉強にもなりますな。

でもそんな回りくどいことせずとも、丸くなったマリゴモリの周りで赤がひたすら炎を焚けば、いずれ酸素がなくなって窒息させられたと思います(地味すぎです)

で、ロボット戦も、燃やして冷やすという同じパターンでマリゴモリに勝っていた。
やっぱりロボット戦淡泊すぎるなぁ。それ以外がよくできているために、ロボット戦いらないんじゃないかと最近思い始めてきましたが。
そんなことしたらオモチャが出なくなる。

最期は、黒子も失敗して過敏を割ってしまい、じいに追いかけ回されるという、意外な展開になっていた。
あの黒子、きっと斬首だな(黙れ)

で、来週。
いきなり新キャラです。
なんの前置きも無しにいきなり来週登場っぽいので、ちょっとびっくりです。
寿司屋っぽいです。そして金色。
しかしもうそんな時期なんですねぇ。
毎年、暑くなり始めた頃に出てきますよね、新キャラって。。。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿