くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第15夜 カシムの答え

2013-01-21 23:27:52 | マギ
こんばんは。
MXテレビのコブラ、先週見逃してしまったんで二週間ぶりに見たのですが。
クリスタルボーイが登場していたーー!!!
この人が見たかったんだ。この人が!
ほんとにすけすけであった。なんか青色って印象があったけど、骨は金色なんだな。

それにしてもコブラかっこいいな。なんかもうやることなすことかっこいいんだが。
すべてにおいて余裕があるというか。大人だなぁ、といちいち感心してしまう。
酒場でミルク注文してかっこいいなんて、コブラくらいのもんだろぅ。
今回は背中に刺青のある謎の美女も出ていたが、あの人がヒロイン的存在なんかな。
ともかくクリスタルボーイの今後に期待。

そんなわけで日記なのですが。
マギ見たです!

第15夜 サンダーバキュームボール

なんかいつもタイトル適当に書いてますが、ちゃんとしたタイトルは「カシムの答え」で、前回は「アリババの答え」で、対になってるんですね。
前に「その名は~」が連続してたのも、やっぱり対になるのを意識してのことだったんだろうか。

それで今回は、共和制でまとまりかけた国を、カシムがかき回すという話。
しかしカシムってなに考えてんだかいまいち分からなくってどうにも感情移入できないな。
ほんとに何をやりたいのだか。
動機が不明なせいで、アリババとカシムの信念のぶつかり合いみたいな熱い雰囲気にならないんだよなぁ。
王になりたいとか、妹の敵を討ちたいとか、とにかく何でもいいからちゃんとしゃべってくれないもんか。
この語らないこともなにかの伏線になってるのでしょうか。話したくても話せない事情があるとか。うぅむ。

そんな冒頭。
国民から支持されて大満足なアリババ。
「アリババ様~アリババ様~」って、王をなくすってアリババの意志とは裏腹に、すっかり民衆は新しい王を据えたつもりになってる気がしますが。
どう考えても両者の考えがかみ合ってない。
そこにチンピラ達が空気壊しにやってきたところで、歌。

そして本編。

民衆「カシムだ……」

カシムって意外と有名人。
脇にいる一般人が、王がいなくなって攻め込む理由がなくなったとカシムに話す。
攻め込む理由がなくなってしまったカシム。アリババに感心しながら、前にズンズン進む。
カシムの唇つきだしたふて腐れたような表情ってかっこいい。
そして演説。

カシム「バルバットは共和制になったと聞いた。これで王のものであった国のすべては国民に等しく分け与えられるわけだ」

共和制がどういうものかをすでに理解している、意外と学のあるカシム。
元々は俺たちが血と汗を流して築いたものじゃないか。それを無能な政治で食いつぶしそのツケを払わせたのは誰だ。
死んだものは返ってこない、王族達の罪は消えない、と国民達を煽る。
ずっと盗賊やってただけでなにも築き上げていないカシムが言ってもいまいち説得力がないけど、そんな揚げ足はともかく。

カシム「王族どもは、やはり俺たちの敵なんだ! 王族、貴族どもを処刑せよ!」

カシムの熱い演説と、変な煙のせいで、国民もすっかりその気に。
王に導いてもらうことにすっかり慣れてしまっている国民は、自分たちで国を作ろうという意志は希薄だから、声の大きい人の方にどんどん流されていく。
こんな状態で共和制にするのは、やっぱり無理だよなぁ。。。
それに王族をやっつけて、共和制にしようとしたのがアリババなのにな。
やっぱりデシの人を斬首して、国民に首を晒さなきゃ……(笑)

カシム(悪いなアリババ。これが俺の出した答えだ)

それで家庭教師の人が高みから見下ろして、運命が逆流し始めた云々。
黒いルフが飛んでいく。
一方、アラジン少年。

女の人「ねえ、この子死んじゃったんじゃないの」

病人に対して縁起でもないことを言う女の人。というかこの人ずっといるけど誰……(笑)
そして謎空間で目覚めるアラジン少年。
なんか違和感があるな、と思ったら、ターバンとかさらしを付けてないんだな。
歩んでいった先には、生首のウーゴ君が出迎える。
優しい口調のウーゴ君。
ウーゴ君と言えば、この前なんとなく初回をちょっと見直してみたら、ウーゴ君えらい厳粛なしゃべり方しててビックリした。
友達になったからなのか、だいぶキャラが変わっとるな。

アラジン少年は無理をしすぎて死んでしまうところだったらしい。
ジュダルちゃんもこの謎空間に連れてこようと思ったけど、黒いマゴイに邪魔されて連れてこられない様子。

その頃家庭教師の人は、銀行屋を取り込んで(?)、黒いルフを出しまくる。
なんか銀行屋を殺したようにも吸収したようにも見えたんだけど。なにやったんだ??
銀行屋と家庭教師の人は、やっぱり同一人物だったのかな。

カシムはひたすら暴動を煽り、暴動が広がっているとモルさんが報告。
モルさんも民衆の中にいたのに、あの赤い煙は効かなかったんだな。

ウーゴ君「地上には、運命を逆流させようとする者がいる」

普通は運命は前に進むのだけど、それを逆流させようとする人がいて、それが「堕天」。
そうなると、ルフは黒くなるとのこと。
ほんとはジュダルちゃんに会ったときに、アラジン少年は殺されるはずだったんだけど、ウーゴ君がそれに抗ったとのこと。
力使い果たしてしまったけど、最後の力でアラジンをここに呼んだとのこと。
ウーゴ君の本当の主はソロモン王らしいです。

ウーゴ君「さよなら、アラジン。二度と、君に会えない」

もう君は一人でもやっていけると、満面の笑みで送り出すウーゴ君。
そしてソロモンの知恵を手に入れるために、莫大の知識の入り口なるアカシックレコードみたいなところに飛ばされるアラジン少年。
これを手に入れてソロモン王の72柱の悪魔でも召喚できるようにでもなったら無敵だけど。
それで現実世界でも、アラジン少年回復。

ジャーファル「よかった、顔に赤みが出てきた」
女の人(やべ、生きてた)

そして外の音を聞きつけて、ジャーファル、マスルールと一緒に王宮へ向かうことに。
アリババも、暴動は兵士達にまかせて、カシムの元へ。
それでCM。

アリババ「いや~さすがは旦那様」

なんだあの媚びたDVDのCMは……(笑)
そういえば、ブーデルって今なにやってるんだろうか。もう出てこないのかなぁ。。。

それでCM明け。
カシムを迎え撃つアリババ。

カシム「平等? 王のいない国? そんなもんいつ俺が求めたってんだ!」

それで霧の団の人達が黒縛霧刀でアラジンを縛り付け、「誰もが王になる資格があるはずだ」とカシム大きく振りかぶり、ミラクルジャイアンツ童夢君のサンダーバキュームボールばりに足を振り上げ、でっかい黒い弾を投げる!
それをアリババでっかい剣で打ち返す! ホームラーン! 違う。

アリババ「じゃあ、おまえは王になりたいだけだったんだな」
カシム「さあな」

いまいちハッキリしないカシム。
アリババは剣で次々と霧の団の眷属器を破壊していき、カシムの首に剣を突きつける。
「殺れ!」と威嚇するカシム。しかしアリババは踏ん切りが付かない。

剣士の人「お打ち下さいアリババ様! これですべてが終わります!」

剣士の人煽ってるけど、カシムを殺しちゃったら国民に剣を向けたってことになって、結局王族は国民の敵であると証明することになってしまわないかな。カシムこそ裁判で裁かんと。
というかあの剣士の人の名前がどうも覚えられない。いつまで経っても公式の人物紹介に出てこないし。

で、アリババ剣を振り上げるけど、結局殺せず。
今すぐ兵を引けば暴動は止まる、そしたら処遇もどうなるか分からないと、泣いて懇願。

カシム「ほんとにアメェな、おまえはよ」

カシム、アリババの肩に手を当てて「そんなアメェ訳ねぇだろ」
カシムかっけぇなぁ。渋い。

カシム刃先のない黒色霧刀で自分の腹をむりやり刺して、他のすべての黒色霧刀とかも自分の身体に呼び寄せる。

カシム「俺は人間やめるぞぉ! アリババ!」

それでアメコミに出てきそうな羽の生えた化け物になったところで、終了!
なんかよくわからないうちにどんどんカシムが邪悪なキャラと化していくな。
あの化け物を普通にやっつけて終わりになるんだろうか。
カシムがここまで堕ちてもなおアリババが食い下がって、改心して生き残ったら熱いんだけどな。
ここでカシム殺しちゃったら、せっかくキオばりに不殺を貫いてきたアリババの努力も無駄になるし。
ソロモンの知恵でなんとかなんないのかな。

ともかくカシムが何をやりたかったのか、来週明かされてくれることを祈る。
このままボンヤリしたままだったら、ガンダムAGEになってしまう(!?)

それでED。
カシムが増えとる!!!
そのかわり、ジュダルちゃんがハブられた。
こうやって進行に合わせて最後のキャラが入れ替わっていくのかな。ハクエイが載る日は来るのか。

そして次回。
デシの人がびびってる。
「この国を救えるのは君だけだ!」ってシンドバットのセリフが、子連れの女の人の映像にピッタリ合っていて、なんかこの人がしゃべってるように見える。
「おまえは俺のモノにしてやるよ」ッてのは誰のセリフでしょう。
ソロモンの知恵で、カシムをやっつけるのかな。
アラジン少年は来週あたり戻ってくるんだろうか。ハーデス編序盤の星矢ばりに出番がないな。。。