くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

チキンタツタと裁判員と宅急便

2009-08-05 23:11:43 | Weblog
こんばんは。
マクドナルドでチキンタツタが一時的に復活するそうな。
というか、チキンタツタってなくなってたんですね。しかも2004年とずいぶん前に…。
マクドナルドにはかなり頻繁に行っていたけれども、まったく気がつかなかった。。。

そんなわけで日記なのですが。
裁判員制度が始まったとかで、ニュースでなんかすごく裁判に密着して、ニュースとかで特集してますね。
最初だからしかたがないとは思いますが、裁判員に選ばれた人もなんか大変だなぁと思いますが。
個人的には後学のためにもやってみてもいいかなぁ、と思ったり思わなかったりですが。
死体の写真とか見なきゃいけないんですよね。猟奇殺人とかだったら、なんかシャレにならんな…。

それはともかくなのですが。
せっかく裁判員制度が始まったのに、関連本が売れてないそうです。
やっぱりマスコミが騒いでるだけで、実際はみんなあまり興味ないんですね。

まあ、対岸の火事というか、自分が選ばれるかもしれないって危機感(って言っていいのか?)を持ってる人なんてあまりいないだろうし。
選ばれるまでは、ハッキリ言って他人事ですからね。
わざわざ本まで買って勉強しようなんて人は、選ばれた人とかテレビに出て話す人くらいしかいないんじゃないのかなと。
だってそれ以外の人が勉強するメリットって何かありますでしょうか。。。
それこそ小説やブログのネタにするとか、知り合いに知ったかぶるくらいしか、知識の使い道が思い浮かばんのですが(笑)

僕もあまり興味ないので、話変えます!
この前、魔女の宅急便やってましたが、それの原作が完結するらしいです。
原作なんてあったんですね。。。
なんでも、キキが20歳になって恋人のとんぼと結婚して、双子を生んで、その後その双子が成長して独り立ちするまでの話だそうですが。
とんぼって、あの自転車に乗ってる男子ですよね。ウォーリーを捜せの人みたいなストライプのシャツ着てた。
やつと結局付き合って、そのまま結婚しちゃうのかぁ……。
なんか見かたが変わるな(笑)

やっぱり最期まであのまま宅急便は続けてるのですかね。
そしてたまに配達しきれなくなって、こっそり自宅に保管してニュース沙汰になったり(!?)

ともかく録画してあるので今週中に見ようかと思ってます。魔女の宅急便。
なんだかんだで一回しかみたことがないのでだいぶ忘れてしまっている。。。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿