くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第18夜 シンドリア王国

2013-02-12 00:38:11 | マギ
まだ11:30だと思ってマッタリしていたら、0:30だった……。
そんなわけでこんばんは。
今日もプリキュアとコブラ見た。どっちの感想書こうか。
というかプリキュアほんと面白いな。
なんかもうキャラが生き生きしてるし、児童向けアニメとは思えんほどに熱い。
人のために身を粉にして生きる主人公の熱いこと。
「幸福の王子!」のくだりでなんか変に感動してしまった。友情パワーだのぅ。
しかし主人公が変身すると髪の色まで変わるのに、なんかちょっと慣れない。別人に見えてしまう。

コブラはクリスタルボーイの代わりに気持ち悪い植物の人が戦ってましたが。
女性キャラであっても容赦なく殺されていくな。コブラも結構殺してるし。
昔のアニメはなかなかシビアだった。

それで日記ですが。
マギを見ました。マギ。
たくさん新キャラが出てきたけど、公式サイトのキャラ紹介がまったく更新されません。

第18夜 アラジンの南海大冒険

話がほとんど進んどらん。
今回は八人将ことマジシャンズ8の自己紹介回でした。
マジシャンズ8のキャラの立ちっぷりが素晴らしい。本家も見習わないとな。もう終わってるけど。
なんかバルバット編が終わって気が抜けたのか、作画が不自然なところがいろいろあったぜ。
モルさんが「自由だ」ってテンション上げるところはちょっと感動してしまった。

そんな冒頭。
復興がはじまるバルバット。
盗賊だった人達も、特におとがめを受けるようなこともなく復興にいそしむ。
モルさんは割烹着を着て給食のおばちゃんに。
アリババは、会議室。

アリババ「臨時政府の立ち上げと、そのメンバーの選定からだな」

そのあと、国民全員による選挙を行うとのこと。
アリババが話しかけてるおっさん達は一体何者だ? デシの人達の処遇はどうなるんでしょう。

で、アリババがアラジン少年と外を眺めていると、突然蛇がアリババの腕を噛む。
あの蛇って家庭教師の人かな? シンドバットが倒し損ねたとばっちりがアリババの元へ。

剣士の人「見たことのない蛇ですな。毒はなさそうです」

ちょっと……。
見たこともないのにあっさり「毒はなさそうです」って、アバウトすぎ!
ちゃんと調べろって!

そうこうしているうちに、煌帝国の軍船がたくさんやってくる。
あらかじめ待機させていたとのこと。
反乱に乗じて支配下に置くつもりだったとのこと。姫様との交渉、結局無駄骨。
それで王族を押さえて支配下に置くか、処刑するだろうから、アリババには逃げろとシンドバット。
それよりもデシの人を逃がしてやって欲しいのだが。ほんとにどこ行った。

逃げるのはいやだとだだをこねるアリババを、シンドバットは当て身をして気を失わせて、問答無用で連れて行く。

シンドバット「これが君と、この国のためなんだ」

ほんとシンドバットって内政干渉好きだな。
バルバットが実質的にシンドリアの傀儡になっとる。
船の上で気がついたアリババは悔しがりながら、シンドリアへと拉致られていく。ドナドナド~ナ~。

それで本編。
いきなり勇ましい音楽と共に、マスルール相手にモルさんが鋭い格闘。
相変わらずモルさんの戦闘だけはやたらとクオリティが高い。
そこにシンドバットが帰還。すでに冒頭から一ヶ月以上っている様子。

シンドバットが煌王国との交渉の結果を報告。
バルバットは支配下に置くが、共和国としての自治は認める。
国民の自由は認められて、奴隷化されることはないとのこと。
いい報告でアリババを安心させておいて、煌への治外法権や関税自主権などやばいことをサラッと流すシンドバット。

支配下に置かれる上に治外法権なんて認めてしまったら、もう煌帝国の人達やりたい放題な気がするけどな。
まあ、今のバルバットには法律があるのかどうかもよくわからないので、治外法権以前の問題かもしれませんが。

あと関税自主権はもっとヤバイな。ただでさえ経済が最悪なことになってるのに。
煌の製品が大量にバルバットに流れ込んで国内の産業は壊滅して、結局経済支配されたりするんじゃないか。
デシの人の頃とあんまり変わってないな……。

シンドバット「七海の王として、できる限りの手は尽くした。それは保証しよう」

これが精一杯だったとしても、不平等条約を締結してしまったシンドバットはバルバット国民から思いっきり恨まれるだろうな~。
悪い状況が続けば、革命起こしたアリババにも恨みの目は向けられるだろうし。
もうアリババとシンドバットはバルバットに近づかないほうがいい!

ともかくそれでも満足なアリババ。
目立たないようにバルバットをサポートしようとするけど、組織に目を付けられてそれは難しいとシンドバット。
戦争や貧困など世界に頻発する異変は、みんなアルサーメンの仕業とのこと。
その連中との戦いにアリババにも手を貸して欲しいとのこと。

話している内に、南海生物が出現。
シンドバットがマジシャンス8を召集。
今回は、ヤマライハ?とシャルルカンって人にまかせる。
シャルルカンって褐色の人、男だったのか。がたいのいい女の人だと思ってた……。
それでヤマライハが動きを封じて、シャルルカンが切り刻んで盛りつけ。

アラジン少年にヤマライハを紹介。
そのでかい胸を見たアラジン少年が欲情。貪り着く。
というか胸の所、OPの使い回しかい。

ヤマライハ「ヤメロ、クソガキ!」

アラジン少年が蒸し焼きにされたあと、シャルルカンがやってきて、アラジンの剣の師匠に。

シンドバット「今夜はマハラガーンだ」

それで盛大なお祭り。一体何のお祭りなんだろうか。

アリババ「たった一代で、絶海の孤島にこんな国を建てちまうとか、つくづくすげぇよな」

砂漠の真ん中に国を栄えさせたジャミルさんのことも忘れないであげて下さい!
ついでにモルジアナのことも忘れているアリババ。
変な仮面被ったモルさんのことを別人だと思っている。

モルさん「さっきから目の前にいるじゃないですか」

せっかく面白い格好してるのに誰も突っ込み入れてくれなくて拗ねているモルさん。
それできれいと言われて、また面白い顔をするモルさん。
このアニメのスタッフは、いかにモルさんをかわいく見せるかにすべてをかけてるような気がする。
おかげで他の部分が手抜きになる。
シンドバットが女性をはべらせている場面もOPの使い回しであった。

それでCM後に、マジジャンズ8の紹介。

ジャーファル:普段は政務官だけど、特殊な暗殺術の名手でもある。「暗殺術の名手」とか、開けっぴろげに紹介されるってどんな気分なんだろうか(笑)

マスルール:小さい頃は遣唐使。でかい剣を下げているけど、剣はサボりっぱなしであんまり上手くない。まあ遣唐使だからな(違う)

イナホホ:極北イムチャックの秘境の戦士。でかい。絶倫。この人はたぶんアイヌとかロシアとかが元ネタ。

ドラコーン:パルテミア王国の元軍人。リュウのような顔をした、グインさんの敵役みたいな人。元々は普通の誠実な人間。国はパルティアあたりが元ネタかな? 奥さんもいますが「人妻はダメだ」っていってる所、不自然に静止画だったんだけど、なんだありゃ?

ヤムライハ:マグノスタットの人。さっぱり元ネタが分からん。容姿は西洋っぽいが。どうしても「やらないか?」に聞こえてしまう。とびきり陰険。

シャルルカン:エリオハットの人。シャルルカンとか言われるとフランスっぽいけど、容姿はエジプトっぽい。

ピスティ:アルテミラの人。洞窟に壁画がありそうな所の出身。やっぱりスペインが元ネタかな。目がなんか怖い。

スパルトス:ササンの人。ササン朝ペルシャ以外には考えられん。下品な戯れが嫌い。

彼らは王家の子息とか、事情があってシンドリアに身を寄せているような人達らしいです。
王家の子息って誰かな。
一瞬ピスティあたりが妖しいと思ってしまったが、この人は「子息」ではないか…。男の娘だったら熱いけど。
戦士とか軍人って言ってる人達は違うだろうし、上品そうなスパルトスあたり本命だとは思いますが。
意外性でシャルルカンだったりしてな。それで「えぇ~! おまえが王子~!」みたいな展開に。

それで、シンドバットが大事な話。
煌帝国との交渉の際、あちらの王子をシンドリアへ留学を受け入れたそうです。それを我慢して欲しいとのこと。
なぜそんな大事な話を、さっきの会議室で話さなかったのか。たぶんド忘れしてたんだろうな。
そして、紅玉姫とは何かなかったのかとのジャーファルの問いかけに、「なぜ、そんな必要があるんだ?」とシンドバット

マスルール「七海の天然」

やっぱりマスルールの突っ込みは冴えているな。
紅玉姫にも一切手は付けていないシンドバット。
子供を作れとの話に、国民がいるから子供もいらないとのこと。
王様がそんなことじゃ一代で国が滅びるぞと。
それとなんかモブキャラの絵柄が、バルバットの頃と変わってるな。

それで祭もたけなわになった頃、アリババがモルジアナに気を遣う。
なし崩しにこんなところに来ちゃったけど、暗黒大陸に帰らなくていいのかと。
それでモルさんは、アルサーメンの話を聞いて、皆さんと一緒に戦いたいのです、とハッキリと言い切る。
モルさん相変わらず正義の味方。
いまいちハッキリとしないアリババに比べて、なんて竹を割ったような性格なことか。

一緒に行きたいと言われて相変わらず途惑うアリババに、アラジン少年がフォロー。行きたければ一緒に行けばいい。

アラジン少年「だって君は、自由なんだから」

許可などいらなかった。これからも自分やりたいように、二人と一緒に力を振るっていい。
未だに奴隷根性に浸っていたモルさんは、自由の身であることを改めて実感し、テンションが上がる。
なんか地味に熱い場面。

そしてモルさん、いきなり踊り出す。
相変わらずモルさんの所だけは気合いが入っているアニメ。
ちょっとカクカクしてたけど、DVDではスムーズになるのだろうか。

アラジン少年「なんの踊りなんだろうね?」
アリババ「さぁな」

二人とも知らない踊りってことは、暗黒大陸土俗の踊りだったりするんかな。

アリババ「世界中の誰も、カシムみたいなことにしたくないんだ。そういう事のために、これからは戦おうと思う」
アラジン少年「僕も一緒に、アルサーメンと戦うよ」

二人とも決意を改めたところで、今回は終了!
来週は5時から。
で、デシの人達は結局どうなった……?

それでEDの歌の最中で、ハクエイの弟が船の甲板で空を眺めている。
一方、船の中では紅玉姫が不穏なオーラを醸し出している。周りの兵士は無表情。

姫「シンドバット、殺す。私に、あんなことをしておいて~~殺すぅぅぅ~~~」
ハクリュウ(怖くて中に入れない)

シンドバットは何をしたんだ。
なんかちょっとしたギャグですまされそうな気がしてならないですが。
やっぱり姫はこっちのキャラのほうがいいな。目指せカテジナさん!

CM。
マギの3、4巻の予告もはじまりましたが、ネタが入ってない。しかも1,2巻より千円も高い!
なんか原案で女みたいなアラジン少年の絵が……。

今回はなぜか次回予告がない。
また見てね! はモルさんのディフォルメ顔。
この顔が出た瞬間、エンドカードはこれだな、と思った。
それで宇宙戦艦ヤマトの予告があって終了。ヤマトなんか楽しみ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿