くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

節分とラズベリー賞とバグ

2010-02-03 22:15:39 | Weblog
コンバンハ。
今日は節分ですな。
恵方巻は食べなかったけど、目刺しは食べました。
まともにサカナ食べるなんて、一年のうちで節分くらいだなぁ。フィレオフィッシュとかなら食べますが。
ところで豆まきって、世間では結構やってたりするのでしょうか。
もはや世間では、テレビで見るだけのだいぶ廃れた習慣なんだろうなぁ、とか勝手に思っていたのですが。
さっき、近所の家から子供が豆まきしてる声が聞こえてきたのです。。。
イナズマイレブンも見ずに、なんて楽しそうなんだろう……とか思ったら、なんだか無性に感動してしまい、ちょっと泣きそうになってしまった。
病んでるのかな……!?

というわけで、日記なのですが。
msnを眺めていたら、トランスフォーマーリベンジがゴールデンラズベリー賞にノミネートされているという記事があった。
ラズベリー賞は、その年の最低映画を決める由緒ある賞なわけですが。
リベンジは最多七部門にノミネートされているそうな。
うーむ。リベンジってそんなにひどい内容だったのでしょうか。
まだ見てないというのにな。。。なんだか楽しみになってきた!
3月6日の受賞の日までにはなんとか見よう。。。

で、さらにmsnを見ていたら、真女神転生の記事が載っていたのですが。
スーファミ版の真女神転生で、電源を入れた際、低確率で“すぐにけせ、すぐにけせ……”ってひたすら画面に表示される現象が発生することがあるそうなそうな。
で、2ちゃんねるに現れた開発者らしき人が、スーファミ版の初期ロットに65536分の1で発生するようにしてあったと、ネタばらしをしたらしいのです。うむむ。。。

ほんとかウソかはわかりませんが、うちにあるスーファミ版は発売日に買ったので、たぶん初期ロット……。
噂がほんとなら、うちのヤツでも再現できそうです。
確立が確立なので、実際にやるほど根性無い、というか、ネタがわかってても怖いから出来ないですが……(笑)

しかしこういう細工とはちょっと違いますが、昔のROMカセットって接触不良で結構おかしなことになりましたよね。
一番覚えてるのが、ファミコン版の“聖闘士星矢”
上手い具合にナナメに入れると、バグった状態で少しだけゲームが進めるんですよ。
うろ覚えですが、最初のカシウスと戦う場面でいきなり魔鈴さんが出てきて、わけのわからない言葉と共に廬山昇龍覇撃ってきたり。
とにかくゲームがめちゃくちゃになって、友達と腹抱えて笑った記憶があるです。

他にもファミコンの“ベースボール”でボールを投げたとき、ジョイスティックを繋げる端子を鉛筆でいじると、ボールの軌道がおかしくなったっけな。
真横に飛んでいったりとか、あり得ない飛び方して、これも笑ったなぁ。

昔はプログラムが単純だったこともあって、バグにも変に融通が利いたんですよね。
それがいわゆる“裏技”になって、親しまれたりもしたのですが。
最近はプログラムも複雑になって、バグっていっても単にフリーズするだけですからねぇ。
バグ自体は確実に増えてるとは思いますが。裏技に結びつかないのが悲しいところ。

あぁ、でもFF13のバグはちょっと面白いな。
そういえばフォールアウト3で、敵の死体が空中をものすごいスピードで回転する現象にあったことがあるな。あれも面白かった。
まぁ、最近の大作RPGとかだと、むしろバグ無しで完成できる方が奇跡的な気もしますけどね。。。






そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪