くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

wii uが不振らしい。。。

2013-03-29 23:37:01 | Weblog
こんばんは。
なんだか微妙に虫歯になりかけているような今日この頃。
痛くはないのですが、今朝あたりから、水を飲むとものすごく染みる歯が一本……。
一晩寝たら直るだろうか。
歯医者いきたくねぇぇーーー!!
うちの近所の歯医者って、いつも予約が一杯で行きたいときに行けないのが困る。
前に歯が痛くなって予約の電話したら、二週間後とか言われてどうしようかと思った。
ともかく一晩寝たら直ってることを祈る。。。

というわけで日記なのですが。
この前の日曜日に書こうと思って忘れてたことなのですが。
日曜日、ブックオフに行ったら、雑誌の半額セールをやっていたのです。
ちょうど去年の今頃セールとかやらない方針になって、それ以降本当にやらなくなり、唯一やった正月のセールですら二割引だったのですが。
ちょうど一年で方針が元にもどったっぽいですな。やっぱり売上激減したんだろうか。
普段欲しい本に目星を付けておいて、半額の時に一気に買っていた身としては、復活はうれしい限りです。
まあこういうのがいるからやりたがらないんだろうけど…(笑)

あともう一つ、少し古い話題です。
msnの23日の記事にwii Uが売り上げ不振との記事が載っていたのです。
売り上げが大きく下回って、任天堂、営業赤字になってしまったそうな。円安のおかげで収益自体は黒字らしいですが。
それで、売り上げ不振の原因が指摘されていたのですが、こんな感じです

「今回、「Wii U」が不発に終わったのは、「テレビ画面と、手元のコントローラーの液晶画面の2つの画面で遊べるという魅力が、ユーザーにうまく伝わらなかった」と指摘されている。「Wii U」は操作を簡単にして楽しさに徹した初代Wiiとは、結果的に対極に位置する商品になってしまっていた。「性能の追求に走った結果、消費者がついてこられなくなったのではないか」という専門家の分析がある」

なんか小難しい分析がされてますが、本当そうなんだろうか。
売れない原因はとてもシンプルで、「やるゲームがないから」としか思えないのですが。

Wii U欲しいので、どんなゲームが出るかずっと見てるのですが。
今年に入ってすでに四ヶ月経とうとしてるのに、ゲームが4本しか出てません。
しかもそのうちの2本「真・北斗無双」と「NFSモストウォンテッド」はマルチタイトルだから他の機種でもできるし。
「TANK!TANK!TANK!」とか言うのはアーケードからの移植。
まともにwii uならではのゲームっていうと、昨日出た「ゲーム&ワリオ」だけです。
あと、明日ドラクエXがでますが、これも移植だし。

ともかくこんな先行き不安なラインナップで二万以上の金は払えぬ。。。
本体にどんなに魅力があろうとやるゲームがなきゃ買いようがないです。
逆にどんなポンコツでも、やりたいゲームが出れば買うわいな!

というかそもそも、おもしろいゲームの存在こそがゲーム機の魅力だろうに。
タッチスクリーンにどんなに魅力があったって、ゲームがなけりゃ活用のしようが無いだろうと。

パソコンはソフトがなければただの箱ってよく言われるけど、ゲーム機だって同じ。
消費者にWii Uの魅力が伝わってないんじゃなくて、魅力そのものが無いんです。ゲームがないから。
消費者は性能について行けてないんじゃなくて、ついて行きようがないのです。ゲームがないから。

ともかく小細工はいいから、ゲーム出さんと。
本体欲しいのにゲームがないからほんとに買う踏ん切りが付かないですよね。。。
性能について行けてないってのは、消費者じゃなくて開発者なんじゃないか。タッチスクリーン対応って面倒くさそうだし。

今年の上半期の間には買うつもりだったんだけどなぁ。。。
しかしよく考えてみるともう半分終わるんですね、上半期。
新年明けたばっかりだと思ってたのに、早い……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿