くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

フライトオブフェニックス~

2006-08-16 22:40:59 | 映画
Yahoo!のニュースを何気なく見ていたのですが。
なんかハルウララのニュースが久しぶりにのってますね。
あの百戦以上して全敗してるとかで盛り上がってた馬。
あのブーム、当時ものすごく冷めた目で見てたんですが(笑)
高知競馬のあのブームで貯めた貯金が底をつきそうだそうです。
未だに引退してなかったんですね。
というか、最後のレースからすでに二年以上経ってるんですね。つい最近のことのように思えますが。
確かにあのころはまだホームページを持ってなかったな……。早いのう。
なんかハルウララに関してはいろいろ問題も出てたみたいですね。ウィキペディアがけっこう面白いです。
というわけで、今日の更新も日記です。

hack//rootsのEDテーマの「亡國覚醒カタルシス」ってタイトルを聞くたびに「桃色疾風セレナーデ」という単語が頭をかすめる今日この頃。
我ながら意味の分からない単語なのでずっと気になってたのですが。
さっきなにげなくググってみたけど、やっぱり全然ヒットしなかった。
でもなんかどっかで聞いた気がするので、灼熱疾風だの桃色熱風だの情熱疾風だのいろいろ頭の部分を変えて検索しまくっていたのですが。
正解は「情熱熱風セレナーデ」のようでした。うむ。
近藤真彦さんの曲みたいですが、聞いた覚えがないです。いったいどこでこの名前を知ったのだか。
けっこう有名みたいだから、たぶん何度かは耳にしてるんでしょうけどねぇ。うむむむ。
というか、我ながら意味のない日記を書いてる気がします。

それで話は変わるのですが。
最近、意地になって火曜の深夜に映画を見てるような気がしますが。
今週は「フライトオブフェニックス」なる映画を見ました。
砂漠の真ん中に飛行機が不時着してしまって助けが来る見込みもない状況下で、生き残った人たちが飛行機の残骸から新たな飛行機を作り出して、砂漠から脱出するって話です。
「飛べ!フェニックス」という映画のリメイクなのですが。
これが面白かったんですよね。去年日記にも確か書きましたが。旧日記の頃だったかな。確か05年の4月21日に見た。
なぜこんなに具体的に覚えているのかというと、ロマサガミンストレルソングが発売した日だからです(笑)

それはともかくですが。リメイク版も旧作と変わらないくらい楽しかった。
いろんな災難によって仲間が少なくなっていく緊迫感はなかなかいいです。
終盤のエンジンをかけるくだりは、成功すると分かっていても心臓に悪い(笑)
それに設計士の人のキャラは相変わらず面白いです。
生真面目な性格だった旧作に対して、子供じみた性格になってたけど、あれはあれで楽しかった。なにげに容赦ないし。

旧作の方は、なんか途中がバッサリカットされてる部分があったみたいなんですよね。
だから唐突に人が死んでたりしてて、ちょっとわけわからないところがあったのですが。
リメイク版はそういうのがなかったので良かった。というか、旧作のよく分からなかったところがようやく納得できた。
公開されて1年以上経つから、そろそろ民放でもやりそうな気がしますが。
これはけっこうお勧めですよ。機会あったら見てみてくだされ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿