くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

のび太の恐竜

2009-08-18 21:04:45 | 絵(ドラえもん)

ピー助さんです。
おまけより絵が小さいのはなんかやっぱり変なので、こっちも大きくして載っけてみます。
荒が目立つのであんまり大きくしたくないのですけどね…(笑)
まだ描いてない脇役の人たちはたくさんいますが、脇役ばっかりだとなんだかテンションがあがらんので(笑)、大長編行くことにしました。
とりあえず、恐竜から!

このブログにも何度か書いたと思いますが、恐竜は見てもいないのにずっと見たと思い込んでいた作品。
原作は小さい頃から何度も読んでいるので、当然映画も見たと思い込んでいたのですが、よく考えてみるとまったく映画の内容が思い出せず。
実は見てないんじゃないのかと、思い始めたのが五年くらい前だったような気がします。
それで、二年前くらいにをまとめてみたという。。。
あの頃は毎週映画見てたなぁ…。結局未だに週一で映画見る野望が実現できていない。。。

そしておまけ。
よく見直してみたら、あんまり似てなかったり、銃が曲がってたりと、ちょっと後悔がおおい。。。
でもお気に入りのキャラなので、色も塗ってしまった。

ドルマンスタイン


航時法を犯して恐竜狩りに精を出す、退廃的富豪。
恐竜の標本や骨格を集めるのが趣味で、人間に慣れためずらしい恐竜“ピー助”を、恐竜ハンターを使ってのび太たちから奪おうとした。
容赦なく“人間刈り”を実行したり、のび太たちが恐竜に食い殺されそうになる様に興奮するなど、その性格は猟奇的。
出生は24世紀と、ギガゾンビ(23世紀)よりも先を行く未来人だが、“狩り”が目的だったためか、未来の秘密道具を使うことはなかった。
リメイク版の映画では、カツラをかぶっているという設定。

のび太の恐竜の敵役というと、この人よりも恐竜ハンターという印象が強いですが、個人的にはこの人の方が好きです。
ドラえもんにはいろんな悪役が出てきますが、ドルマンスタインこそ屈指の悪人だと思う。
さすがに子供が恐竜に惨殺されそうになっている様を見て興奮する人は、他にいない(笑)
愛嬌も全くないですし、貫禄もあって、ほんとに悪人の鑑のようなひとでした。
リメイク版だとなぜか丸坊主でカツラかぶってるという緊張感のない設定になってましたが。
まあ、劇中の貫禄はすばらしかったので、やっぱりそれくらいの緩急はあっても別にいいと思う。