くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

次回はきっと面白い

2013-02-13 23:18:59 | 映画
こんばんは。
なんとなくゲームの発売日表眺めていたのですが。
明日はドラゴンズドグマの廉価版が出るではありませんか。
日本製のオープンワールドゲームってことで、かなりやってみたかったのですが。
なんか賛否両論だし、PS3版はどんどん安くなるのにXBOX360版はなかなか安くならないしで、ずっと買おうかどうか迷っていたのですが。
今度続編?も出るみたいだし、これを機会に買ってみようかなと思ったり思わなかったりです。うむ。

というわけで日記なのですが。
今日はエアベンダーという映画を見たです。
頭に矢印が書いてある少年の話。
この前スカパーで無料放送してたやつ。
それの感想です!

で、感想としては、次回作はきっとすごい。
最初に「第1章」とか出てきたときからいやな予感がしたのですが。
案の定、完結せずに終わってしまいました。
しかも分割してるにもかかわらず、ダイジェスト風味。元ネタはどんだけ壮大なのだと。
でも次回作はきっと面白い。

見終わってからラズベリー賞で五冠に輝いていたってことを知りましたが。
100分ちょっとで終わるし、同じラズベリー仲間のトランスフォーマーリベンジよりは短くっていいと思う。

気、水、土、火の四つの部族に別れた世界の話です。
それぞれの部族にはベンダーって人がいて、それぞれの象徴を操って戦ったりする。
昔は均衡が保たれてて平和だったんだけど、火の国が反乱を起こしたことによって、大変な事になっている。
火って大抵、悪役か主人公かの二択。

気の種族は100年前に火の部族に滅ぼされていて、その最後の生き残りの少年が主役。
その少年が気(エア)のベンダーだから、エアベンダーーーー。
少年は最後の生き残りであると同時に、すべての力を使いこなせる「アバター」って人でもあるのですが。
修行の途中で逃げ出しちゃったので、今は気の力しか使いこなせません。
このままじゃ火の国の人にやられちゃうので、各部族の所に行って、修行しましょうという物語。
で、今回は水の所で修行。

こういうベタな世界観って大好物なので、結構期待して見始めたのですけどね……。
きっと次回作は面白い! なんかすごそうなの出てくるし。
次回作だよ、面白いのは。次回作!!!!
いや、決してつまらなかったというわけでもないのですが、どうも終始淡々としていて極めて物足りない。

とりあえず、アクションがどうもな。
いちいち踊って魔法使うので、戦闘のテンポがどうにも悪い。
味方が踊って、次は敵が踊って、みたいに代わりばんこにやり合うので、なんかターン制のRPGみたいだった。

それに正面から撃ち合ってるだけなのも物足りない。
せっかくの魔法戦なんだから、もうちょっと工夫を凝らしても良かったんじゃないかなと。
あのMPが吸い取られそうな奇妙な踊り自体は、見ていて楽しかったけれども。

あとキャラもな……。
主人公の少年は、元気なのはいいけど、今ひとつ魅力のようなものが感じられず。
その周りを固める水の兄妹の妹の方は、水の魔法失敗するたびに兄をびしょ濡れにしたりしてちょっと面白かったけど、いまいち出番少ない。

兄は地味。地味な割りに唐突に恋愛を始めたりして、なんか一人で盛り上がってる。
というか、その恋愛の入り方がちょっとひどい。
水の国のお姫様と恋仲になるのですが、初対面でいきなり「兄と王女はすぐに心を通わせた」ってナレーションが入って、次出てきたときはもう仲良し。
端折るなと!!
その後なんだかなんだでお姫様が死んじゃって、兄は悲しむのですが。
ほとんど恋愛描写もないのに唐突にそんな展開になられても、正直あんたたちのこと全然知らんしと……。

唯一キャラが立ってたのは、ズーコっていう敵役の落ちこぼれの王子くらいかな。
最初は威勢がいいだけな感じの敵役なのですが。
主人公を逃がしてしまってからは、追放されるわ、妹に劣等感丸出しだわで、だんだんといい感じになってくる。
アベンジャーズのロキを思わせるヘタレッぷりというか。
なんか色々がんばっていて、この人は見ていて楽しかった。

この人の師匠みたいな人も、優しげな感じで良かったけど、今のところ謎が多すぎてよくわからない。
とりあえず、あの敵の幹部の人が大事な魚を殺そうとしてたとき、もっと必死で止めろと思った。

あとすごくどうでもいいことなのですが。
主役の少年は実は昔の人で、なにかの事故でキャプテンアメリカばりに氷漬けになっていて、100年後に復活するって感じだったのですが。
故郷に戻ったとき、故郷の人々は皆殺しにされていて、骨が散乱しているんです。
でも100年も放置されてたら、死体はもっと土に埋まってるよなぁ、と思った。それだけですが。

色々言ってきましたが、次回作は面白そうなんですよ。次回作は!
ズッコケ王子のズーコさんには妹がいて、この人は兄とは真逆で天才らしいんですね。
で、今回のラストで、ついに妹が動きだす、って所で終わるんです。
こんなの楽しみにしないわけないだろうと!
だから次回作なんですよ。この映画の本番は!

でも本当にやるんだろうか、次回作。
ラズベリー賞五冠取るくらいだし、ライラの冒険みたいに続編中止になったりしねぇかと、不安。
三部作は無理でも、とりあえず妹の活躍だけでも見せて欲しいのだが。
まあ、トランスフォーマーだって続編作られてるしな。うん……。

ところでこの映画の元ネタは、ニコロデオンの「アバター 伝説の少年アン」というアニメらしいですが。
なんだかとても見てみたい。どうすれば見られるのだ。
スカパーでニコロデオンってチャンネルがあったはずなので、契約すれば見られるかな? と思って調べて見たら、2009年で撤退……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿